• ベストアンサー

Excelファイル開く際にパスワードを要求したい

Excelファイルを開くときにパスワードの入力を求めるようにしたいです。 保存時のオプションで読み取りパスワードを設定しても、そのパスワードで開くと、パスワードの削除ができてしまいますよね? パスワードの編集をさせない方法は無いでしょうか?

  • zongai
  • お礼率68% (145/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

読み取りパスワードを(読み取りパスワードが必要だという状態を)保護する機能は,エクセルには用意されていません。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なんですね。

その他の回答 (1)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

読み取りパスワードと書き込みパスワードを設定してもダメですか EXceのバージョンは何ですか

zongai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 パスワードを設定しても、開いてしまえばパスワードを編集できてしまうようです。

関連するQ&A

  • エクセルファイルにパスワードを設定したが、開くときにパスワード要求画面が出ない

    エクセルファイルにパスワードを設定しました。 名前をつけて保存を選び、保存オプションのところで、読み取りパスワードを設定し、OKを選択。 パスワード確認画面が出て、もう一度パスワードを入力し、保存しました。 次に開くときにはパスワード要求画面になるはずなのに、パスワードを設定する前のようにふつうにすぐ開いてしまいます。 何か設定が間違っているのでしょうか?何度やり直してもダメでした。 どなたか詳しいかた教えてください。 パスワードは下記ページを参照し設定しました。 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050914/

  • エクセルのパスワード

    エクセル2000を使っています。 ファイルにパスワードをつけて保存できると思うのですが、「ファイル」「名前をつけて保存」の「ツール」「全般オプション」で出てくるダイアログボックスでは「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」がありますが、どう違うのでしょうか? どちらでパスワードを設定しても、開こうとするとする時にはパスワードを聞いてきますし、どちらも上書き保存が出来ますので同じような思えるのですが・・・ すみませんが、教えてください。

  • EXCELファイルのパスワードの解除

    EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを ここで教えていただきました。 「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で 設定するとのことでした。 今度はその解除の仕方を教えてください。 つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。 もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを 設定しなくて保存してもダメでした。 教えてgoo!!

  • 圧縮フォルダ内のエクセルファイルについて・・・

    会社のPCでネットワーク内にあるファイルに すべてパスワード設定をしないといけないことになりました。 でも共有しているフォルダやファイルはたくさんあり、 ひとつひとつのエクセルやワードにパスワードを設定するのも 、時間がかかり困ってます。 そこで、ファイルを圧縮し、パスワードを設定しましたが・・・ パスワード入力の要求画面が出て、 うまくいったと思ったのもつかの間、 エクセルファイルを開き、編集後、上書き保存をしたら、「名前を付けて保存」状態になってしました。 よくタイトルバーをみると「読み込み専用」になっていました。 パスワード設定した圧縮フォルダ内の ファイルを自由に編集、上書きする方法はないでしょうか? また、パスワード設定済みの圧縮フォルダに 新しいファイルを追加しても、追加ファイルは パスワード要求なく、通常通りファイルが開いてしまいます。 1)簡単にフォルダやファイルにパスワード設定ができる方法。 2)フォルダに追加したファイルの簡単なパスワード設定方法。 この2点の方法を教えてください。

  • ファイルを削除されないように保護したい

    マイドキュメント内に保存してある、Excelファイルを第三者に改変されないように編集用パスワードでロックしています。更に厳重にするためにファイルそのものをごみ箱に入れて削除できないように保護したいのですが、Windowsのオプション設定で可能でしょうか?やはり専用ソフトが必要でしょうか?

  • エクセルのファイルパスワードを忘れてしまった。

    エクセルにかけたファイルパスワードを忘れてしまいました。 そのため保存していたエクセルファイルが開けません。 この場合の対処方法ありますでしょうか???

  • エクセルのファイル:「自分」が使用中?

    WindowsXP、エクセル2000を使っています。 会社のネットワークの共有フォルダに入っているエクセルのファイルについて質問です。 このファイルには読み取りパスワードと書き込みパスワードをかけていて、私だけが編集作業を行うので、私だけが読み取り・書き込みパスワード共に知っていて、他の社員は読み取りパスワードしか知りません。 このファイルをいつものように開こうとして、読み取りパスワードを入力したところ、「このファイルは編集のためロックされています。使用者は'(私の名前)'です」というエラーが出ました。周りに聞いても、そのファイルを開いている人はいませんでした。 再起動しても直らないので、仕方なくいったん読み取り専用で開き、編集後名前をつけて保存し、元のファイルを削除しようとしたのですが、やはり「このファイルは使用中です」のメッセージが出ます。名前の変更もできません。 このファイルはほぼ毎日開くのですが、2日ほど前から突然このような現象が起こりました。他のエクセルファイル(同様にパスワードをかけています)ではこのようなことは起こりません。 別に元のファイルは削除せずに、名前を変えて保存したファイルを使えばいいわけですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。使用者が自分自身というのがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのパスワードについて

    エクセルにて、「名前を付けて保存」→「ツール」→「全般オプション」で、パスワードをかけられると思いますが、それについての質問です。 1.Windows7にてエクセル2013でパスワードをかけてエクセル97-2003形式で保存 2.メール 3.WindowsXPにてエクセル2000で開き、正しくパスワードを入力しているが、「パスワードが間違っています」等のメッセージが表示され、開けない。パスワードは数字8桁なので入力ミスは無いと思われます。 ※WindowsXPにてエクセル2007で開き、パスワードを入力すると開けます。その他のOSや違うバージョンのエクセルでは試していません。 何故こういう現象が起きてしまうのでしょうか? エクセルのバージョンの違いと言われればそれまでですが、仮に原因がそれだとして、何か解決策はありますでしょうか? ネット上ですが散々調べてみましたがさっぱり分かりません…。 何卒宜しくお願い致します。

  • ブックに読み取りパスワードを掛けたのですが…

    エクセル2000を利用しております。ブックに読み取りパスワードを掛けたのですが、そのパスワードを忘れてしまいました。パスワードの解読方法が有れば教えて頂きたく、お願い申し上げます。 ブックにパスワードの掛け方は  (1)[名前を付けて保存]  (2)[ツール]メニューから[全般オプション]  (3)[読み取りパスワード]を入力  (4)[パスワードをもう一度入力]  (5)[保存] の方法で設定いたしました。宜しくお願いします。 

  • excelファイルにパスワードを設定したい

    こんにちわ。 excel2000を使用していますが, excelファイルにパスワードを設定して, ファイルを起動してもパスワードを入力しないと内容を 参照できないようにしたいのですが, どのようにすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう