• 締切済み

高2の娘にの予備校について助言をお願いします。

春から高校2年になる娘を持つ母親です。 娘が通っている高校のレベルは中の上というところです。 学校の成績はいいのですが、実力テストはあまりよくありません。 なので推薦入試を第一に考えています。 今の所、指定校推薦枠には希望の大学がなく、公募推薦になるともいます。 神奈川に住んでいるので、横浜国立大学や横浜市立大学を考えています。 国公立に合格するには、駿台や河合塾などの大手予備校に通わせた方がいいのでしょうか? 経済的に余裕があるわけではありませんが、通わせてあげることはできそうです。 ただ、できれば現役で行って欲しいところです。 また、大手予備校に通わせるのではなく、学校の勉強と自宅学習で合格することも可能でしょうか? 私自身、大学受験を経験しておらず、わからないことばかりです。 詳しい方がいれば、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 「学校の成績はいいのですが、実力テストはあまりよくありません。」 よくあることですね。定期テストのように範囲のせまいところを集中して「記憶」すれば、その試験に関してはいい結果を得られますが、受験となると、実力テストや全国模試といったような、総合力を深く要求されますので、いまのところそういった結果になってるのかと思います。 理解力、展開力をつけて記憶したことを生かせれば、かなり成績は伸びる可能性はあるんじゃないでしょうか。 自分が集中でき、心地よいと思える環境なら、予備校や塾に行かず、自宅でも勉強はできると思います。 あとは、一人でするか、教えてもらいながらするかの違いかと思います。 しんどい一年になるかと思いますが、「努力は報われる」と信じて、がんばって下さい☆

• wy40bszi
回答No.2

4月から大学生です。公募推薦で某私大に合格しました。 志望校が高いので、どこか通われることをお勧めします。 私は東京学力会という予備校に通い、一般受験対策もしながら、 夏以降は『推薦講座』なるものをわざわざ受講しました。 高校はあまり面倒見がよくなかったので、予備校に頼りましたが 結果、本当に通って良かったと思います。 合格は一人では不可能だったと思います。 推薦の場合、志望理由書・小論文・面接があることが多いです。 僕の場合、志望理由書はいきなり書かず、 盛り込む内容をリストアップし、そこから使えそうなネタを選び 文章にしました。 そしてそこから、〈書く⇒添削〉を10回は繰り返したと思います。 面接、小論文も数え切れないくらい練習しました。 予備校の先生から、大学教授のウケのいい応え方、印象に残る応え方 を習い、練習しました。 予備校に通い、プロの指摘を受けることは本当に大事だと思います。 私が通っていたところでは、推薦でディスカッションやプレゼンを 練習している人もいました。何回も他の生徒の前で練習していました。 そして、他の生徒が質問して、臨機応変さを鍛えていました。 ここまではやはり一人ではできません。 高校の先生がどの程度協力してくれるかにも寄ると思いますが、 予備校に通われることをお勧めします。 大手でもいいかもしれませんが、推薦指導を行ってくれる塾・予備校を 探したほうがいいです。 僕が通っていた東京学力会は小さな予備校でしたが、 小さい予備校だからこそとても丁寧に色々指導してもらえたと思います。 あと、推薦を落ちた場合も考えて、一般受験の勉強もするべきです。 僕の周りはほとんどそうでした。 推薦で落ちて一般で合格した人もいます。 推薦でも学力試験が合ったりすることもありますし、 総合的に考えても予備校に通われることをお勧めします。

• keishi406
回答No.1

学習塾の経営者です。 公募推薦の場合、教科の試験があることもありますので、選択の余地を狭めないためにも、一般入試も念頭に入れた方がよいでしょう。あくまで一般論ですが、横浜国立や横浜市立を含めてそれ相応のレベルの大学合格のために、予備校を利用するのも一つの方法です。もちろん塾も予備校も一切利用せず、合格した人も少数ながらいることは確かです。 ただ一番注意しなくてはいけないことは、学校の中間、期末のためだけに勉強をし、評点をあげることだけに専念してはいけないということです。高校のレベルや授業内容にもよりますが、学校の授業や学校のテスト勉強だけで、大学入試に通じる学力は養えません。 学校の授業も、予備校の授業も大いに利用して、実力テストでの成績向上を考えた方がよいと思います。 具体的には、田舎ではない神奈川県という地の利を活かして、英数で予備校を利用するというのはどうでしょうか。大手予備校でなくても、地元の面倒見の良い予備校もいいかもしれません。神奈川県ですと、ステップや臨海セミナーなど。