ワード2010の図表番号の問題について

このQ&Aのポイント
  • ワードの1ページ内において、2つの図を左右に並べて配置しようとしています。図それぞれの下側中央に、ワード2010の「図表番号の挿入」機能を用いて図1,図2・・・等の通番をつけました。しかし、印刷プレビューを表示すると、上記で付けた通番が自動で更新され、図の順番が逆になってしまう問題が発生しています。この問題を解決する方法を知りたいです。
  • ワード2010で図表番号を挿入する方法を使って、1ページ内に左右に配置した2つの図に図1、図2の通番を付けました。しかし、印刷プレビューを表示すると、通番が自動的に更新されてしまい、図の順番が正しく表示されない問題が発生しています。この問題を解決する方法を教えていただきたいです。
  • ワード2010で2つの図を左右に配置し、各図の下側中央に図1、図2の通番を付ける方法を試しています。しかし、印刷プレビューを表示すると、通番が逆転してしまい、図の順番が正しく表示されません。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2010の図表番号について

ワードの1ページ内において、2つの図を左右に並べて配置しようとしています。 今回、これらの図それぞれの下側中央に、ワード2010の「図表番号の挿入」機能を用いて図1,図2・・・等の通番をつけました。各図の下側中央に通番をつけるためには各図をそれぞれテキストボックス内に入れる必要があったので、そのようにしています。 今回作成しているワードファイルは、A4縦の横書きです。ですから、上のように左右に配置した2つの図面の通番は、左が図1、右が図2のように、左側の図の方が若い番号になってほしいところです。 しかし、印刷プレビューを表示すると、上記で付けた通番が自動で更新され、右側の図が図1、左側の図が図2となってしまいます。これを修正する方法が分かりませんので、お分かりの方にご教示を賜りたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハッキリとした仕様を理解しているわけではないですが。 [テキストボックス]などを、同じ段落にアンカーを置いて 挿入をした場合、先に挿入したものよりも後から追加した テキストボックスのアンカーが、その段落の先頭へと配置 されることによって、連番に影響する順番が決まってくる ようです。 そのために、先に挿入したテキストボックス内の図表番号 が、追加したテキストボックスの図表番号よりも後の連番 になり、左右に配置したときに逆順になるようです。 アンカーの順番が影響するので、図表番号で「図1」にしたい テキストボックスのアンカーを別の段落に移動して、段落 に置いた順番の影響をはずしておきます。 テキストボックスのアンカーを再度選択してドラッグをして、 元の段落に戻します。 これでアンカーの順番が逆になり、図表番号が希望している ように修正できていると思います。 http://soft1.jp/trouble/o/o019.html http://hamachan.info/win7/word/anchor.html Word2010での検証をしていませんが、古いバージョンでも 同じような動作をするので、おそらく大丈夫だと思います。

macron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なぜか回答がついたことのお知らせメールが来ず、お返事が遅くなってしまいました。投稿から2週間が経過したことのお知らせメールが来て、回答がついたことを知りました。大変失礼いたしました。 さて、本件は急ぎでしたので、図表番号の挿入を使わず、全部手入力することで対処いたしました。教えて頂いた方法ですとスマートにできるようなので、今後もし同じことになった場合には、ぜひ使わせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。