• ベストアンサー

朝鮮有事

朝鮮戦争の再開があるとして、自衛隊は北からの報復を覚悟して国連軍(米韓軍)の後方支援を行わなければならなくなるでしょうか? 自衛隊は即座には支援に動け無いでしょうし、国会論戦最中に白黒付いてくれる日本に火の粉がかからない第2次朝鮮戦争なら歓迎なんですが、日本が被る被害は北からの難民流出問題以外に経済的にはどの様な影響が出るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

短期的な被害 ・北朝鮮からの日本への(核)ミサイル攻撃。 ・小型艇による客船・タンカーへの魚雷攻撃。 ・日本に潜入している北朝鮮工作員によるテロ、通勤電車等、インフラへの破壊工作。一般人あるいは重要人物の暗殺。 短期的利益 ・戦争による特需 長期的被害 ・北朝鮮が韓国を押さえ込んで統一すれば、朝鮮半島全体が反日思想の核保有国となって脅威の増大。 長期的利益 ・非武装中立、一国平和主義、非核武装などの能天気さから脱する機会となる。 大統領選で、ロムニー氏が勝利していたらアメリカが参戦しないってのはないと思います。 でも、現在はオバマ大統領だから、「参戦するとワシントンに核を落とす!」というような北朝鮮の脅しのため、「参戦しない」という選択をするかもしれない。ちょうど、幸福の科学が昨年作ったアニメ映画「神秘の法」で、中国がモデルの帝国ゴドムから核ミサイル攻撃の脅しをされて、(オバマ氏に似た)アメリカ大統領が核攻撃の想定人的被害の数字を受けて、米軍を動かさなかったように。

villa36
質問者

お礼

やはり全てのカギはアメリカにありと言う事でしょうか、、 具体的で分かり易くお答え頂き有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

殲滅しろ 北中南強盗三兄弟

回答No.8

NO.7です。 >後方支援活動をする自衛隊に対して報復行動は無いと言われますが、その根拠がわかりませんので教えて下さい。 戦争の主力は韓国軍、米軍で日本は9条により安全地帯で物資を輸送するだけなので北朝鮮が攻撃したくてむ不可能だからです。 >では過去日本にたどり着いた難民はどの様な手段で来たのでしょうか? 韓国や中国から来た例はありますが、北朝鮮からは殆どゼロでは?

回答No.7

憲法9条があるので戦争は出来ませんが、食料や燃料の海上輸送程度の広報支援は行うでしょう。 北からの報復は自衛隊には無いでしょう。 (遥後方の海上輸送のみだから不可能) 北からの難民は有り得ません。 (海を隔てて1000キロ離れている。北には船も燃料も無い) 朝鮮戦争再開なら北は瞬殺されるので日本には何の影響もないでしょう。 (前回はソ連、中国が全面支援しましたが、今回はあてにできない。)

villa36
質問者

補足

>北からの報復は自衛隊には無いでしょう。 遥後方の海上輸送のみだから不可能 すいません 後方支援は海上輸送程度との理由は? また海上輸送の方が標的になりやすくリスクが高いと考えるのが一般的なんですが、何故空輸は考えられ無いのでしょうか? 後方支援活動をする自衛隊に対して報復行動は無いと言われますが、その根拠がわかりませんので教えて下さい。 >難民は有り得ない では過去日本にたどり着いた難民はどの様な手段で来たのでしょう 今までに粗悪な木造船でやって来た難民(ボードピープル)を日本政府が保護をした例は数々ありますが、有事の際には更に増えるのでは無く、何故に来なくなるんでしょうか?

回答No.6

中国にとって、北朝鮮は共産圏でなくてはなりません。 北朝鮮が仮に韓国に攻め込んだとして、もしかすると攻め込んだ直後に中国軍が北朝鮮に攻め込み今の金政権を打倒し中国寄りの政権を打ち立てるかもしれません。 中国が北朝鮮を併合すれば、今度はアメリカ陣営の国家から非難の的になり、一層中国の孤立化が進むことになりますので 大義名分として、世界の平和を脅かす金政権は中国勢力によって打倒した。平和を望む朝鮮人の国家が誕生したとするでしょうし、いままでどおり中国寄りの政権なのですからアメリカ陣営との緩衝地帯ができますのでもしかするとそのように中国が動くかもしれませんね。 ただ、そうなるとハイエナのようにアメリカ、韓国、ロシアが攻め込むかもしれませんが・・・ 日本への影響としては、韓国やアメリカがへたをすると金をだせといってくるかもしれません。 あと北朝鮮の餓えた人民が難民としてやってくるかもしれません。 ただ、どの国もあの国をほしいとは思っていないのでは、韓国が北朝鮮を併合すれば、韓国経済は破綻するでしょうね。国連信託統治領としてその後、中国、韓国、ロシア、アメリカで分割統治されるかもしれません。 ただ、どちらにしても、朝鮮人同士の争いでなぜ日本が金ださなければならないか理解できませんし、何十年かして日本に逃れた難民は強制労働されられたと日本に補償をしろといってくるかも・・・

villa36
質問者

補足

中国が北朝鮮を攻めますか・・ 朝鮮戦争の再開とは別の意味を持った戦争と言う事ですね 北朝鮮問題の主導権を行使出来るカードと言っても良い「中朝友好協力相互援助条約」を中国から破棄すると言う事でしょうか? また 北にアメリカ、韓国、ロシアがハイエナの様に・・ あの気候にも恵まれず資源にも恵まれ無い滅び行く荒野の土地に一体何を求めるんでしょうか? 日本政府が朝鮮有事に後方支援以外に金を出さないといけない理由などありません しかし貴方自身が朝鮮有事に日本が「金」を出さなければならない理由が理解出来ないと言われているのに、朝鮮有事に日本の後方支援に加えてアメリカ 韓国が「金」を要求してくると言われる根拠は? すいません よくわかりません

• key00001
回答No.5

ぶっちゃけ、戦争を一番怯えてるのは、韓国ではないか?と思いますよ。 戦争そのものは、怯えてませんけどね。 戦争になりゃ、米軍が付いてる韓国側が勝つのは決まってますから。 恐らく、悲願の朝鮮半島統一が、韓国政府主導のもと、実現する可能性が大です。 しかし、そこから朝鮮半島の戦後経営は、恐ろしく大変です。 基本的には、国土や人口など国力が増大しますので、長期的に見れば、プラスになるでしょうけど、プラスに転じるのは、早くて四半世紀後みたいな話しで・・・。 直後から当面は・・「大変」と言うより「地獄」です。 韓国の人口が5千万人に対し、北朝鮮はその半分くらいです。 韓国のGDPは100兆円規模ですが、北朝鮮のGDPは数兆円です。 世帯で言えば、平均的な生活水準で家族4人が暮らしているところに、突如2人が居候し、所得はほぼ変わらないってコトですから、たちまち貧困層になりますね。 現実的にはそんなコトにはならず、統一した瞬間に、世界でも類を見ない、絶大な大格差国家の誕生です。 北からの飢民が職を求めて(と言うより「食」?)、韓国側に流入し、民主主義国家の韓国は、その救済に乗り出さねばなりません。 1年や2年で雇用が創出されるワケもないし、社会保障費の増大とか、財政悪化と言う生易しいものでは無く、数年で財政破綻しますよ。 それを回避するには大増税くらいしか無いですが、旧韓国(人,企業)の負担増になるし、外国企業は逃げ出すし、空洞化も一気に加速するでしょうね。 日本には、戦争特需などは余り無い様に思います。 戦争特需は、韓国側の生産設備などに甚大な被害があった場合ですが、米軍が圧倒的物量で北朝鮮を空爆するなどして、2~3日で終結すると思いますので。 復興特需も、旧北朝鮮のインフラ整備などを行いますが、なるべく旧韓国側で生産し、その増産対応で雇用創出したいところです。 輸入に依存するとしても、高品質でも高価な日本製よりは、中国製をメインに賄うのでは?と思います。 そのくせ日本には、支援要請と、それとは別に、旧北朝鮮分の戦後補償なんてコトを言ってくるのでは?と思います。 おまけに復興を遂げた先は、今より力を付けて、日本を目の敵にするんだろうな・・。 従い、日本にとっての理想は、朝鮮半島の両国が「共倒れ」ですよ。 唯一、それが期待出来るシナリオは、北朝鮮が韓国に、核ミサイルをありったけブチ込んで、その後はアメリカが北朝鮮に核報復・・・。 平和を希求する日本人としては、そんなコトを考えちゃダメですね。(^^;)

villa36
質問者

お礼

もし中国の介入が無いとするなら仰る通りの展開なるんだと私も思います。 ただ中国が黙って見てる事は考えられず、現実問題として第二次朝鮮戦争なんて有り得ないとする意見も多くありますが、これまた異常な国家の北朝鮮ですから現実離れした行動を取る事も有り得ますし、、 たかが小さな半島の有事問題でも世界を揺るがしてしまうんですね 国際紛争の平和的解決 国際平和って難しいですね どうも有難うございました。

• pasocom
回答No.4

朝鮮戦争の再開などあり得ないと思いますが、まあ質問の前提ですからそうだとしての話ですが・・・。 もし戦争が起こりアメリカが参戦すれば日米安保条約がありますから日本は義務として支援せざるを得ません。即座に自衛隊が参戦することは現状憲法上ないでしょうが、質問のように「後方支援」はするでしょう。つまりまず「軍資金の提供」「自衛隊が持つ情報の提供」「物資や兵士の輸送」などでしょう。 さて、朝鮮戦争の再開となれば、当然アメリカだけでなく北朝鮮側に中国が参戦するはずです。現状それは第三次世界大戦並の大戦争になりますから、私は「あり得ない」と思っているのですが、もし中国が参戦していれば、アメリカに加担する日本に飛んでくるのは貧乏北朝鮮のミサイルではなく中国からのものでしょうね。 「経済的にはどの様な影響が」とのことですが、そうなれば日本中の産業が壊滅するくらいの被害が出るでしょう。そもそも日本の経済は中国に相当依存していますから、ミサイルが飛んでこなくても中国との貿易が断絶するだけで大被害です。 いまはかつてのような一国経済ではなくグローバル経済の時代ですから、そもそも米中ともに相手の経済に依存し合っている。 だからじつのところ両国ともあんなごろつき弱小国家のために自国の経済を破綻させるようなマネはしないでしょう。 どちらの国も「困ったものだ」と思ってじつのところ「早くキム体制が平和的に終わってくれればいいのに。」と思っているはずです。

villa36
質問者

お礼

憲法改正前の戦争なら仰る通りの後方支援は避けられ無いでしょうし、言い方を変えればその程度の支援で済むと言う事でしょうね ただ仰る通り米中は勿論世界大戦になってしまう戦争を望んでなどいないでしょうが、中国の北への制裁発言で抑止が効かなくなった北の単独暴走の可能性を考えてしまうと厄介ですね 有難うございました。

回答No.2

日本は竹島奪還の為に韓国と戦争をすれば北から攻撃は受けません 北は竹島問題に関して沈黙してますので

villa36
質問者

お礼

朝鮮有事の前に仮に日韓戦争勃発なら韓国はボロボロになるでしょうから朝鮮戦争は無くなっちゃいますね 有難うございました。

回答No.1

アメリカが参戦するなら支援は当然せざるおえないと思います 朝鮮戦争のときもそうだったので 日本が拒否ってもアメリカは無理矢理日本に支援させるでしょうしね 日本が被る被害は ミサイルの標的にされる 真の敵は敵の後方と言います 北と米韓が戦えば北の真の敵はその後方にいる日本ということですから まぁ でも戦争になれば特需で景気が良くなると…

villa36
質問者

お礼

有難うございます。 ただ朝鮮戦争では確か日本は米軍の兵站基地としての役目を果たしただけで、基地供与の支援で実質的な軍事支援では無かった筈です。 米国の参戦は勿論避けられませんので仰る通り米軍基地がある日本にミサイルが飛んで来る危険性は大ですよね 真の敵は後方 なるほどです 有難うございました。