• 締切済み

予備校選び

今年の4月で高校3年になるんで、そろそろ予備校とかに通おうと考えてます。ちなみに、私の偏差値は25くらいで、第一志望は偏差値53くらいとところを考えています。 私は部活をやっていて、月曜日以外は暗くなるまでやっていたので、今までは進研ゼミをやっていました。 それで、4月から塾に通おうと思っています。 私は、部活の引退が7月頃なので、それまでは、個別の塾に行って、引退してから、予備校に行こうと考えていましたが、 私の父(一応高校教師)はとにかく予備校に行きなさいと言ってきます。 理由はまあ、周りと競えるからとかなんですけど、団体とかだと時間を自分の都合に合わせられないし、周りの人についていけるか不安なので、私は始めの方は個別がいいと思ってたのですが、、、 どうしたらいいでしょうか? あと、オススメの個別塾や予備校も、できたら教えて下さい。 今からこんなことで悩んでいるのは遅いということは承知の上で回答お願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• c718hf3g
回答No.6

No.5の回答者ですが「私」を「渡し」と間違って入力してしまいました。すみません。

• c718hf3g
回答No.5

渡し個人は東京学力会をお勧めします。 通っていて合格したので(^^) 横浜にある予備校なので、質問者様が通えるかは別として、ここの予備校の特徴をお話します。 ・授業と個別がある ・土日も授業がある ・授業が選択制で部活やっていても出席しやすい ・個別が時間と科目無制限 ・オンライン授業があり、自宅でも見ることが可能 個別指導塾に通ったことありますが、大学受験の勉強はあまり向いていないと思っています。 なぜかという、よくある個別指導は大学生のバイトばかりで、こちらの質問は答えてくれるっていうだけで終わってしまいがちです。大学受験は学校の勉強やってれば志望校受かるというわけではありません。 今のレベルからゴールに向けての計画や情報が必要です。 東京学力会は担任制だったので、「これをいつまでにやりなさい」「この大学にはこの単元をしっかりやれ」ということをはっきり教えてくれました。

回答No.4

あと他の方も言ってるけど25とか53って嘘って言うか、テキトーでしょ? 40以下は出ないところもあるし、真面目にやって25と、なめて受けて25なら後者は「実力」ではないでしょう。 また例えば高2の進研ゼミ70は、高3の駿台の55ぐらいだし模試によるレベル差は大きい。 偏差値はあくまで「指標」。 ちゃんと考えて取り組まないと大損するよ。 こういう指標に無意味に無駄に引っ張られちゃう人もいるからね。 ちなみに僕は40⇒67です。 でも規定路線です。 どれぐらい伸びるかはわからないけどやれば上がることぐらい想像できた。 当初の偏差値で自分の価値を計るなんてバカげてる。

• keishi406
回答No.3

学習塾の経営者です。 偏差値25は少しオーバーでは? 個別→予備校というあなたの考えは妥当です。ただし、さすがに25だと一斉授業の予備校では無理だと思います。大学進学者のいる個別指導塾に最後まで通うというのが良いと思います。部活動をやっているとのことですが、部活動推薦、スポーツ推薦、その他指定校推薦は無理でしょうか。学校の授業、個別指導塾を大いに利用して、当然のことながら自宅学習もです。 <個別指導塾を選ぶときの注意点> 最大手の誰でも知っている個別指導塾は避けるべきです。いい加減な大学生のバイトが多く、ただ単に授業のコマ数をこなしているだけの講師が多いです。塾長なりそれに準ずる立場の講師がきちんと教えてくれるところがよいです。 余談ですが、あなたには厳しい意見が寄せられるでしょう。特に偏差値に至上の価値をおくおめでたい人達から。そういう人たちがいるからこそ私のような仕事が成り立つわけですが、まあ世の中には偏差値の高さを誇るまでならともかく、加えて他人を蔑むことを生きがいにするような人たちもいます。あなたにとって今一番大切なことは、勉強不足を反省して最大限の努力をすることでしょう。

回答No.2

学力がそれだけ低いとなると最初に個別で勉強週間や基礎学力を持つと言う点で良いですよ。 個別系なんですが四谷はおすすめですね。 下位の子でも難関大に入れることを売りにしてるし部活生も対象です。 費用は高めです。

• ikuzecia
回答No.1

一般的に偏差値25というのは 数学?(算数)で九九がようやく出来るけど 分母の異なる分数の計算になると出来ない と言うレベルです。 個別や予備校と言うよりむしろ小学生と一緒に 公文に行ってやり直さなければならない段階です。 偏差値53? 無理でしょう。 就職あるいは専門学校、Fラン大学ですね。 一応Fラン大学と言っても偏差値35程度はあります。