ログイン、ログアウト時にコマンドを自動実行させたい

このQ&Aのポイント
  • CentOS6.3でログイン時にマウントコマンドを自動実行し、NASにバックアップを取りたいです。
  • また、ログアウト時には自動でアンマウントを行いたいです。
  • 詳細な手順や設定方法についての情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン、ログアウト時にコマンドを自動実行させたい

CentOS6.3にて コマンド1:「mount -t cifs //NASディレクトリパス /マウント先 uid=test,gid=test」 コマンド2「cp -r /var/testlog/* /マウント先/」 といったmountコマンドを、testユーザでログイン時に手動で実行し、 マウント先にcpコマンドで手動でファイルをコピーしています。 この手動操作を、 1.testユーザログイン時に自動でマウントさせ、cpコマンドの書かれた命令を実行しNASにバックアップしたい。 2.testユーザログアウト時に、自動でアンマウントさせたい。 と二つのことを行いたいのですが、 どのファイルにどのような記述をにすれば実現できますでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ログインするユーザのホームディレクトリに .login .logout ファイルを作成し、それぞれのファイルに質問文のコマンドを記述すればいいと思います。

ShiftTail
質問者

お礼

なるほど。 そのファイルに記述すればいいのですか。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

その仕様だと同じユーザーが二重ログインすると設定が競合しませんか?

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 たしかに仰られる通りだと思います。 login logoutファイルには、 シェルスクリプトやif文による分岐が出来ないか調べてみます。