• ベストアンサー

友達に子供が産まれたのを聞くと劣等感を感じる

20代後半独身男、彼女なし、です。 気付けば、もう友達はほとんど結婚しました。 先日は中学の同級生に2人目が産まれました。 周りが結婚して子供が産まれてるのを聞く度に、少し劣等感を感じちゃってます。結婚の時はそうでもなかったのですが、子供が産まれたのを聞く途端、色々考えちゃいます。 なんていうか、「俺は遅れてるのか」「みんなはどんどん人生を歩んでいる」などなど。 例えると、学校を浪人したような気分です。 今の独身生活が楽しいんですけど、家に帰って一人いるとたまに落ちこんでいるんですよね~。 これがいわゆる「先に結婚した者勝ち」というものなんでしょうか。 何かいい前向き考え方ないでしょうかね~?

noname#7837
noname#7837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark-side
回答No.9

結婚して、子供を作って・・・ 要するに種の保存ですが、 人間が生物としてこの世に生を受けて、もし使命みたいなものがあるとしたら、これが唯一のものだと思います。 最近では、結婚しない、子供を作らない、という人達が増え、特に日本では少子化が進み、世代間のバランスが崩れ、将来どうなってしまうんでしょう、という状況です。 ここで極論をしてしまえば、 いい年して、自分の事ばかりやってる人は、仮にどんな凄い仕事をして、いくら稼いでいても、また日々の生活が楽しくて、充実してるといっても、人間としては出来損ないです。 子供作って、育てて、初めて一人前だと思います。 こんな事を書いて何が言いたいかといえば、子供が生まれた友人に対して劣等感を感じるあなたは、極めて正しい感覚(本能といってもいいかも)の持ち主であって、人類にとって有意義な人間である、という事です。 あとは、その内訪れるだろう出会いを待つだけです。 今まではチョット運が無かっただけ、 自信を持って行きましょう。 逆にこの状況に何も感じなくなったらヤバイですよ。 例えば、私のように(笑) 理屈がムリヤリ過ぎますか。

その他の回答 (13)

• mirai229
回答No.14

それは女同士にもありますよ! 人はどうしても自分より他人が良く見えてしまうものなんですよね。 私も結婚する前は友達が夫婦喧嘩してるって聞いても 『結婚してるだけマシ』とか思ってましたし。。。(笑) 焦るような気持ちも(特に周りで続くと)ありますが、 そんなときはいかに独身生活を楽しんでるかを考えてみてはいかがでしょう。 やはり結婚して子供ができると束縛されて、お金も自由に使えず・・・って制限がありますよね。 だから独身の間にしかできないことをやっておこう!くらいの 気持ちでいたら良いと思います。 人と同じが幸せとは限りませんからね。 結婚した友達に話を聞くと「独身が羨ましい…」なんて言う人けっこういると思いますよ。 そんな話を聞くと落ち込んだりしなくなるんじゃないでしょうか(笑)

noname#7837
質問者

補足

この場を借りて。 皆さん、アドバイスありがとうございました。 前向きになったどころか、なりすぎて益々結婚遅れるかも。(笑) でも、助かりました。

回答No.13

幸せな話を聞くからです。 26歳既婚♀ですが、男友達の話をよく聞くので言わせてください。 劣等感を感じたら、次のように考えましょう。 結婚して子供が生まれたら、あなたの稼いだお金で3人生活し、教育費もかかって・・・ 好きなものなんて買えなくなります。 女友達と飲みに行くだけで、奥さんに気を使います。 奥さんが熱など出したら、子供を面倒見なくてはならないし、自分の生活どころじゃなくなっちゃいます。 会社から帰ってきて、みんなの面倒見て・・・大変です。 独りになりたい時だって、そう簡単にはなれません。 まだ20代後半ならいいじゃないですか・・・ まだまだ40歳までに子供が生まれれば、定年と同時に成人なんですから養ってあげられます。 焦ることないですよ。 というより、私の同年代の友達(♂)は、結婚もしてないのが大半ですが・・・たまたま周りに多いだけでは? 気にすること無いですよ。

• paotan
回答No.12

こんにちは! えーとそれは20代後半だから思うことだと思います。30過ぎたらまた開き直りますよ。 うちのだんなですが、33にもなるのに、まだ結婚したくないとごねました。結局根負けで結婚しましたけどね。 私の友達ですが、30代後半で結婚し、今幸せ一杯の人がいます。年齢じゃないと思いますよ。 私も早いほうじゃなかったけど、その分いろいろ人生の経験できたし、早く結婚した人は、逆にかわいそうと思っていまうこともあります。一番遊びたい時期に、子育てしていたんですから。 それから、早く子供を産めば、早く子育てから開放されるって言いますけど、友達に、20代前半で結婚したのに、うちの子より小さい子がいます。 関係ないですね。

• sharako3
回答No.11

≫今の独身生活が楽しい  だったらその楽しい生活を満喫してください。結婚しているお友達の方では、「オレは家庭のことに追われてるのに、アイツは気楽な独身生活でうらやましい」って思ってると思います。誰でも他人の立場がうらやましくみえるものです。  ≫これがいわゆる「先に結婚した者勝ち」というものなんでしょうか。  知り合いに30を過ぎてから10歳近く若い女の子と結婚して、先に結婚した友人たちをうらやましがらせたひとがいます。早い結婚じゃ、これはできませんよね。(もちろんその「若い女の子」もいずれ年をとるんですけど(^_^;))

回答No.10

男性程、ドラマチックな生き物はありません・・・ 40過ぎで、若いピチ×2部下と結するリ~マン、 私は数人見ましたよ・・・ 若い時って、人見る眼がないから、そんなに幸せ結、してるとは限んないですよ・・・

noname#7430
noname#7430
回答No.8

劣等感もつ気持ち、よくわかるつもりです。 そして逆の気持ちも私にはあります。 多分二人目子供がいる家なんて結婚してからだいぶ年数たってますよね。 いろいろあるんじゃないかと思います。 嫁姑さまざまなしがらみ、お金も自由気ままにつかえやしない。節約してもたまりやしない。 ↑わたしのこと?いいえ、こういうひと多いと思います。 生活がすべてで非日常がなかなかナイ。 常に家族を考慮に入れて時間配分したり。 20代後半で二人目というのは最近では早いほうだと思います。 人生をどんどん歩いてるわけではなくて 必死になってなんとかいっぱいいっぱいになりながら 時間がすぎていってる状態じゃないでしょうか。 独身なら一人の時間にゆとりをもって決断したり 大いになやめることさえ、まとまった時間もとれません。 しかも、恋愛におぼれることもほとんどありえませんし。 先に結婚したものがち、というのはありえない考えです、私には。 どう考えてもある程度大人になるまでは遊んだり、学んだりして社会勉強しまくって ゆっくり大人らしく結婚し、落ち着いた暮らしをする。 友達の子供がデカクなって可愛げがなくなった頃 自分は超かわいい赤ちゃんに恵まれて ラブラブなくらし。 これこそ、晩婚勝ち、ってやつじゃないでしょうか。 わたしも子供が一人いますが周りが二人目ラッシュで 見ず知らずの人にまで 二人目まだ?ひとりじゃかわいそう、と いわれる度、taketoimaさんのように焦りました。 でも。 やっぱり納得して行動しないと気持ちがわるいものです。 便乗してまにあったからって あとあと後戻りしたくなってもムリですものね。 高望みはよくないけど慌てるのはもっとよくないです。 あとで見せつけるもん勝ち、でしょう。 わたしはそういう考え方です。

noname#13376
noname#13376
回答No.7

もしかして、 「人生に勝ち負けがある」 と思っていませんか? では、どんな人生が「勝ち」で、どんなのが「負け」ですか? でもって、「勝つ」とその後どうなるんですか? あと、いつ「勝ち」か「負け」か判定できるんですか? 私には、人生のどの瞬間にも「勝ち負け」なんて存在しているとは到底思えないのですが。

回答No.6

以前、新聞の投書で読んだのですが、神様は一人、一人の人間に公平にして下さるのだそうです。 その人の一生のうちに、良い事と悪い事を半分づつ与えて下さる、つまり今まで、あまり良い事がなかった人は、残りの人生に良い事が、いっぱいあるようになるそうです。 ですから、あせってはいけませんよ! 私の娘も、お友達からの、年賀状に赤ちゃんをはさんで幸せそうな写真を頂くと、あなたと同じような気持ちになるみたいです。(娘も20代です) 納得できるお相手が見つかるまで、気長に人生を楽しんで下さい。古い考えかも知れませんが、きっと、どこかに赤い糸に結ばれた、素敵なお嬢さんがあなたを待っていらっしゃいると思います。

• nes_
回答No.5

これはもう、次の一言に尽きます。 「自分の幸せについて、他人と比較するな」。今急いで結婚したとしても、「安心」するだけで楽しくないと思います。他人が買っているから俺も買う。他人が行っているから俺も行く。他人がやっているから俺もやる。他人が楽しいから俺も楽しい。これが一番楽で安心な生き方ですが、個人個人がばらばらになってしまった現代では、一番空しい生き方になります。 他人と自分を比較して、他人をうらやんでしまう気持ちはよくわかりますが、そういうのって一番惨めに思いませんか。これは、偉い人が口を揃えて言っていることです。一番損をする生き方だからです。 「今の独身生活が楽しい」という"自分の基準"があるのだから、それを他人のためにすり減らすのももったいないと思います。 大切なのは「今」であって、それは自分だけの時間です。そうやって堂々と構えている人は、モテると思いますよ。のびのびと生きている人は魅力的です。ときには友だちの夫婦生活上の悩みを聞いてやるだけの余裕をもってほしいと思います。

• kukkiy
回答No.4

そんなこと、全然ないですよ~!まだ20代ですよね。 そんなのまだまだ(笑)20代の男性で結婚、子供がいるって早い方じゃないですか? 私ももっともっと年をとってから結婚しましたし、今だ子供もいません。 本音をいえば、もちろん子供も欲しいですけど出来ないものは仕方ないです。お金もないし向井さんみたいな事も出来ないし、出来ないなら出来ないなりに自分で幸せになれるように生きていくしかないですし~。 今、結婚したいって人がいるのなら結婚すればイイと思いますが、無理に妥協してお見合いとかで結婚しても気持ちがなければ、お互い不幸になるように思います。でも一回お見合いしてみようかなって気持ちがあるのなら、してみるのもイイと思いますよ。どんな人と出会えるかも知れませんし、もしかしたら運命の人と出会うかも!?(出会わないかも) なんとなく結婚して子供もいてないと世間的に一人前というか普通の人と見てもらえないような感じはありますよね~。 でもそれも、もっと年をとってからの事でまだまだそんなに焦らないでもイイんじゃないですか? 今、自分が結婚したいのか何をしたいのか、どうしたいのか良く考えてみては??