• 締切済み

陰部のかゆみ

不快になられたらすみません。 私は学生で、今 陰部が炎症を起こしています。 気が付くと痒くなったり痛くなったりして、正直ストレスも溜まってきています・・。 カンジタかなあと思い、産婦人科で検査を受けたのですが 性行為もないし、 菌も見つからなかったのでただの生理かぶれだと言われました。 フェミニーナなどでかゆみを抑えていましたが一向に回復せず、 皮膚科に行きました。すると「慢性の湿疹」だと言われ薬を貰いました。 毛が生えている部分は薬を塗ると落ち着きますが、 内側の粘膜あたりが赤くなって痛がゆいです。 そこに薬を塗るともっと激しい痛みと痒みがきました。 少しでも状態をよくするにはどうしたらいいでしょうか・・。 辛くて気を抜くと泣きそうです(´・ω・`) こんな質問で不快になられた方はほんとに申し訳ありません。

みんなの回答

noname#199348
noname#199348
回答No.2

高校生の娘があなたと同じような症状でした。 娘は病院は絶対嫌だからと、フェミニーナを塗ってましたが改善しませんでした。 毎日イライラして困ってました。 その後、足の痛み(骨膜炎)で受診した病院で身体の冷えを指摘され漢方薬を飲み始めてから意外にも陰部の炎症も治まりました! オリモノが多かったのですがそれも冷えからくると言われて… 常に湿った状態も改善されたから良くなったのかもしれません。 身体の一部だけでなく、体質から変えられる漢方を試してみられてはいかがですか? 漢方を使われる医師も増えていますし、保険適用されれば安価で服薬できますよ。 下着は綿100%のものを! ナプキンやオリモノシートも肌に優しいタイプに変えてください。 どうぞおだいじに…

9696222
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)! 返事をもらえただけで嬉しいです。 少し心が軽くなりました。 中学生なので漢方薬のことまで頭にありませんでした;; 服用してみようと思います!

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

さすがに粘膜までは軟膏は塗れませんから 抗ヒスタミン剤(痒みや炎症を抑える)の服用はどうでしょう。 皮膚科に行ったのであれば状況は分かってますので 飲み薬で様子を見たいと言えば処方してくれるはずです。 花粉の時期ですからアレルギー持ちの方やデリケートゾーンは 炎症を起こしがちですのでしばらくの辛抱です。

9696222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!(´;ω;`) ずっと一人で悩んでいたのでお返事をもらえただけで凄く嬉しいです。 勧められた薬、一度試してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 陰部のかゆみについて

    2~3ヶ月ほど前から陰部(毛の生えている部分)が痒いです。 常に痒いのではなく、特に自転車に乗っている時にかゆみを伴う事が多いのです。 ガンジダ病かとも思ったのですが、おりものに異常はないですし・・・(自信はありませんが) 4日間ほどフェミニーナ軟膏を塗ってみましたが、改善されたようには感じられません。 産婦人科で見てもらったほうが良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 陰部の 炎症 ただれ

    だいぶ前から陰部の粘膜部分(小陰唇内全体と膣口、膣の浅い部分)が赤くなったり排尿しみたり 腫れたり 熱感あったりヒリヒリしたりしてます。去年夏はカンジダや大腸菌で治療してましたが秋以降は検査しても菌は無く 症状だけはあり 何軒もの病院で わからないといわれます・・。1度炎症すると癖になるんでしょうか?粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?いろんな薬を使ったので弱くなってしまったのでしょうか?菌が出たころあたりからストレス多くホルモンバランスも悪く生理も不順で経血量も少なくて。陰部炎症するのって よくあることなのでしょうか?

  • 陰部のかゆみ、臭い

    以前、陰部のかゆみから産婦人科に行きました 膣内の粘膜から細菌に感染してるか、などを調べてもらい カンジタではないこと 感染していないということでした。 固形の膣内洗浄?のくすりをもらいました。 また、陰部周辺が乾燥していて、それが原因で痒みが起きているとのことで あまり石鹸でゴシゴシ洗わないようにしなさいと言われました。 それから1年とずいぶん時間が経ったのですが まだ陰部周辺が痒いのです。 夜、お風呂に入ってから寝るまでです。 日中は痒みはありません。 また、陰部がたまに、少しですがネギ臭い?と感じるときがあります。 違う産婦人科を受診しようか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 陰部の痒みが1年くらい続いています

    18歳の女です、 タイトルの通り激しい陰部の痒みが1年くらい続いており、治る気配がありません。 しかもさらに半年くらい前から肛門の方まで痒くなって、いまではどちらも痒くてたまらないです。 産婦人科には違う病院に2回かかりましたが処方された薬を塗っても効果がありません。 ちなみにカンジダ?の検査もしましたが感染していませんでした。 市販の薬も、フェミニーナ、デリケア、ラナケインなど一通り試しましたが効果がなく...。 このまま一生このかゆみと付き合っていくのかと思うと絶望的な気持ちです。 詳しい方いましたら、可能性のあることを教えていただけたら嬉しいです。

  • 陰部のかゆみ

    昨日から陰部が痒いです(-_-; 小陰唇の内側が痒く、鏡で見てみたら赤くかぶれていました。今はフェミニーナ軟膏で痒みを抑えてます。 おりものの変化はあまりありませんが、臭いは少しキツくなった感じです。 その前日に彼と仲良ししてちゃんとお風呂に入らなかったのが原因かなと考えてます。 これはカンジダなんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?

  • 小陰部が肥大してとても痒いです!

    小陰部が肥大しててとても痒いです。カンジダを疑い一ヶ月(変な言い方ですが)おりものを観察しましたが、カンジダの症状のようなおりものは出ていません、生理中は全然痒くなくて、ナプキンでむれて痒くなるくらいです。経験もありません。これは一体なんなのかとても気になります。 また産婦人科に行くのは親と一緒に行かなければならないし、内診とかも怖いのであまり行きたくないのですがとても痒いので、この痒みをなんとかしたいです。医者の診察が無くても買える薬とかはありませんか? とっても困ってるので宜しく御願いします;

  • 陰部についてです。。

    初めまして 19歳の女です。 2ヶ月ほど前から急に陰部がかゆくなりました。 最初は仕事から帰ると一気にかゆくなってたのですがだんだん常にかゆい状態になったので産婦人科に行きました。 その日はフエゾナール軟膏をもらったのですがかゆみがおさまらなっかのでまた受診したら今度は2種類の薬を混ぜた軟膏をもらいましたがそれもきかなくてかゆみはさらに悪化し夜に目が覚めてかきむしってしまうほどになりました・・ 陰部も傷から汁がでていたものからカサカサになり皮がむけるようになったのでもう一度受診したところアスタット軟膏をもらい使用していたのですがそれもきかずかゆみがおさまるどころか悪化したようで産婦人科をかえようか迷っていました。 ですが同じときに唇がひどく荒れたのと腕に湿疹ができてそれもかゆみがあったので皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。 その飲み薬を飲んでいたらかゆみがひいていって1週間後にはほとんどかゆみを感じなくなり陰部ももとのようになりました。 ですが薬を飲まないとまた少しずつかゆくなってきます・・ 今は薬がもうないので何日かはよかったのですがまたかゆくなりはじめています。 飲み薬はエンペラシン配合錠 エピナスチン塩酸塩錠とかいてありました。 一体何が原因なんでしょうか。。 また症状が悪化したら産婦人科ではなく皮膚科に行こうと考えていますがどう言い出せばいいでしょうか? 一番症状が悪かったときは陰部のかゆみがひどく唇と鼻の下がとてもあれていて腕に湿疹あと関係あるかわかりませんが乳首も同じときにかゆくなりかくと汁がでてとまらなくなってました。 何かわかる方回答お願いします。

  • 9歳の娘の陰部のかゆみ

    9歳の娘なんですがもう1ヶ月前から陰部かかゆいらしくいつもかいています。赤くなってはいます。オロナインやフェミニーナ軟膏を塗っても改善されないようなので病院に行こうかと思います。産婦人科か小児科か悩むのですがどちらがいいでしょうか?教えてください。