• ベストアンサー

ふるさと納税

ふるさと納税をしたいと思います。 5万円ほどしようと思います。 一か所で5万円すべきか、1万円を数か所に分けると前者よりも戻りが少ないでしょうか? 仕組みがよくわかってないもので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

一か所に寄付しても,複数に分けて寄付しても,寄付した合計額に基づいて計算されるので税の控除額は同じです。 流れとしては まず寄付を行います。 寄付したところから領収書等が送られてきます。 その領収書等を添付して確定申告をおこないます。 所得税分は税が還付されます。 住民税分は翌年の税額が少なくなります。 ということですね。 もし確定申告をおこなわずに住民税の申告だけを行えば住民税の軽減だけが行われます。