• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社したばかりの会社を辞めようと思います。)

入社三日目で会社を辞める理由とは?仕事内容と給与について

このQ&Aのポイント
  • 入社したばかりの会社を辞めようと思っている理由や仕事内容、給与についてまとめます。入社三日目にしてまだ給料が提示されておらず、先輩社員の給与との差が大きいことがわかりました。さらに、仕事の業務管理や残業時間、定時の実態も提示された求人と異なっていたことから、会社のブラック情報が隠されている可能性があります。辞めることを決意しているが、入社承諾書による効力について心配しています。
  • IT系の仕事で激務を経験していたため、一定の負荷は覚悟していましたが、この会社との話し合いで考えが大きく異なることが明らかになり、やる気と自信を失っています。入社前には会社のブラック情報や給与体系についての情報はなく、三日目にして給料もまだ提示されていない状況です。辞めることを伝える際は、オラオラ系の担当者との相性も考慮し、メールで連絡する予定です。
  • 入社三日目にして会社を辞める理由について相談を受けていますが、他の方の意見も聞きたいと思い、ここに投稿しました。入社三日目にしてまだ給料が提示されていないことや、求人との相違点が明らかになったことが主な理由です。先輩社員の給与との差が大きいことや、仕事の内容や労働条件が提示されたものと異なっていたことも、辞める決意を強める要素です。入社承諾書による効力や、辞めることによる影響についても心配しています。皆さんならどうするか、ご意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

求人情報に書かれている内容と実際の職務の内容が異なる為 辞めさせていただきますで良いと思います。 書面にサインしてしまいましたとありますが それは、あなたと会社の双方の同意書であり あなたが辞める事で不利になる事はないでしょう。 ただ、給料をもらう前に辞めるのであれば、何日が働いた分は、タダ働きになるかもしれませんね。 経営者側としたら、安い給料でたくさん働いてもらって会社の利益を上げたんでしょうね。 今は、不景気ですからこういう会社は散々あります。 時間が求人と実際の職務と異なるなんてザラですよ。 ここの会社は、まだいいほうだと思いますね。 求人に載ってる会社ってのは、ほとんどなにかしらこういう問題を抱えてる部分は多いと思います。 だから、人が辞める。 人が辞める所は、求人がいつもある。 居心地の良い、好条件の会社は人が辞めないので求人には載りません。 自分の理想の会社を求めても90%は無理。 残りの10%は、タイミング次第でしか掴めません。 良い条件の会社は、入社希望者も多いので競争率が高くなる。 そういう所を総合的にみたら、私はいい方だと思います。 ここを辞めたら、次はもっと悪い条件の会社へ入社する確率の方が高いと思います。 他の求人を見て、今の所よりももっと好条件の所があるというならそちらへ行ってもいいと思いますが あてが無いなら我慢したほうがいいような気がしますが すでに辞める気であるなら止めても無駄かな

sasa5256
質問者

お礼

とても現実的なアドバイスありがとうございます。 本日、辞めると連絡しました。 承諾書については、後で調べてみたところ法的な力がないとのことで安心しました。 でも、9割とか他もだいたい条件が悪いとか、日本というか社会というのは そんなものなんでしょうかね。 それが当たり前と思いながら慣れていくしかないんですかね。 悲しくなります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

3日目にして給料が決まっていない? 働くのはお金のためでしょう?お金が決まっていなくて働けますか? 「お金はこれこれもらえる」とわかっているから、みんなそれで働いています。その前提条件さえ守れないなら、私はすぐに辞めます。 あほらしい会社です。

sasa5256
質問者

お礼

ほんとに、あほらしいですよね; 本日辞めてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

ひどい会社ですね。 私なら辞めます。 給料はどうしようもないですが、辞めるまでの間、 残業せずに定時帰りで休日土日出ないスタイルを貫いてみてはいかがでしょうか。 サービス残業をさせるのは将来的にみて会社にとってもデメリットですし、みんなやってるからといって それに加担していてはあなた自身が社会悪になりますよ。

sasa5256
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 本日、辞めることを連絡しました。 ガマンして加担することが社会悪、すごく共感できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めた会社に再入社したい

    4月に転職入社しました。 応募時と採用時の条件の違い、上司のパワーハラスメント、希望職種以外の職種に配属されたこと。 いろいろ考えた上、転職を考えています。 以前勤めていた会社に戻れることを希望しており、元先輩に様子を伺ってもらったところ、無理とのことでした。 現在求人されており、一般で受けようと思っていますが、やはり不利なのでしょうか。 ただ安易に戻りたいと言うのではなく、より会社に貢献できるスキルを身につけることができたと自負できます。 また、再入社できた方、ぜひどのようにされたか教えて下さい。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • いいと思って選択し、入社した会社が最悪な会社だったらどうしますか?

    いいと思って選択し、入社した会社が最悪な会社だったらどうしますか? 今年の4月に就職した23歳男です。 就職活動を経て、3社から内定をもらい現在の会社に就職しました。もちろん会社を決める時は就職した今の会社が一番いいと思って選択しました。 入社して半年ほど経ちますが、正直会社に幻滅をしています。 会社の人達は仕事中会社に対する文句ばかり言っていますし、仕事に対して真剣に取り組んでいるとは新人の私から見ても到底感じられません。会社の体質も本当に甘く社員の統制も全くとれてません。 私にも、「大学まで行ったのにこんな会社に就職してバカだな」とか「給料は低いし、人生踏み外したな」ということをよく言われます。先輩の話では辞める人も多いと聞きます。 実際に就職して約半年ほど働いて会社の事も見えてきましたし、本当に間違った選択だったと後悔しています。 他の会社を選択すればよかったという後悔もありますし、現在の会社で将来的に働いていく気力も自信もなくなりました。 ここにいては成長できないし、世間から取り残されていく一方に感じてなりません。 今の会社に早々に見切りを付けた方がいいのではないか、とも最近すごく考えます。 皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

  • 入社した会社

    中途入社して一ヶ月ですが、給料計算がおかしくてちょっと揉めました。 また、就業規則の賃金規定や退職金規定が見れなくなっており、またまた納得いかず、聞いたりして いたら総務からあまりいい顔されなくなりました。 私自身、以前大手企業に務めていて労働組合の仕事にも携わったりした経験がある為、余計に目についてしまいこのような現状になりました。 それから毎日仕事が全くなく、机で一日中過ごしいます。 ようするに上司が仕事をあまり教えてくれなくなりました。 今の職場は大手系列子会社です。 大手子会社なのに適当なとこが多く非常に残念です。 今回の質問は自分のせいではありますが、まわりとギクシャクしていて仕事回してこないのもわざとかな?とも思い辞めようかとも思っています。片道50キロを車通勤して、給料安くても頑張って行こうと思ったのに当たり前の事を聞いただけでこの仕打ちはないだろうとモチベーションがたもてない状態です。 皆さんならどうしますか? 入社前に採用条件を提示され、その場で入社の判断をしなければいけない状態でした。自分なりにかなり調べた会社ではありましたが条件が違うとこも入ってから知りました。前職は家庭事情で辞めたのです。ちゃんとした雇用条件の取り交わしを頼むべきでした。まわりの知人なんかは辞めたほうがいいとも言うし、知り合いの労働組合連合の方からはおかしなとこが多いと言われ日々悩んでいます。

  • 私の入社月って・・・?

    こんにちわ。私は3/1から正社員として今の会社に勤めていますが、近々退職するつもりです。入社してから何度も催促してやっと保険証の手続きをとってもらったのが最近で、社会保険事務所に提出する書類の入社日記入欄には、5/1と書かれていました。今まで2回お給料をもらいましたが、保険料は引かれていません。 こういった場合、今後転職活動時に会社へ提出する履歴書に記載する入社月は、5月になるのでしょうか?3/1から働いていると証明出来る書類等も何もないのですが・・・。皆さんからの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 一度入社意思を示した会社への辞退の手紙。

    私は今年短大を卒業して、今はハローワーク等で求職中です。 タイトルのとおり入社意思を一度示し、 正社員前提で四月からパートとして入る事になっていた会社をどうしても辞退したいのですがどう手紙を書けば良いのか判りません。 (ちなみに給料などについて話される前に入社意思を確認され、「考えさせてください」とは出てきませんでした。頭が真っ白になっていました…。) 辞退したい理由としては 給料について知らない。聞いても入社したら上司にあたる方にはぐらかされた為不信感が募っている。また交通費が出るのかも判らず通うにはお金がかかる場所に会社がある為。です。 勿論働く自分が給料についてしつこく聞けなかった事が悪いとは思っているのですが、激務らしいので余計にそういう面での話をされなかったのが気になります。 とても遅い頃に辞退する失礼さも判っている上で、辞退をする際の例文について教えて頂ければと思います。

  • 入社したばかりの会社を辞めたい

    3月に大学を卒業し、この4月に世間では大手と言われるある企業に入社したのですが、入ってみると会社全体が個人主義のせいで冷たくギスギスした雰囲気で、例えば私にとっては教えてもらってないのだからできるはずがないのに、それができずに毎日厳しく叱責されるという毎日に耐えられません。入ったばかりなんだからガマンしなきゃ、とは思っているのですが、この会社に長く勤めることはとても考えられず、もう退社することを考えてしまっています。 大学時代の先輩たちに相談すると、多くの人は「それでなくても就職が難しい時代に、中途採用で再就職先なんて見つけられないよ。それでなくても1~2か月で辞めたなんてガマンがない人だと思われるし即戦力になんてなれないんだから、再就職なんて絶対ムリ。 なんとかガマンして何年かは今の会社に居続けるべき。」とのアドバイスです。 こういう状況では、やっぱりなんとかガマンして何年かは居続けるべきでしょうか? また、もし居続けるべきなら、日々、そういった皆が冷たく厳しいだけの会社では、どういった心構えで、何を楽しみ・やりがいに会社に向かえばいいのでしょうか? 甘いのはわかっているのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入社に至る手続きについて

     求職者(応募者)が採用試験を受け、求人企業から内定をもらって入社することになった場合、会社は労働者に労働条件を明示する義務があると思います。  この条件の明示をするタイミングは、いつなのか気になっています。応募者がその会社に入社することを約束した後でしょうか?(これだと、条件が気に食わなかったときに、入社を辞退できなくなるわけです)  勤務地や職務内容などの提示をせず、給料の金額だけを提示して入社意思を問う行為に違法性はありますか?

  • サービス残業ありと分かっている会社への入社について

    サービス残業ありと分かっている会社への入社について 御観覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 このご時世に奇跡的に23歳フリーター(女)から一般事務として就職することができました。とはいってもまだ勤め始めて間もなく、試用期間中の身です。 先輩方は熱心に仕事を教えて下さり、私も頑張ろうと思っていたのですが、問題が1つ。。 わが社は定時で帰れることなどほとんどなく、しかもサービス残業だと先輩からこっそり?教えていただきました。。。3時間オーバーもありますし、なによりそのようなことは面接時にもうかがっていないのでとまどっております(残業がちらほらあるかもーとは聞いていましたが・・毎日なうえにサービスとは・・) 父はそんな金に執着する前に仕事を覚えて来いと言いますが、私は正直お金にはあまり執着心はありません。ただ、サービス残業という違法なことがまかり通っていること、そしてそのことで自分の時間を取られてしまうことが嫌なのです。。 残業せざるを得ない理由としては、明らかに定時までには終わらない仕事量と(定時までに終わらせるのが普通というのが経営者の主張)、家族経営の会社のためとはいえなぜかその家のことまで業務時間中にしなければならないといったことがあります。何か納得できないです。 ただ、ここまでいろいろ言ってきましたが先輩方はみなさんいい方でこの問題さえなければ絶対に何の迷いもなく試用期間後に正社員になりたいと申し出ます。初めに申し上げた通りこんなご時世の中採用していただいた恩義も感じていますし。。。そこで皆さんに、 (1)みなさんだったらサービス残業があると分かっている会社に入社するかしないか (2)入社してどうしても嫌になった場合どうするか(外部の機関に相談する、退社するなど) (3)実際にサービス残業がある会社に入社して、その後改善されたといったエピソードなどありましたら このようなことを伺いたいです。もちろんそのほかにもご意見や解決策、ご自身や同僚の方などのエピソード等ございましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この会社に入社して大丈夫?

    私は26歳男です。 先日ある会社に採用され、近日入社する予定なのですが、色々と気になる点があり、本当に入社していいものか不安になったので、皆さんに御意見をいただければと思いました。 気になる点をあげさせていただきます。 1.社員数がホームページ,求人票,会社パンフレット等に記載されておらず、意図的に隠しているような印象を受ける。(大体の数は20人前後、いわゆる零細企業の部類に入ると思います。) 2.社長(2代目)以外の管理職なし。良く言えばフラット、悪く考えれば一生一作業員で終わる。労働組合も絶対なさそう。 3.面接が1回のみ(社長面接)で、しかも面接のその日に採用の連絡があり、即決。 4.給与の詳細が入社前に伝えられない。入社後に知らせられる。(求人票に月給○○万~○○万のように記述はあったが、私がいくらもらえるのかはわからない。) 5.入社前に健康診断を受けることを求められたが、その費用が自腹。(入社前の健康診断は大抵は会社が出すのが普通と聞きます。そういった負担を社員に押し付けるという事が当たり前のような社風な気がしてなりません。) 6.製造業には珍しく残業はほとんどないと面接では聞いていたのに、先日会社の近くに行った時ついでに見てみたら、定時2時間後に近くのコンビニに夕食を買いに行っている社員の方を発見。普通に残業がかなりありそうな上に、面接で嘘をつかれた感じがして不安です。 それ以外の勤務地(転勤なし),勤務時間(夜勤なし),社会保険,休日面は問題ないのですが、仕事内容も決してすごくやりたいと思う仕事ではなく、仕事探しに難航していた中で採用されたので飛びついてしまったという感じなのです。 ただいざ入社する段になると色々気になる点が出てきて不安になり、仕事内容にも入社する前から熱意が持てないので、本当に入社して大丈夫かなと思っています。 これだけの文章じゃわからないとおっしゃられるかもしれませんが、是非入社してもいいものか御意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 入社前に、この会社でよかったのかと不安です…。

    4月から新しい職場で働くことになりました。20代後半で未経験からの転職だったので転職活動はなかなかうまくいかず、離職中の焦りもあり最初に内定をもらえたところに決めました。 内定面談を経て、本当にこの会社でよかったのかと心配でたまりません。 なんだかブラックではないか…??自分に合わないのでは…?と思ってしまうのです。 その理由として、 ・残業代が見込みで、給料に入っている。退職金、家賃補助などなし。(ベンチャーなので仕方ないかもしれませんが) ・ネットで「終電もザラだった」「インセンティブが強すぎて安定しない」という元社員の書き込みを発見。(求人には残業はほぼ30時間以内と書いてあり、面接時に質問したところ私の職種であまり無茶な勤務をすることはないとの回答) ・とにかく社長が体育会系で熱く、「努力」「根性」「元気よく!」みたいなのが好き。 (入社前に読むよう渡された本もスポ根系の本) ・23時頃や、土日にメールの返信がある。(その時も働いているということ…?) ・フェイスブックのアカウント作成が義務 など… 私も社会人経験がありますのでこのご時世にすべて兼ね備えた職場があるとは思っていません。今までも激務でしたので、ある程度は仕方ないと思っています。 しかし、今まで専門職だったため、世間一般の会社というものがどのようなものか、知識が乏しく、これぐらいが普通なのか判断が付きません。 年齢的にも、未経験の私を雇ってくれるところはあまりないと思いますし、入社日も決まったのに内定辞退も常識にかけると思うので辞退などは考えていませんが、毎日不安でたまりません。 もっとも成長中の企業であるのは間違いなく、給料未払いなどといった会社としてまずいということはないようです。 甘えているということは理解しています。叱咤激励、体育会系の会社でうまくやるこつ、自分もそうだったという方ナドナド、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。