• 締切済み

access コントロール複数選択 テーブル反映

お世話になります。 練乳と言います。 アクセス2010を使っています。 病院食を取り扱う関係で、下記のような内容となっております。 まずはテーブル・・・ ID   提供日    提供時    品目     食種 1   2013/3/4   朝     味噌汁    並食 2   2013/3/4   朝     味噌汁    R並食 3   2013/3/4   朝     味噌汁    減塩H 4   2013/3/4   朝     味噌汁    減塩I 5   2013/3/4   朝     味噌汁    透析S ・ ・ ・ 10   2013/3/4   朝     味噌汁    糖尿20 11   2013/3/4   朝    もろみ和え   並食 11   2013/3/4   朝    もろみ和え   透析S 11   2013/3/4   朝    もろみ和え   ミキサー食 ・ ・ ・ ・・・このようなかんじで並んでおります。 提供日時は配膳する日、提供時間は、朝・昼・夕のどれか、 品目は料理名、食種は専門調理法です。 毎日、3食分のデータを入力しなければならないので、 早く入力する方法を考えたところ、 フォームの食種を入力するコントロールをコンボボックス、もしくは チェックボックスにすれば、かなり作業が早くなると思いました。 しかし、コンボやチェックを複数選択にした場合、 テーブルへの反映が困難であることに気づきました;; ちなみに、テーブルの複数の値の許可を「はい」にすると、 今度はこのレコードを利用したクエリ等への反映が×となってきます・・・ 説明が不足であると思います。必要なことは何でもご提供しますので、何卒お力をお貸し頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• MARU4812
回答No.2

> エクセルで作ったデータが存在せず、データは紙で渡されます。 > それをフォームに直接、さらには簡単に入力できないだろうか? …いや^^;こちらはちゃんと理解してますよ? フォーム上で複数のコントロールを入力状態にする事はまずできません。 Active なコントロールは基本的に1つです。そこで複数の入力をする ならグリッド系のコントロールを使うか、フォーム上では1つの選択 で複数データを更新するような SQL を裏で実行するようなプログラムを 書くか。。。方法自体は色々ありますが、掲示板で初心者に1から 教えているほど暇な人は稀です。 なら、エクセルなら、複数セルへの入力(入力確定時にCtrl+Enter)も 簡単だし、最悪コピペしまくればいいし、編集機能として既に十分な ものがあるわけです。 そして、エクセルのデータを丸ごとコピペでAccessのテーブルに 貼り付けできますよね?それで十分じゃないの?って言っているのです。 フォームなんか使わなければいいと。

rennewkai
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ なるほどです。。。 エクセルとの両用ですか。 そうですね、エクセルも交えて、効率がいいものを考えてみます。 ご回答、有難うございました。

• MARU4812
回答No.1

Excelで作ったデータをテーブルに直接貼り付ければいいんでないの? わざわざフォームで入力する理由は?

rennewkai
質問者

補足

ご回答有難うございます^^ エクセルで作ったデータが存在せず、データは紙で渡されます。 それをフォームに直接、さらには簡単に入力できないだろうか? ということでご質問させて頂きました。