• ベストアンサー

ウルトラブックについて

ウルトラブックが今気になっています! 各社から出ているのですが、よりどりみどり。。 自身できになっているのはu2442fなんですが、 この海外メーカーってどんな感じですか? http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4399#kf   どこ行っても良い事しか書かれていないし、 みなさんにぶっちゃけ、こうだよとかそういう情報を 知りたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

ぶっちゃけ好きなものを買えば良いんだよ。 故障も不具合も出たり出なかったりする。 俺に出ても君に出ないこともあれば、君に出て俺に出ないこともある。 印象ってのはそういう不確定な事で変わるから結局気に入ったものを買って満足するしかない。 俺が手を出したくないメーカーでも売れてるところはあるからね。 安いから良い(潰れても直ぐに買いなおせる)。高いから良い(良いコンデンサを使ってるから寿命が長い)。 その辺は好みだと思うよ。 そもそも日本のメーカーとか言っても使ってる部品は海外のものだから「海外メーカーってどんな感じ」ってのは違和感があるね。 Gigabyteは日本でも人気のメーカーだよ、高い方でw

ai2013
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! 確かに、自分が使うものだし最終決定は自分自身ですから、 当人が納得できれば問題なしです。 で、更に寿命長く使えたらありがたいことではありませんか!  なるほど 今まで知らなかったんですが、日本でもギガバイトって人気の メーカーなんですね。国内にはその他、各社からウルトラブックが 発売されていますが、ギガバイトの人気はどこにあるんでしょうか? 前の方が言われていた様に、一般向けではないみたいですが、、 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#198951
noname#198951
回答No.7

>マイナス面に画面の解像度を挙げる方が結構いました >もし、この部分が変わったら、ファーストマシンに昇格ですか? 昔の人間なので、ノートパソコンをファーストマシン(メインマシン)にするという考えがありません。 自分にあったキーボードとマウスを使いたいので。 (どうしてもノートパソコンはキーボードの貧弱さがネックになり、ストレスなくキー入力してプログラミングするとは言えなくて。)

ai2013
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! 主にプログラミングでPCを使用される方の意見として なるほど~ 納得させられました。 全然素人ですが、確かにウルトラブックのキーは 長時間仕事向きではないような感じがします。。 もし、サブマシンとしてなら、ありですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.6

>15インチと並ぶくらい 低価格の15インチ機は凌駕してます。もっとも、15インチのUltrabookだとわりとフルHDの画面を積んだりしてますんでその手合いと比べれば狭いんですが。 #ただしそういうのはGeForce/Radeonといった独立GPUは積んでないだろうと思います。あるいは積んでて価格面でぶっ飛んでるか。(ソニー辺りやってそうだなあ) >知名度が上がらない だって宣伝してないですもん。 一般向けに宣伝しなくても大手メーカー向けOEMや部品納入などで十分売り上げが取れるとか、自社でPCを手がけるのは技術デモというかそういった目的でしょうから数を出す必要が無い(むしろ数出しちゃうと取引先メーカーがいい顔をしない)といった事情があるんじゃないかと。 >U38N 携帯可能サイズでフルHDでAMDプロセッサ搭載。私にとっちゃそれだけで十分です。特に3つめ。

ai2013
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! 15インチのUltrabookには、フルHDの画面を積んだ物が多いんですね。 >#ただしそういうのはGeForce/Radeonといった独立GPUは積んでないだろうと思います。  あるいは積んでて価格面でぶっ飛んでるか。(ソニー辺りやってそうだなあ) 他社との差なのでしょうか? フルHDじゃないけど、高性能な独立GPUが搭載されて 更に価格が良心的なウルトラブックを言えそうですね。 もっと前面に宣伝しても良さそうなのに・・・ 色々詳しいんですね~ なるほど。更にユーザーにも支持されているとはある意味すごい! AMDプロセッサ。。。 携帯可能サイズ 実際どのくらいの大きさなら携帯可能ですか? A4?それともB5・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.5

1600*900の画面を狭いっていう人ばかりですが、そういう人はいわゆる国内PCメーカーの15インチ機で1366*768の画面が氾濫してるのには何も言わないんですかね… >どこ行っても良いことしか~ メーカー知名度としては一般人向けではほぼゼロでしょうから、この機種は自作PC畑にいたなどで「わかってる」人が選択してるPCになるはずです。そういう人の期待には不足無く応えてるってことでいいんじゃないでしょうか。 非光沢・非IPSの液晶とか、キーボードの配列、Optimusテクノロジの完成度、そういった辺りが懸念材料になるんじゃないですかね。 非光沢については好みでしょうけどGeForce積んでゲーミング用途を推してるPCでは余り見ないかなと。 #でもまあ上記通り、ユーザーの口コミとかで悪評を聞かないのなら「GIGABYTEえらい気合入れたもんだなあ」と思いますけど。私?私はこれだけ出すならASUS U38N買うのでノーコメントで。

ai2013
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! 狭いとささやかれていますが、実際1600*900の画面は15インチと並ぶくらい? 意外に解像度が広いんですね!! さすが! なるほど~  あまり一般向けではなく、PCに詳しい人向けなんですね。 でもどうして、一般向けの知名度が上がらないんですか? 最後に質問させてください。 回答者様が、ASUS U38N買う理由は何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.4

会社は昔からあるパソコンのマザーボードメーカーで知名度はある。 スペックを見ると、サイズ的に14インチワイドと大きいのに1600x900とちょっと中途半端ではある。 セカンドマシンとして気にしないならいいんだけど。 あと、この手のマシンは軽量化と省スペース化の為にバッテリーの着脱が出来なくなってるので【バッテリーの寿命=マシンの寿命】となりかねないのが… (今のパソコンの進歩からいくと、「バッテリーの寿命がくるまで使い続けるか?」と言うのは確かにあるけど) 値段次第ではあるけど、軽く起動も早いと言ってもこのサイズを持ち歩くにはデカすぎやしないか?と。 ほとんど車で移動するなら別だけど、学生やサラリーマンだとちょっと鞄を選ぶレベル。 個人的に… セカンドマシンとして外で文字打ったりネットしたり仕事の書類みたりするレベルなら、12インチくらいで,薄くて軽く,普通のビジネスバッグにしまえるそれなりの解像度のマシンが欲しいけどね。 解像度はフルHDまでは必要としてないけど、細かくて見やすいならこしたことはない。 ウルトラブックは気になってはいるんだけど、どうもどのマシンも軽さは文句なしなのに、大きさが自分の希望とは違うんだよね。 ネットブックとの棲み分けなのかもしれないけど。

ai2013
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! はやり知名度の高いメーカーなんですね マイナス面に画面の解像度を挙げる方が結構いました ファーストマシンではなく、セカンド・・・・  もし、この部分が変わったら、ファーストマシンに昇格ですか? バッテリーの着脱が出来なくなってるので・・・ 確かに、痛い部分ではありますよね。。 部品交換できれば更に安心なのに 大きさと値段が見合ってないって感じですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

大丈夫、ここに悪い事しか書かない人がいました。 仕様を見て、最初に感じるのは 持ち歩くのが困難なほど巨大なのに 画素数的に、ひどく狭い画面でがっかりする。という印象です。 ウルトラブックは、薄さばかりを強調していますが 実際に、339x233x21mmという寸法を、古新聞で作ってみましょう。 なぜ古新聞であるか?といえば A4クラスまでしか無い雑誌では、こんなに巨大なものは作れないからです。 A4の雑誌より、はるかに長く、かなり大きなバッグにしか入らないのです。 でありながら、画面の縦画素は900しかありません。 フルHD無いという表現でもがっかりしますし 2000年頃のデスクトップPCの1280x1024の液晶と比べてもがっかりです。 ちなみに、縦が1280あっても、このサイトは2ページ分以上スクロールが必要です。 こんな画素数的に狭いんだったら 横幅28cm程度に、小さく作ってもらわないと持ち歩けませんし 持ち歩きもしないのに、ノートPCにするなんて 故障時の修理コストの面でがっかりです。 ノートPCや一体型PCでは、専用部品が多いので メーカー修理でしか直せないことが多く メーカー修理は、3年ほどまでの延長保証を終えれば 修理代がひどいことになります。 保証期間でも、通常の延長保証では 過失による故障や、天災による故障には保証がききません。盗難も同様です。 これでは、1年くらいで買い換えるつもりで 安価なノートPCを買っていくしかありません。 まぁ、ですから10万くらいのノートPCを 半年で壊れても、「あぁ壊れたから買い替えなきゃ面倒くさいな」 程度で考えられるなら、それでいいんじゃないかと思います。 実際には、この機種はUltraBookとしてのデザインに GeForceを搭載したゲーム向けノートPCです。 ですから、性能の陳腐化ははげしく 1,2年で買い換えることを想定して購入すべきものだと考えられます。 もともと、小さいことを特徴としたものとは性質自体が違いますが わざわざでっかいバッグに、このノートPCを入れて持ち歩き… 行った先でゲームをはじめたりするとなると はためには、おかしな人に見えると思います。 電車の中では7人掛け席に、6人で座っていても 横幅が34cmもあっては、けっこうな圧迫感があるはずです。 思ったほど、どこでもゲームができるというわけにはいかないはずです。

ai2013
質問者

お礼

激辛コメントの返信、ありがとうございます! 想像以上に横幅が広く、デカイ!とは・・・ 見た感じ結構コンパクトに見えたので、 実際の大きさを知って、驚きました そのワイドさが際立った大きさと、故障の際のリスク。。。 故障であればどのマシンにも言える事だと思うんですが そんなにも内部の部品は、変わったものを使っているんですか? 確かに、外でPC持ち出してゲームをしている人には未だ 出くわしていませんが、ゲームオタクが集まるような所ならきっと こういったPCの需要があるはず!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

ギガバイト直販でなくショップパソコン大手「ドスパラ」取り扱いになります。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/298/3700/0/ そのため価格比較サイト複数でも掲載が少なく、積極的な意見が入らないと思います。

ai2013
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! ドスパラ!!! よくこのページは見ております とすると、ドスパラ専売ということになるんでしょうか? あえて価格比較サイトなどで販売していない理由ってあるんですか? ドスパラ関連の意見などが収集できるようなサイトやブログなど があれば、教えて頂けませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのウルトラブック

    ウルトラブックの中でパフォーマンス的に優れたお勧めの商品がありましたら海外メーカー、日本未発売商品も含め教えてください。 14インチ程度で重量的に軽めの物希望です。 調べてみたところスペック的にはこの辺りが希望に近かったのですが… 1、GIGABYT:EU2442V http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516709.html http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=4210#sp 2、SONY VAIO Tシリーズ SVT14119CJS http://kakaku.com/item/K0000423461/feature/#tab 3、Acer Aspire S3 S3-391-F54D http://kakaku.com/item/K0000435637/spec/#tab もしわかれば使い心地、長所・欠点等を含めアドバイスいただければ幸いです。 お願いします。

  • ビデオカード最近の傾向?

    ビデオカードの Memory Bus が最近昔に戻っている感じなのですが 何故?変わって来ているのか詳しい方、情報をお持ちの方、教えて 下さい。 例…下に行くほど新型。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5468#sp Radeon R9 380 Memory Bus 256 bit http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5500#sp Radeon R9 390 Memory Bus 512 bit http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5680#sp Radeon R9 FURY Memory Bus 4096 bit http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5957#sp Radeon RX480 Memory Bus 256 bit 技術の進歩なのか?単に高額製品が売れなく成ったのか? ✳ビデオカードの詳細云々や検索出来る内容は、ご遠慮願います。 ✳ Memory Bus の bit 数の変化に付いての情報のみでお願いします。

  • ウルトラブック

    最近買い換えたいと思い、ウルトラブック購入を予定しています。 今下記のに興味があるんですが、形は似通っているので選択に 迷っています。 値段とスペックからいくと、どれを選択するのが1番良いのでしょうか? http://www.sony.jp/vaio/products/VD22/ http://www.asus.co.jp/Tablet/VivoTab/ASUS_VivoTab_Smart/ http://www.excaliberpc.com/622925/gigabyte-u2142-cf1-11.6-touch-ultrabook.html

  • Killer E2200

    http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4999#ov このマザーのKiller E2200はWi-Fiでも使えますか?

  • GA-H67A-D3H-B3について

    http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3866#ov ↑ F_USB1/2/3/4 (USB 2.0/1.1 ヘッダ)は1から順に 挿していけばいいのでしょうか? 明日パーツが届く予定なのでブログを見つつ確認していたところ この部分だけ気になりました・・・。 よかったら教えてください。

  • 購入方法は?

    GIGABYTEのGB-BXi7-4500はどこで、いくらで購入出来ますか? http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4736#sp ご存知でしたら教えて下さい。

  • BIOSのバージョンを下げる方法を教えてください。

    以前、`BIOSを使ってF5からF15へアップグレードしました。 しかし、USB3.0の機器が読み込まれなくなったため、元のバージョンに戻したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 マザーボード GA-P55-UD4 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3239&dl=1#bios

  • gigabyteのマザーボードのファーム更新方法

    マザーボードはGA-B75-D3V です。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4149#ov 上記からF8をダウンロードしたのですが、更新されていません。 QFLASHを使うようなのですが、そこから先がわかりません。 ファームアップしたいので、方法を教えて下さい。

  • どちらが高性能のマザボですか?

    http://www.asrock.com/mb/AMD/970A-G3.1/index.jp.aspとhttp://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5654#ov

  • GA-H67A-D3H-B3 メモリについて

    http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3866#ov このマザーボードを使って自作をしようと思うのですが マニュアルを見たらチャンネルA、Bがありますが チャンネルBをデュアルチャンネルでいいのでしょうか?