漫画の持ち込みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 漫画の持ち込みについて質問です。21歳で初持ち込みは遅いでしょうか?
  • バトル、ファンタジーものの漫画ですが、少女的な雰囲気もあり、少年、青年誌には合わないかもしれません。持ち込んでも大丈夫でしょうか?
  • いくつかの雑誌に投稿したいのですが、原稿を預かられた場合に他の雑誌での意見も聞きたいと断ってもいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の持ち込みについて質問です

(1)21歳で初持込みでは遅すぎるでしょうか? (2)バトル、ファンタジーものではありますが、雰囲気が若干少女的なところもあるので、男くさい部類の少年、青年誌に多少そぐわない気もします。その点について、持込みしても怒られないでしょうか。 (3)なるべく多くの雑誌に投稿したいのですが、もし、「原稿を預かる」と言われた場合、違う雑誌での意見も聞きたい、という理由で断ってもいいのでしょうか。 (4)雑誌の下調べはどの程度まで必要でしょうか? (5)背景を直感で、パースなど無視して描いてしまっているのですが、それで選考からはじかれることはありますか? (6)絵が下手でも大丈夫でしょうか?あまり自信がありません… (7)持込みでは、名刺がもらえれば成功なのでしょうか?「成功」、という言い回しはおかしいかもしれませんが… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 私は21歳の時に持ち込みして、デビューしました。 2 むしろ、少しそぐわないくらいの方が編集にとってフレッシュに感じられる場合もあるかもしれません。   少女的だというだけでは怒られないと思います。その時その時の雑誌の意向に運良くマッチすれば、雑誌にそぐわないのは逆に武器だと思います。 3 断っても大丈夫です。その際はコピーをとられる場合があると思います。 4 私は2、3冊雑誌を流し読みしたくらいです。 5 程度や、雑誌の意向によります。   少年誌は画力やパースに厳しそうなイメージがあります。   でも画力はあとからでもつくし、編集が持ち込みで見るのは作者の視点とか物語が面白いかどうかだと思います。 6 これも程度と雑誌によります。   ただ、最初からプロ並の画力は編集も求めてないと思います。 7 5つの編集に持ち込みをしたことがあり、4つ名刺をいただきました。   個人的に成功かなと思ったのは3つです。今も仕事が続いているのは1つです。   名刺をもらっても、必ずしも成功とは限りません。ただ、もらえない場合は失敗の可能性が高いと思います。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

デビューされたのですか、すごいですね! 最初からプロ並みでなくてもいいですよね。 とても参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)21歳で初持込みでは遅すぎるでしょうか? 雑誌によりますが、おおむね問題ありません。 (2)雰囲気が若干少女的な…持込みしても怒られないでしょうか。 怒られるということはないと思いますが、あまりにも雑誌のカラーと合わない場合、「コイツ漫画のことわかってんのか?」と軽蔑される可能性もあります。 相手(編集者)がよければ、○○っていう雑誌のほうが向いてるんじゃない?と情報をくれるかもしれませんが。 (3)なるべく多くの雑誌に…違う雑誌での意見も聞きたい、という理由で断ってもいいのでしょうか。 複数の出版社に持ち込みするのは業界の常識です。 「このあと、どこ(の出版社)に行くの?」と聞かれることもあるので、答えてかまいません。聞かれなければ自分から言う必要なし。 「原稿をあずかる」ってのはよほどの大型新人。作品のコピーを取られることはありますが、それで即デビューというのはまずありません。せいぜい入賞範囲です。 はっきり言って杞憂ですね。 しかし、「なるべく多くの雑誌に投稿したい」というのはどういう意味ですか? 同じ作品を複数の出版社に投稿したいというならNGですし、いつまでもひとつの作品をかかえたまま次の作品に取り掛かれないような作家は、業界には不要です。ご注意を。 (4)雑誌の下調べはどの程度まで必要でしょうか? 無難なところでは、その雑誌に好きな漫画家がいるというあたり。 自分が「ここで描きたい」とほれ込んでいないのなら、生半可なことでは見透かされます。 2つ目の質問にありましたが、雑誌にふさわしくない作品を持ち込んだりしたら、かなり心証を害するでしょうね。 (5)背景を直感で、パースなど無視して描いてしまっているのですが、それで選考からはじかれることはありますか? マイナス要因ではあります。 (6)絵が下手でも大丈夫でしょうか?あまり自信がありません… たとえ謙遜だろうと、自分でも自信のないものなら持ち込むな!と言われますよ。 自信作もってこいよ!と。 ただ、下手でも勢いがあることが大事。今はストーリー>絵なので。 (7)持込みでは、名刺がもらえれば成功なのでしょうか 出版社(編集者)とつながりができたという点では成功でしょう。 ただし、それで漫画家になれるなどと思ったら甘いです。 賞をとっても、1、2作雑誌に載っても、その後鳴かず飛ばずの人が多い業界です。そしてこういう人たちは皆、編集者の名刺を持っていますし面識もあります。 名刺というのはその程度です。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

(2)については、募集要項に「ジャンル不問」とあったので、大きく外れているわけでもなさそうです。 杞憂ですか、そうですよねー 自信を持ちつつ、自惚れないのがいい、ということでしょうか。