リアドアのスピーカーから音が出ない、原因は?

このQ&Aのポイント
  • トヨタのウイッシュのリアドアのスピーカーから音楽が出ていないことに気づきました。
  • ナビの操作でスピーカーのバランスを調整してみましたが、音は出ませんでした。
  • リヤピラーや他の原因があるのか、購入から3年経った車では不具合ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアドアのスピーカーについて

乗っている車 トヨタのウイッシュ 形式ZGE20W グレード1.8S ナビ型番NHZN-W60G です。 友達に言われリアドアのスピーカーから音楽が 出ていないことに気付きました。 一応10スピーカーみたいなんですが。 ナビのほうでの操作になるのでしょうか? ナビの説明書読んでもそれらしきことは 書いてなく実機でスピーカーバランス画面? みたいの操作してみたのですが やはり出ません。 リヤピラー?ですかね・・・ 一番後ろのスピーカーからは音出るの 確認できたのですがリアドアのスピーカー からはやはり出ませんでした。 何か他に原因があるでしょうか? 購入したのは3年前程なので不具合ではないと 信じたいですけど・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.2

本当に10スピーカーですか? 販売店オプションのナビのようですが。 その年式なら、ノーマル状態では6スピーカーです。 フロントダッシュ×2 フロントドア×2 リアピラー×2 つまり、メーカーオプションで装着していない限り、リアドアにスピーカーはありません。 入ってないという事です。 車体の製造ロットによっては配線だけきてたりするようですが…。 他車でも希に見かけますよ。 内装が統一なのでスピーカーが入ってるように見える車種は。 コスト削減の結果です。 私は2010年式1.8Xを所有していますが配線すら有りませんでした。 なので、お手軽にリアピラーの配線を利用してドアにスピーカーを追加しました。 お手軽とは書きましたが、簡単ではありません。 アンプ追加しないという点でお手軽という事です。 店に頼むとかなり割高な工賃になりますので・・・。

hina339
質問者

お礼

スピーカーおっしゃる通り入ってませんでした^^; お騒がせしてしまいました。すいません。 ちゃんとHPで確認したところ確かに10スピーカーに 出来るようにしてあるだけでスピーカーが装着されてる とは書いてありませんでした。 失礼しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

どんなナビが付いてるかも判らない 前々判らない

hina339
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったでしょうか・・・ すいませんでした。

回答No.3

スピーカーカバーがついているだけで、スピーカー自体が付いていないのでは? 生産コストを下げるために、スピーカーの有無に拘わらず共有のドアトリムを使うことは珍しくないです。 懐中電灯を当てて見れば、スピーカーが付いているいないか確認出来ると思います。 スピーカーが付いていれば、一番の原因は「断線」ですが、 左右とも断線することは「稀」だと思いますから、ナビ本体の基盤がイカれたと推測します。 >購入したのは3年前程なので不具合ではないと >信じたいですけど・・・ メーカー保証は1年ですから、3年も経てば立派な使い古しです。

hina339
質問者

お礼

ライト当てて確認したところスピーカー入ってなかったです。 最初から見ておけば良かったですね。 お騒がせしました。すいません。 回答ありがとうございました!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

音が出ていないこと=不具合です。原因はいろいろあると思いますが、最初から配線がつながっていなかったとか、振動でコネクターが外れたとか、ディーラーオプションのナビだと、工場からディーラーに持ち込まれてから、地元の電装屋で取り付けたりするので、その際の配線ミスも考えられます。一番後ろから音が出ているとわからないですからね。3年以内なら新車保証でディーラーで無償修理してもらえるはずです。

hina339
質問者

お礼

根本的にスピーカーが入っていなかっただけでした。 お騒がせしました。すいません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新型WISHリアスピーカー配線どこまできてますか?

    WISH1.8S型式ZGE20WーHPXSPを購入しました。スマートエントリー&スタートシステムをオプションで付けております。 もともとインパネ、フロントドア、リアピラーの計6個付いています。リアドアにスピーカーが付いておらず、リアピラーからすごく小さな音しか出ていません。リアドアに取付は可能らしいですが、配線が来ていない為、リアピラーの配線を切ってつなぐという事らしいです。しかし、リアピラーも残したまま、リアドアにも取付けて8スピーカーにしたいのです。 同じWISHのものをネットで探しますが分からずです… 配線がどこまできているのか、素人でも分かるようにどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新型WISHリアスピーカー

    新型WISHはパノラミックサウンドシステムを除きフロントツイーター、フロントドアスピーカー、リアツイーターで構成されリアドアにスピーカーが付いていません。現在のシステムのままでリアドアにスピーカーを取り付けしたいのですが配線も来ていないようなのでリアドアに配線を引っ張ってこないといけないようです。別途アンプなどの購入なしでスピーカーを取り付けは可能でしょうか?現在のオーディオはトヨタ純正ナビNHZA-W59Gです。 自分で取り付け予定ですので方法をおしえてください。 今まで市販のナビやオーディオを取り付けた経験はあります。

  • VOXY(R70系)純正ナビNHZN-W57のスピーカーについて

    VOXY(R70系)で2列目席にすわるとテレビやDVDの音声がよく聞き取れません純正ナビNHZN-W57を使ってるのですが、音のポジションを後ろにしてもダメでした。そこでフロントスピーカーにクラリオンSRJ102のスピーカーを並列接続したいと思うのですが、ナビ裏のどの線がスピーカーかわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • トヨタ・ウィッシュの車体番号について

    はじめまして。 こちらQ&Aサイトは初めてなもので、規約違反かもわかりませんが、質問させて下さい。 今、自分の愛車をDIYしたく、質問タイトル、 トヨタ・ウィッシュのフォグランプ(カバー・ランプ)セットを入手したいのですが、欲しい物に適合する型式・グレード、年式等は調べましたが、車体番号だけが、入手する事が出来ません。知人がウィッシュに乗っているのですが、型式・グレード・年式、共にアウトでした。型式等が違うと違う物になってしまいます。 自分はウィッシュには乗っていません。 そこで、 型式・グレード・年式、の他に車体番号(ナンバー) が欲しいのですが、誰か車体番号をお貸し頂く事は出来ませんか?失礼は重々に承知しておりますが、どうしても欲しい物なのです。 下記に対応型式・グレード・年式を記載しておきます。該当する方で、誰かお貸し頂ける方がいらしたら是非共お願い致します。決して悪用は致しません。前 : 後期・型式・グレード・年式・車体番号だけで構いません。 ■適合型式■ ・前期 グレード : 1.8X HIDセレクション 型式 : ZGE20G/25G(2WD/4WD) ・後期 グレード : 1.8A 型式:ZGE20W/25W(2WD/4WD) 年式 : H24年4月~現行 ・後期 グレード : 1.8X 型式:ZGE20G/25G(2WD/4WD) 年式 : H24年4月~現行 です。 是非とも、よろしくお願い致します。 また、車体番号を入手する方法をご存じの方がいらしたら、その方法を御教授下さい。

  • トヨタ純正ナビNHZN-W57のステアリングリモコン

    お世話になります DOPのナビNHZN-W57を使っておりますが、リモコンが無く操作性が悪いので、某オークションでトヨタ純正ナビ用リモコン受信装置を購入、3本の簡易コネクターをナビ本体裏の20P(F1)コネクターに結合する様に成っているのですが、NHZN-W57の裏に20Pコネクターがなく22Pでした。 説明書どうり結合しても、作動せず困っております。 販売元に連絡しても音沙汰なし。 どなたか取り付けられた方見えましたら、結合位置等のアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • トヨタ シエンタユーザー様

    シエンタに乗っているのですが、この度ナビを自分で取り付けました。 が、ナビ(トヨタ純正NHZN-57W)で配線済み、稼動問題なしですが パネルをはめ込もうとしてもナビにあたりパネルが収まりきれません、特別キットかなにかあるのでしょうか。

  • トヨタ純正ナビの走行中TV見られるユニット

    トヨタ純正型番 NHDT-W55  走行中にTV、DVDが見られるようにしたいです。 走行中のナビ操作もしたいです。 たしか解除用のユニットを付けれできると思いましたが・・ 型番は、ダイハツでNHDT-W55      トヨタで NH3T-W55 だと思います。 よろしくお願いします。

  • SDカードに音楽を取り込む方法

    車のナビにSDを使用して音楽を聴ける機能が付いているんですが、 SDの音楽取り込み方法がわかりません。 一様ナビ内でアルバムなどがわかるようにしたいです。 ちなみにナビはHDD トヨタ純正 NHZN-W59Gです

  • 車のスピーカー

    現在スピーカー内臓モニターにDVDプレイヤーを繋いでいます。 モニターにFMに音を飛ばす機能もついているのですが、 このDVDプレイヤーからの音を車のスピーカーから出したいのですがどこに繋げばよいのでしょうか?? ちなみにDVDプレイヤーにはテレビに繋いだりする赤と白の線しかありませんしナビの裏にこの線はありません。 ナビの型番は、NKP-W51C6009です。

  • バックカメラ

    平成22年式のカローラルミオンにトヨタ純正のバックカメラを取り付けたいのですが、ナビは トヨタ純正フルセグ内蔵HDDナビ  NHZN-W61G を取りつけます。ルミオンに取付られる純正カメラの品番分かる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。