• ベストアンサー

コンビニで。。

コンビニで買い物して、買ったものを袋に入れてもらいますよね。 やけに小さいサイズの袋に詰め込まれる事が多いんですが、そういうことないですか? 私はしょっちゅうなんですが、これって何故なんでしょう!?パンパンになって、中身の形が出てる袋を持って歩くのって結構恥ずかしいです。 考えられるのは「小さい袋の方が経費削減になるから」くらいの理由ですが、それ程の差が出る事なのか、レジのバイトがそこまでするか疑問です。 もう一つ大きいサイズの袋に入れてくれれば余裕が出るのに、と思うのですが・・・

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

コンビニのバイト経験者です。 これはセンスの問題ですね。。。 カゴの中の商品を見て、どの袋が適切なのかは店員は感覚で判断します。 これが失敗した例がご質問のような状況ですね。 逆に大きすぎてもカッコ悪いし、これだけしか買わないのかってイヤミと解釈されても困るので、できるだけ適切な大きさの袋を選ぼうとしていると思います。 途中で袋を変えるのは時間もかかるので何とかしようとするのでしょうが、お客様も感じる通り、店員も「ヤバイかな・・・」と思いながら詰めこんでいると思いますよ。 (^^) バイトは時給でもらうのですから、袋の経費なんて考えてませんよ。 あくまで感覚で選んだものが間違いだったというだけのことだと思います。 決してお客様にイジワルしようというつもりもないでしょう。 明らかに小さいと思ったら、変えるように言えばそうするでしょうから、一言言ってやってください。 ご参考になれば幸いです。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 「センスの問題」に納得です! 明らかに小さいと思うのに、無理矢理つめようとしてるの見るとなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

 こんばんは。同じような思いはときどきあります。  特に女性店員に多い感じがします。直感的なセンスと慣れの問題だと思います。  経費節減とかはあまり関係ないと思います。袋も商品の値段に含まれているのですから大きい袋でも小さい袋でも店は関係有りません。  考えてみれば、定価で物を売っているコンビニは高いですので、私はあまり利用しません。近所ではコンビニの斜め向かいに食料品店があるので、そこで買っています。納豆などは3パックで70円とちょっとしたスーパーよりも安いです。レーズンロールも160円位で売っています。  むしろ、袋を自分で持って行けば値段を安くしてくれるという方法のが、地球にやさしいコンビニということで取り上げられるような気がします。昔は買い物カゴでしたが、いまだったらトートバックでも良いと思います。世の中そういう動きはないみたいですね。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり慣れもありますよね。でも最後まで無理矢理詰め込もうとするのは甚だ疑問。それでいいと思ってるってことですよね・・・。

回答No.5

miyabino55さん、こんにちは。 >コンビニで買い物して、買ったものを袋に入れてもらいますよね。 やけに小さいサイズの袋に詰め込まれる事が多いんですが、そういうことないですか? これは、コンビニに限ったことはないです。 スーパーマーケットで、食料品などを買い込むときに、 絶対「どうみても、これじゃ入らないだろう」 という枚数の袋しかくれません。 >「小さい袋の方が経費削減になるから」 スーパーのレジの人が袋けちるのも、コンビニの店員さんが、 ぎゅうぎゅうに袋に入れるのも、経費削減のためだと思います(そう思っていました) >レジのバイトがそこまでするか疑問です。 働いていると、愛社精神というか、「会社に損のないように」 という気持ちが多少なりとも出てくるんじゃないでしょうか。 それで、出来るだけ、損を少なくするために、小さめの袋でも 詰めれるところは詰める、という風に・・・ もちろん、上司から「出来るだけ小さな袋に詰めるように」 という指示があるのかも知れませんが。 ちなみに、袋が小さすぎる場合は、みなさんおっしゃっておられますように 交換を申し出たらいいですよ。 私もどう頑張っても袋に入らないときは 「すみませんが入りそうにないので、もう1枚ください」 とお願いしています。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも無茶してる時は入れなおしてもらおうと思います・・・。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

空間認知力が無いからではないですかね… 『とりあえず入れてみる…入らない…袋を変えるのは面倒だし、入れば文句無いっしょ。』 位の感覚かなぁと思います。『それで給料もらってるのか!』ですよね、すごく良くわかります。 もうね、アホかと馬鹿かと…と小一時間問い詰めてもまぁ良いのかもしれませんが まぁ仕方ないかなぁなんて思うようにしました。 スーパーでもたまに不思議な人が店員していますからね。 先だって米5kgと牛乳卵納豆野菜ジュースその他野菜を買ったのですが 特大の袋一つに全部を入れようとしたんですね… さすがに『米だけ別の袋に入れて頂けませんか』と言いましたけども… まぁ米は担いで帰る予定でしたので袋に入れる必要も無かったんですが… ドラッグストアでも、生理用品を買った祭に透明の透けて見えるビニール袋に見えるように入れてしまう店員がいると 彼女が愚痴を言っていましたが 思いやりを考えて仕事をする人…これが最近少ないように思います。 と言う私も仕事とは無関係なこのサイトで油を売っていますから言えた義理などないんですけどね。 他にも、かなり他人と異なる性格の持ち主なので『理解不能!何アイツ!』がしばしばあるので どうしても『ふざけんな!』と思った次に『自分はそれをぶちまけて良いほどの人間なのか?』となって抑えられています。 でもどうしたって愚痴は出てしまうんですけどね… ウ~ン…『意思疎通が出来ないから喧嘩になる。』 そう思うんですよね、そういう意味で良い反面教師に出会えたんだろうなと思うしかないかもしれません。 自分がそうならずにすんだ…そう思えばまぁ許せるのではないですかね… まだまだガキなC_ranより… まぁここは低俗ですが『それで給料もらってるのか!』ではなく『こんな所で店員をするしか働き口が無い人間』と心の中で呟くとまぁ落ち着きます… が、あなどる無かれです。逆転的な変化ってすぐに出来ますからね。 文句を言えるうちが華かなぁなんてね、いざフォーマルな場に出たら自分が一番劣っていると言うようなことが無いように注意でしょう… 人を変えるのは難しい、自分を変えるのはそれよりは易しい ですが、メディアに右往左往する世の中ですから一変に取り残される事の無いようにしたいものですね。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 空間認知力ですか~、難しい言葉ですね。。 生理用品を紙袋に、をしてくれなかった所もありますね。これはさすがに言いましたけど。 パンパンの袋にしろ生理用品を直接ビニール袋にしろ、持って歩くのに困ります。

回答No.2

こんにちわー。これはありますあります。スーパーとかだったら袋を何枚かカゴにいれてもらって自分でいれられるからいいけどコンビニは自分ではいれられませんもんね。下手すると重すぎてやぶれますもん。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうの、ありますよね^^スーパーやデパートではあまり経験無いんですけどねぇ・・。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.1

こんにちはです。 僕も経験ありますよ! 無理やりギュンギュンに詰め込んでいました。 学生のバイトだと思うのですが、 むかついたので「もう少し大きいのに入れないとくしゃくしゃになる」って言ってやったらシブシブ変えてました。 僕が思うには、 若い子(バイト)の場合、入ると思って一度入れたが入るかどうかってところで無理やり押し込んでます。 取り替えるのが面倒なんでしょうね^^ なので僕は、小さい場合は、袋大きいのに変えて!って言ってやります。

noname#6285
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 明らかに小さすぎるので変えてもらいたいなーとは思うのですが、入れなおしてもらうのって気が引けます。 >シブシブ変えてました こんな反応されたら又気分悪くなりそうだし。

関連するQ&A

  • 割高なコンビニで0円と3円の差を気にする?

    レジ袋が有料化されたことで、エコバッグを持っていない人はレジ袋を約3円で買わないといけなくなりました。 なので、レジ袋を買うのが嫌だがエコバッグも持っていないという人は商品を袋に詰めずにそのまま持って帰っている人もいますね。 さっきもコンビニで温めた弁当とお茶を袋に入れずにそのまま持って帰っている人のことをニュースでやっていました。 「袋買うことはお金もったいないから。」とその人はインタビューに答えてました。 こういう人って何故変なところでケチるんでしょうか? 袋なんてたかが3円です。 しかし、コンビニとスーパーでは同じもので金額の差は10円以上あります。 金がもったいないのなら安い店で買えばいいのに、それはせずに袋だけ断るというのは効果が薄すぎな気はします。 コンビニで買い物をよくする人に質問です 1 コンビニで買い物した時エコバッグを持っていない場合、袋を買いますか?買いませんか? 2 0円と3円の差は大きいですか? もし大きいと感じている場合、何故割高なコンビニで買い物してるんですか?

  • コンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいい?

    政府は、スーパーなどのレジ袋有料化を義務付ける方針を決めましたね。 理由は、使い捨てプラスチック排出量の削減なんだそうです。 さて私の地元でもレジ袋は有料となっている店がありますが、コンビニでは有料を見かけたことがありません。 政府はコンビニも対象と言っていますが、皆さんの感覚でコンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいいですか? 妥当だと思いますか?

  • コンビニの袋、ねじるでしょ?

    コンビニで何か買うと、レジで袋に入れてくれますが、 数年前からの風習だかなんだかわからないけど、 袋の取っ手を二つ合わせてねじってくれますよねぇ? 僕はあれがイヤなんです。 思いっきりねじってあって、取りにくかったり。 あれをやるのが間違いなく親切だと思い込んでいる 風習そのものに遺憾です。 誰が発案したんですかねぇ じゃぁ極端な話、取っ手どうしを縛って、中身が 落っこちないようにすればもっと親切ですか? 当然、そんなこたぁないでしょう。 じゃぁ、ねじるのもやめて欲しいな。 根性がねじれてるのでこんなこと思ったわけです。 ハハ

  • コンビニで働いた事のある人に聞きたいのですが…

    コンビニで買い物してレジ袋に商品を入れてもらうのですが、いつも袋が小さくてギュウギュウです。 ポテチなんかある時は、帰ってみたら粉々です。 あれはマニュアルで“常に袋は小さめに!袋は大きくなるほど高いから”とかあるのですかねぇ。 知ってる方よろしくお願いします。

  • コンビニの店員

    僕はコンビニでバイトしたことは無いんですが、 コンビニってバイトを雇ったとききちんと教育しないんですかね。 皆さんコンビニで買い物したとき、 「こいつ馬鹿だなあ」 と店員に対して思ったことありませんか。 僕はしょっちゅうです。 たとえばヨーグルトを横向きに袋に入れる。 あり得ないでしょ。 ヨーグルトだとかプリンだとかはきちんと向きを考えて入れるべきじゃ無いですか。 あと、商品の量と袋の大きさがあまりにも合ってないときとか。 全くおまえらどうしようもねえなと思っちゃいますよ。 どうしてコンビニ店員ってこんなに馬鹿な奴が結構いるんですかね。

  • コンビニのバイト

    最近コンビニでのバイトを始めて今はトレーニング中なのですが、初めての経験なので四苦八苦してます。 レジでおにぎりやパンを温めるとき袋の端は開けますか。開けなくてもいいものがあるなら教えてください。 袋の端を開けなければならない場合、なんとお声掛けすればいいでしょうか。

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

  • 小さいレジ袋をもっていく

    昨日ファミマに行ったときに割と小さいサイズの箱で包装されてるお菓子を2つ買ったのでレジ袋もすごく小さいものでした。 写真のがその小さいレジ袋です。 で、7月からコンビニ3社がレジ袋の有料化をしますが、有料化したらこのような小さいサイズのレジ袋をもって買い物行くこともありそうですか? カップラーメンだとちょっと入らないかもしれませんが小さいお菓子とかの小さいものなら入りそうです。

  • コンビニでのレジ業務

    コンビニバイトを始めて、一週間になります。 レジ業務でのバーコードの読み取りと、袋をとったり、開いたりするのに苦戦しています。 おかげで、レジ打ちが遅く、毎日、店長などに注意されます。 なにかいい方法がありませんか?? よろしくお願いします。

  • コンビニバイトで馴染めるか不安

    19歳女性です。 バイト初出勤ですが、アパレル・コンビニ経験者なのでレジ打ち袋入れは割とすぐに飲み込めました。 ですが、何もしないでいる間自分が何をしていたらいいのか分からなくて、今日は頭痛がして嫌な気持ちになっています。 みなさんはコンビニバイトを始めてどのくらいの期間で、レジ受付以外の時間に自主的に仕事をするようになりましたか? 今不安でいっぱいなのでどなたかお答えくださると助かります。

専門家に質問してみよう