• ベストアンサー

コンビニで。。

コンビニで買い物して、買ったものを袋に入れてもらいますよね。 やけに小さいサイズの袋に詰め込まれる事が多いんですが、そういうことないですか? 私はしょっちゅうなんですが、これって何故なんでしょう!?パンパンになって、中身の形が出てる袋を持って歩くのって結構恥ずかしいです。 考えられるのは「小さい袋の方が経費削減になるから」くらいの理由ですが、それ程の差が出る事なのか、レジのバイトがそこまでするか疑問です。 もう一つ大きいサイズの袋に入れてくれれば余裕が出るのに、と思うのですが・・・

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

コンビニのバイト経験者です。 これはセンスの問題ですね。。。 カゴの中の商品を見て、どの袋が適切なのかは店員は感覚で判断します。 これが失敗した例がご質問のような状況ですね。 逆に大きすぎてもカッコ悪いし、これだけしか買わないのかってイヤミと解釈されても困るので、できるだけ適切な大きさの袋を選ぼうとしていると思います。 途中で袋を変えるのは時間もかかるので何とかしようとするのでしょうが、お客様も感じる通り、店員も「ヤバイかな・・・」と思いながら詰めこんでいると思いますよ。 (^^) バイトは時給でもらうのですから、袋の経費なんて考えてませんよ。 あくまで感覚で選んだものが間違いだったというだけのことだと思います。 決してお客様にイジワルしようというつもりもないでしょう。 明らかに小さいと思ったら、変えるように言えばそうするでしょうから、一言言ってやってください。 ご参考になれば幸いです。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 「センスの問題」に納得です! 明らかに小さいと思うのに、無理矢理つめようとしてるの見るとなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。同じような思いはときどきあります。  特に女性店員に多い感じがします。直感的なセンスと慣れの問題だと思います。  経費節減とかはあまり関係ないと思います。袋も商品の値段に含まれているのですから大きい袋でも小さい袋でも店は関係有りません。  考えてみれば、定価で物を売っているコンビニは高いですので、私はあまり利用しません。近所ではコンビニの斜め向かいに食料品店があるので、そこで買っています。納豆などは3パックで70円とちょっとしたスーパーよりも安いです。レーズンロールも160円位で売っています。  むしろ、袋を自分で持って行けば値段を安くしてくれるという方法のが、地球にやさしいコンビニということで取り上げられるような気がします。昔は買い物カゴでしたが、いまだったらトートバックでも良いと思います。世の中そういう動きはないみたいですね。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり慣れもありますよね。でも最後まで無理矢理詰め込もうとするのは甚だ疑問。それでいいと思ってるってことですよね・・・。

回答No.5

miyabino55さん、こんにちは。 >コンビニで買い物して、買ったものを袋に入れてもらいますよね。 やけに小さいサイズの袋に詰め込まれる事が多いんですが、そういうことないですか? これは、コンビニに限ったことはないです。 スーパーマーケットで、食料品などを買い込むときに、 絶対「どうみても、これじゃ入らないだろう」 という枚数の袋しかくれません。 >「小さい袋の方が経費削減になるから」 スーパーのレジの人が袋けちるのも、コンビニの店員さんが、 ぎゅうぎゅうに袋に入れるのも、経費削減のためだと思います(そう思っていました) >レジのバイトがそこまでするか疑問です。 働いていると、愛社精神というか、「会社に損のないように」 という気持ちが多少なりとも出てくるんじゃないでしょうか。 それで、出来るだけ、損を少なくするために、小さめの袋でも 詰めれるところは詰める、という風に・・・ もちろん、上司から「出来るだけ小さな袋に詰めるように」 という指示があるのかも知れませんが。 ちなみに、袋が小さすぎる場合は、みなさんおっしゃっておられますように 交換を申し出たらいいですよ。 私もどう頑張っても袋に入らないときは 「すみませんが入りそうにないので、もう1枚ください」 とお願いしています。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも無茶してる時は入れなおしてもらおうと思います・・・。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

空間認知力が無いからではないですかね… 『とりあえず入れてみる…入らない…袋を変えるのは面倒だし、入れば文句無いっしょ。』 位の感覚かなぁと思います。『それで給料もらってるのか!』ですよね、すごく良くわかります。 もうね、アホかと馬鹿かと…と小一時間問い詰めてもまぁ良いのかもしれませんが まぁ仕方ないかなぁなんて思うようにしました。 スーパーでもたまに不思議な人が店員していますからね。 先だって米5kgと牛乳卵納豆野菜ジュースその他野菜を買ったのですが 特大の袋一つに全部を入れようとしたんですね… さすがに『米だけ別の袋に入れて頂けませんか』と言いましたけども… まぁ米は担いで帰る予定でしたので袋に入れる必要も無かったんですが… ドラッグストアでも、生理用品を買った祭に透明の透けて見えるビニール袋に見えるように入れてしまう店員がいると 彼女が愚痴を言っていましたが 思いやりを考えて仕事をする人…これが最近少ないように思います。 と言う私も仕事とは無関係なこのサイトで油を売っていますから言えた義理などないんですけどね。 他にも、かなり他人と異なる性格の持ち主なので『理解不能!何アイツ!』がしばしばあるので どうしても『ふざけんな!』と思った次に『自分はそれをぶちまけて良いほどの人間なのか?』となって抑えられています。 でもどうしたって愚痴は出てしまうんですけどね… ウ~ン…『意思疎通が出来ないから喧嘩になる。』 そう思うんですよね、そういう意味で良い反面教師に出会えたんだろうなと思うしかないかもしれません。 自分がそうならずにすんだ…そう思えばまぁ許せるのではないですかね… まだまだガキなC_ranより… まぁここは低俗ですが『それで給料もらってるのか!』ではなく『こんな所で店員をするしか働き口が無い人間』と心の中で呟くとまぁ落ち着きます… が、あなどる無かれです。逆転的な変化ってすぐに出来ますからね。 文句を言えるうちが華かなぁなんてね、いざフォーマルな場に出たら自分が一番劣っていると言うようなことが無いように注意でしょう… 人を変えるのは難しい、自分を変えるのはそれよりは易しい ですが、メディアに右往左往する世の中ですから一変に取り残される事の無いようにしたいものですね。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 空間認知力ですか~、難しい言葉ですね。。 生理用品を紙袋に、をしてくれなかった所もありますね。これはさすがに言いましたけど。 パンパンの袋にしろ生理用品を直接ビニール袋にしろ、持って歩くのに困ります。

回答No.2

こんにちわー。これはありますあります。スーパーとかだったら袋を何枚かカゴにいれてもらって自分でいれられるからいいけどコンビニは自分ではいれられませんもんね。下手すると重すぎてやぶれますもん。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうの、ありますよね^^スーパーやデパートではあまり経験無いんですけどねぇ・・。

• ushikun
回答No.1

こんにちはです。 僕も経験ありますよ! 無理やりギュンギュンに詰め込んでいました。 学生のバイトだと思うのですが、 むかついたので「もう少し大きいのに入れないとくしゃくしゃになる」って言ってやったらシブシブ変えてました。 僕が思うには、 若い子(バイト)の場合、入ると思って一度入れたが入るかどうかってところで無理やり押し込んでます。 取り替えるのが面倒なんでしょうね^^ なので僕は、小さい場合は、袋大きいのに変えて!って言ってやります。

noname#6285
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 明らかに小さすぎるので変えてもらいたいなーとは思うのですが、入れなおしてもらうのって気が引けます。 >シブシブ変えてました こんな反応されたら又気分悪くなりそうだし。