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ミニキャブのATF交換について質問です。
平成13年式のミニキャブに乗っています。 走行距離7万kmで購入し、10万km走ったところで、ATFをディーラーで交換しました。 次回交換は13万kmとのことでしたが、現在14万kmを超えてしまい、 ディーラーに電話で相談したところ、年式が古いので、交換しない方が良いとの返答でした。 ですが、別の担当者に直接聞いたところ、「交換可能です」との返答でした。 自分でも調べたところ、「ATF交換は全くしなくても良い」という意見もあり、 どうしようか迷っています。 車の寿命や、性能にどの程度影響があるものなのか、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
- tetome
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昔からATFはミッションに「馴染む」と言われていて、 交換しないなら全くしない、するなら定期的にする事 と言われています。 交換した事が無い車を「たまには」なんて交換すると、 前にも後ろにも動かなくなる、業界用語か分かりませんが 「びっくりした」と言うそうです。 交換しない方が良いというのはトラブルを避けて、 当たり前の回答だと思います。 スタンドでもトラブルを防ぐために客の車の走行距離を見ます。 走行多い車には勧めません。 うちの車、ATF交換したことがありません。 大丈夫ですよ。
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古い車だと、交換したら滑った。ということもあるんで、やりたがらないんですよ。 まだ交換する距離でもないし、このまま乗り続けるのが得策でしょう。
お礼
そうなんですね!! どうもありがとうございました◎
- seble
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ATFの交換サイクルは、たいていは10年、10万kmぐらいだろうと思いますから、10万で交換してあれば次は20万ぐらいが目安となります。14万では早すぎるので必要性は無いと思います。 ただ、どうしても交換したいなら毎日したって構いません。 年式が古いから、というのは、交換によってスラッジが浮いてきてどこかに詰まったりとか、予期しない故障が発生しやすいからであって、交換その物が悪い訳ではありません。 また、ATにはM3系とディキシロン系の2系統があり、フリュードの配合もかなり違い、誤用はできません。クラッチが滑るようになります。ところが、これを知らないプロの整備士が結構多いです。 同じメーカーならほぼ間違いなく同じ系統のATを使いますから問題は出ないのですが、時たま、他社製を扱うとアウトになります。高級フリュードなら両用の物もありますが、ディーラーなら自社ブランドのフリュードを使うでしょうから、他社には使えない場合もよくあります。 こういった、仕様を理解していないで相性と・・・
お礼
大変、よくわかりました。微妙なところですねぇ...。 交換せずに、しばらく乗ってみようと思います。ありがとうございました。
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