• 締切済み

昨日東京に引っ越してきました。

昨日東京に引っ越してきました。 アパートで一人暮らしはじめてなので、常識外れな質問ですが、お願いします。 アパートに来て、隣と上の部屋の方に挨拶しようと思い、お菓子など買って挨拶に行く話を東京にいた友達に話すと、挨拶はしなくても大丈夫と言われ、挨拶してわるいことないけど、もの買わないでいい、など言われました。 東京は挨拶されるかたは少ないのでしょうか⁇それともしないのが一般的なのですか⁇ まだ、不安で挨拶にいけないでいます、 ご回答頂けたら幸いです

みんなの回答

回答No.4

東京では近所で話すことがあまりないことも多く、ものを買うと相手も返すのに困ってしまい逆に関係がギクシャクしてしまったりすることもあるので挨拶をするだけでも十分だと思いますが何か渡したいのであればあまり高いものでないほうがいいと思います

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

私も一応同一フロアの人はしました。 インスタントコーヒーを買って、よろしくと手渡したり、不在だったので引っ越しのあいさつというメッセージをつけてドアのポストにいれたり。 女性の方がいたのですが、何かあったらいってくださいね~と気さくに言ってくれたのでありがたかったですね。 ただ私は横の人が何回か入れ替わったりしていますが、一度もあいさつはされたことありませんね。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

引越しの挨拶はするべきです。 持っていくのはタオル1本でいいです。せいぜい高くて500円くらいまででしょう。 アパートとのことですから、大家さん(遠くなら不要)、管理人(会社)、アパートの全室です。せいぜい8部屋くらいでしょうから、しておいた方が良いです。 挨拶すれば、変な人がいないかわかります。上と隣以外にもしておけば、その人たちの情報も聞けるかしれません。近所付き合いはしなくて構いませんが、情報を仕入れておいた方が安心して暮らせます。また、上からの騒音があったときも苦情を言いやすくなります。

回答No.1

うーん、一応したけど、近所付き合いはしません。みたいな人が多いと感じたかな。 (挨拶しに行ったときの反応でね) ファミリー向けとかじゃなければ挨拶無しでもいいと思うよ。 俺自身、隣に引っ越してきた人が挨拶なくっても別にどうとも思わないし。

関連するQ&A

  • 単身者向けアパートの引越しの挨拶について

    いつもいろいろとお世話になっています。 来週始めての一人暮らしをするために単身用のアパートへ引っ越します。 木造アパートでもあるので、階下の方、隣の方にご挨拶に行こうと思っていますが(騒音などの問題を避けるために)、単身の場合どういったものを持っていくべきか悩みますし。 親は「ポストに入れたら?挨拶されても迷惑かもよ」という事を言ってきました。 確かに一人暮らしだと忙しいかもしれないので、悩みますが、でもお隣さん、下の方のお顔はしっておいて、ご挨拶したいです。 単身者でこういった挨拶はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに場所は東京です。 そのアパートの雰囲気にもよると思いますが「遠くの親戚より~」ともいいますので、アパートの方とは仲良くしておきたいです。 何より一人暮らしで心さびしい部分もありますので・・・。 長くなってしまいましたが、単身の方への粗品はどういったものが喜ばれるか、挨拶は直接よりポスト投函のほうがいいかなど、ご経験者がいらっしゃいましたら、ご相談にのって頂ければ幸いです!

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • 東京の一人暮らしについて

    東京の一人暮らしについて タイトル通りなのですが、東京で一人暮らしをするのに、マンションは高いので、アパートを・・・と考えています。 そこで、思ったのですが、東京にも町営住宅とか市営住宅とかってあるんですか? また、アパートを借りるには場所とかにも違ってくると思いますが、安い場所ってどこ辺りですか?あと、よく家具つきの部屋とかありますよね。あれの言う、家具って何がついてて、何がついてないんですか? その他、アパートの賃貸で詳しいこといろいろ教えてください。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    この春、短大生になります そこで昨日から学生用のアパートで一人暮らしを初めました そこで悩んでることがあって… やはりお隣りさんや下の階の人には挨拶をした方がいいんですかね?? 私はしなくていい気がするんですが、お母さんがうるさくて… 学生だから いいかなぁとか思ったり… やはり挨拶はした方がいいんでしょうか??

  • 引越しの挨拶(一人暮らし)

    今月末から一人暮らしをはじめる予定の大学生(女)です。 ご近所に挨拶に行くかかなり悩んで居ます。 東京とかだったら、いかないのが主流だと思いますし、 田園地帯みたいな場所だったら、行くのが普通だと思いますが・・・。 大学の友人は、学校に紹介されたアパート(部屋数が20とか30とか)に、 住んでる人が多く、「挨拶行ってない」人が大半なようです。 住む場所は、それなりに大きい市の住宅街で、 全部で8部屋しかないアパートです。私は2階に住みます。 同じ敷地内(隣の建物)に大家さんが住んでいるようです。 この場合、どれが適切でしょうか? ・大家さんにだけ挨拶 ・両隣の人にだけ挨拶(私の部屋の下は事務所として使われてます。) ・両方に挨拶

  • 引っ越し挨拶について質問です。

    先週末に引っ越しました。 2階建ての小さなアパートです。全部埋まっていると聞きました。 引っ越し挨拶に向かったのですが 肝心な隣のお部屋と下のお部屋に挨拶ができていません・・・。 隣はいつも真っ暗で物音もしない。 下は挨拶いったらインターホンが壊れていたのでノックしたら返事は来たのですが こちらが喋っても全く反応せず。 引っ越しが初めてですのでどうすればいいのか分かりません。 ドアノブにお菓子とご挨拶(?)的なモノを入れてかければいいのでしょうか? それで大丈夫だとして、しばらく待ってもそのままだった場合は? もしくは他の方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【一般常識】新築マンション引越し時の挨拶について

    いつもお世話になります。 今度新築マンションに引越しをします。 場所は東京都下。 その際の挨拶について迷っています。というのも今いるアパート(同様に東京都下)に長く住んでいますが、何度か両隣、上の階(私の部屋は1階です)で引越しがありましたが、これまで挨拶があったのは1回だけです。東京都下では引越し時に挨拶をしないのが常識的なんでしょうか? 既に両隣、上下用に挨拶の品は用意してあります。それが当然だと思っていたのです。しかし上述の経験からすると、逆に迷惑にあたるのかと不安です。 みなさんのご経験やご意見を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 引越の挨拶まわりについて

    団地のアパートに引っ越します。 文が下手なので、わかりにくいかもしれませんが(^-^;お答えください(>人<) アパートは 平屋建てなので、上も下も部屋はありません。隣に1部屋あります。 同じ造りの平屋建てアパートが隣にあります。 周りには 一軒家がずらーっとあります。 家同士が近い、密集してる所なので どこまで挨拶にいったらいいか迷っています(;^_^A 隣のお部屋と、隣のアパートと、逆隣の一軒家。 道を隔てた お向かいの一軒家には行こうと思ってるのですが… 田舎で年配の方が多いようで、付き合いも長いと思うので“うちには来なかった”と言われるのではと心配です(^-^; どこまで行くべきでしょうか?