高校生におすすめのスマホは?

このQ&Aのポイント
  • FOMAで用が足りている高校生がスマホを検討している理由や悩みについてまとめました。
  • 店頭で試したタブレットの使い勝手や便利さについての感想を述べました。
  • ドコモ・スマホの固まりや使いにくさについての情報や、高校生向きのアプリなどについて検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生にはiPhoneよりスマホですか? 

FOMAで用が足りているのでこのまま使い続けたいのですが店頭でも種類が選べなくなってきたのでスマホを検討しています。 しかしタブレットを店頭でためした時、マップ検索など時間がかかり過ぎホントに便利なの?と買わずに帰ってきました。 ドコモ・スマホも頻繁に固まり(アプリ操作中もメールの送受信でフリーズなど)使いにくいと聞くこともあるので決められずにいます。 また、現在ドコモですが、高校生の子どもとソフトバンク(iPhone)に変える事も検討していますが 高校生向きのアプリ等はスマホの方が良いのでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいのですが、 実際に使ってみての感想(メリットデメリット)など教えていただけると幸いです、よろしくお願い致します。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.4

>(アプリ操作中もメールの送受信でフリーズなど)使いにくいと聞くこともある。 Xperiaを使っていますが、言われているような問題も今のところ遭遇していません。 スマホ(Android)は、機種が多いので不具合の多い機種も存在します。 iPhoneは、新旧機種とキャリアでの選択しかありませんから、選ぶのは簡単なのですが スマホを買う前に価格.com等の評価で十分検討してから選ばれた方がいいかと思います。 >高校生向きのアプリ等はスマホの方が良いのでしょうか? 仲間内で、どちらが多いとかAndroid派・iPhone派とかもあったりするので 子供に直接聞いた方がいいかと思います。 >高校生の子どもとソフトバンク(iPhone)に変える事も検討しています スマホ、iPhoneのどちらに変えてもLTE回線になり、キャリア間は無料なのですが他キャリア へは無料通話ブランが無くなり通話料が割高になる場合があります。親類・知人やよくかけ る相手などを考慮してからキャリア変更は行った方がいいかと思います。 (スマホ率が多く無料通話アプリで事が足るなら問題無いです。) >タブレットを店頭でためした時、マップ検索など時間がかかり過ぎホントに便利なの? ショップや量販店では、LTE(データ通信)じゃなく店内Wifiを使って通信を行っている事が 多く回線が混み合っていたり、適切な感度を維持してなかったりと遅い場合が多いので 通信を使うアプリ等の参考にはならない事が多いです。タブレットは画面が大きい分 通信環境がちゃんとしれれば快適に使えますよ。

go_007
質問者

お礼

不具合の多い機種とそうでない機種があるのですね 子どもと一緒に価格.com等の評価参考にしてみます。 通話はほとんど利用がないのでその点では問題なさそうです。 タブレットの通信環境の件もたいへん勉強になりました。 徐々にですが家族6人分買いかえ予定です、 高額な端末代と利用料金で後悔を少なくしたいので本当に助かりました。 1台に毎月6~7千円も支払っている家庭が多い様ですが なんとか安くならないものかしら?と考えております。 分りやすく教えていただいたお陰で頭の中のごちゃごちゃを色々整理することができました ご親切に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドコモを利用されていた方がソフトバンクに切り換えると、ソフトバンクは電波状況がドコモと比較してあまりよくない地域があるためストレスを感じることが多いようです。(今後はかわり改善される可能性があります) また2年しばりなどもありますので、可能であればドコモを使い続けたほうがいいのではないでしょうか。 高校生向きのアプリというものがなにを指しているのか不明ではありますが、勉強関係のアプリはiPhoneでもアンドロイドでも同じように豊富にありますので、どちらも勉強に活用することもできるとおもいます。 iPhoneのほうがアンドロイドよりもバッテリが持ちますし、アプリケーションの安定動作度合いも高いので利用しやすいかもしれませんが、それは利用者の主観によって異なりますので実際に試されることをお勧めします。 iPhoneは、ソフトバンクで契約されるよりauで契約されたほうがドコモ利用者にとっては電波の観点からストレスは少ないと思われます。

go_007
質問者

お礼

アンドロイドのアプリの方が多いイメージがありましたが、 アプリは同じくらい豊富ときいてドコモのままでも良い様に思えてきました iPhoneはテザリング中の中断がないのが魅力でソフトバンクを考えていましたが 各社の電波状況などを教えていただくとauのほうが安心のようですね、 とても有難い情報ばかりで助かりました、 本当にありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

普段はガラケーのプリペイドでメールを受信しています。 自宅は無線LAN環境なのでiPodTouchでも楽しんでます。 iPhoneは基本的には『スマートフォン』の一種類で、 他にはアンドロイド系が有ります。 有る情報では『勧めるならiPhone』と有ります。 尚:契約者を未成年にして親が支払う場合、強制解除されると 契約者本人が『ブラックリスト』に乗り、クレジット契約を拒否されます。 (この時残積を完遂しても、本人の信用が無い状態です)

go_007
質問者

お礼

『2台持ち』が良いと聞いたこともありますが 具体的な使い方がとても参考になりました。 iPodTouchもあるので自分にあった使い方を知ることから始めると良いのかもしれないですね 強制解除の注意点も助かりました、よく話し合ってから持たせたいと思います ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>iPhoneよりスマホですか? iPhoneもスマホに分類されてますよ。

go_007
質問者

お礼

勉強になりました、 ありがとうございます(__)