エクセルで表引きができるか

このQ&Aのポイント
  • エクセルで「桐」というソフトを使用して表引きをする方法がわかりません。知人が使用していた「桐」では、左端先頭列に値を入力すると、他のデーターファイル上の先頭列の値と一致した行の値を自動的にコピーしていました。
  • 「桐」のような機能をエクセルでも実現できるのでしょうか。具体的には、データーファイルに特定の値を入力し、エンターキーを押すことでその値に一致する行の値が自動的にコピーされる機能です。
  • 知人の「桐」を使用して表引きをする方法を知りたいですが、設定の仕方や変更方法がわからず困っています。知人にも詳しい説明ができない状況です。エクセルで同様の機能を実現するための設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで表引き

知人のPCにて、「桐」というソフトを拝見しました。 その桐で、左端先頭列に値を入力すると、他のデーターファイル上の先頭列の値と一致した行の値を、エンターキーの連打で、コピーしていく・・・、というものを見ました。「表引き」というメッセージが出ていたと思います。 これと同様なことをエクセルでもできるものでしょうか。 例) データーファイル 0001 あいうえお アイウエオ aiueo 0002 かきくけこ カキクケコ kakikukeko 0003 さしすせそ サシスセソ sasisuseso  ・  ・  ・ 編集ファイルで、 0003と入力して、エンターを押すと、データーファイル上の、「0003」という値が入った行を、エンターキーを押すことで、コピーをしていく。 0003(エンター)→自動的に次の列に「さしすせそ」(エンター)→自動的に次の列に「サシスセソ」(エンター)→自動的に次の列に「sasisuseso」(エンター)→自動的に次の行の先頭列に移動。 というようなものです。 #知人の「桐」をさわらせてもらい、どこの設定で、データーファイルを指定して、どの列を参照していくかというものを探しましたが、まったくわからず・・・。知人もそのまた知人に作ってもらったtblファイルなので、設定の仕方、変更のしかたもわからずでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセルには,全く同じ機能はありません。 桐などのDBソフトと違い,エクセルは「表」計算ソフトなので,行や列単位で操作します。 類似のことをエクセルで実現するなら例えば… 1.データリストから目的の0003をオートフィルタや検索などで探し出す 2.行をまとめてコピーする 3.目的の表に貼り付ける あるいは 1.ある列に0003を記入する 2.他の列は0003を検索値としてVLOOKUP関数でデータリストから該当列の値を計算して持ってこさせるように仕込んでおく といった使い方をします。

fukutaicho
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました! なるほど、DBソフトと表計算ソフトで出来ることが違うわけですね。 お教えいただいた、検索して、コピペするやり方が、私でも確実にできそうです。 ありがとうございました!