• ベストアンサー

高校にする大学入試の合否連絡について

急いでいます!当初受ける予定だった大学に、願書を出さず受けませんでした。高校には不受験を連絡していないのですが、その大学の合格発表日に「受けたけど落ちた」と連絡したら罪ですか? ※国立大学です。真実を言った方がいいのは百も承知ですので、「正しいことを言うべきだ」という答え以外お願いします。 どうしても受けたけど落ちたと言いたいんです・・・。高校と大学の間でやり取りをして自分の嘘がばれるなんてこと、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

そんなことはないです。1人何学部も受けるのですから、高校から問い合わせたりしたら手間がかかって仕方ないです。 大学側だって、いちいち高校別に回答なんてしていられませんし(浪人もいますから) だから、合否の報告を生徒にさせるのです。 報告しなければ合否すら分からないと言うことです。 合格しなかった事を伝える必要はありますけど受験したかしなかったかは報告の義務は無いでしょう。 まあ、報告の時に「○○大学はダメでした」と言えば良いだけです。 これなら受けていたかいないかは言っていませんから、嘘は言っていません。

kanaaae
質問者

補足

そうですよね。大学からしたら受験生は何千人もいるのだから、合格の連絡ならともかく不合格の連絡などわざわざ高校にしませんよね。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

調査書を返還しないと、今後出ませんよ。それと、高校にも結果は行くと思いますが。名前が載っていなくて気付かれたら(気付かなきゃいけないが)、信頼関係を問いただされますよね。

kanaaae
質問者

補足

実はその国立大学に出す予定だった願書は、別の国立大学に出してしまったんです。地方の医学部を考えていたのですが、現実的に厳しいかなと思い歯学部に出願してしまいました。(結果その歯学部も受験しませんでした。歯学部の方には電話で受験をしないと後から連絡を入れました)だから手元に調査書は一通ありません。信頼関係…そうですよね。お世話になった高校を裏切ることになってしまいますよね。

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.3

そうだそうだ。 同じ高校のやつがその大学を受けに行ってたりすると「○○は入試の日来てなかったよね」などと噂になりばれる可能性が0ではないことを付け足しておきます。 実際私が大学受験したとき、会場に来るはずの奴が来ていなくて足切りに引っかかったことが分かってしまいました。

kanaaae
質問者

補足

地方受験だったので同級生とかぶってることはまずないと思います。ですが、その可能性も0ではないですよね・・・。回答ありがとうございます!

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.2

>大学の合格発表日に「受けたけど落ちた」と連絡したら罪ですか? 道徳的にどうかという問題はともかく犯罪にはならないでしょうね。 高校側が進路指導用の資料を作る際の迷惑になりますが偽計業務妨害には当たらないでしょう。

kanaaae
質問者

補足

犯罪にはならないというだけでだいぶ心が落ち着きました。どうするかこれからよく考えようと思います。

関連するQ&A

  • 国立大学推薦入試

    先月初め、国立推薦の願書を送りました。 センター試験後、面接、そして発表という過程となります。 当初、願書を送ってから面接の時間などの通知がすぐにあるものと 思っていました。しかし、もうすぐ1か月になるのですが 連絡などもありません。 日にちはわかっているし、面接自体も9:00~17:00ということで わかっていますが、自分の面接の時間や受験票などが届いていません。 センター終了後まで待つべきか問い合わせをしてもいいのか迷っています。今問い合わせるのは早すぎるでしょうか?

  • 大学入試の滑り止め

    多くの方が、国立大学を志望される際、私立の滑り止めを受けると思いますが、 息子は4校受験しました。内2校は安全圏、2校はダメ元の大学を受験しました。 安全圏の一校は不合格で、ダメ元で受験した大学は案の定、ダメでした。 1勝3敗といったところです。1校でも合格すれば良しとしなさいと、高校では言われました。 (関西の中堅上校のようです) 明日は、いよいよ国立前期です。 大学受験は高校受験は比ではないと思っていましたが、高校がおっしゃるように1校でも合格すれば 良しとすべきなのでしょうか。

  • センター利用の合否について

    センター利用で私立に何校か出願して、そろそろ合格発表の日が近づいているのですが、ひとつ気になったことがあるので質問させていただきます。 センター利用受験の合格発表の時に使用する受験番号は、各大学から送られてきた受験票に記載されている受験番号でいいんですよね?ほとんどの大学願書とかには「本学発行の受験票で・・・」と書いてあるのですが、確認がとれない大学がいくつかあったので・・・。(その大学からも受験票は届いていますが) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国立大学受験、高校教員の方。

    担当の生徒を、国立大学受験させた場合、例え不合格でも教員あるいは学校の株が上がる、というか、何かプラスになるのでしょうか。 どのレベルの大学に何人合格したか、というのは外部に発表もしますが、 何人受験して、不合格になったかは外部に発表はありまん。 国立大学受験を勧める理由として、以下以外にありますか? 1。合格レベルにあるなら当然。 2。やる気を出させる為に勧める。 3。ひょっとして、合格するかもしれない。

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学入試と妥協

    大学入試は妥協せずに自分の本当に行きたい大学を受験するのがやはり一番良い選択なのでしょうか? 私は受験生の時に第一志望の大学を受けたかったのですが、進路担当の先生からの猛反対にあうのに加えて、家庭の事情で浪人することはできないために受験することを断念してしまい後悔しています。 ランクを落とした結果、私立・国立ともに受験した大学はすべて合格したのですが、合格発表時、全くといっていいほど喜びがわきませんでした。 さらに、後から聞くところによると、その年の本来第一志望だった大学の合格圏内に自分がいたことが分かり非常に悔しいです。私の選択は間違いだったのでしょうか・・

  • 大学の入試倍率について

    こんばんゎ☆☆いつも利用させてもらっているものですが、みなさん、いつも心優しい回答やアドバイスありがとうございます(*^_^*) 今回も教えて頂きたいことがあるのですが、私は高校3年生の受験生です。最近は私立大学の入試もあって毎日がきついです↓↓先日、国公立大学の願書を出したりもしました。そこで、大学の実質倍率が知りたくなって新聞やインターネットで自分なりにいろいろ調べてみました。そこで、私の探し方が悪いとは思うのですが見つかりませんm(_ _)m 近いうちに私大の合格発表もあるので気になっています。なので、分かる方がいたら調べる方法を教えてください。私大と国公立大の両方を調べたいと思っています。お願いします!!

  • 大学入試の結果は学校に連絡が入るの?

    大学入試の結果や、確認は自分が在学する高校に連絡は入るのですか? それとも、高校側が受けた大学に連絡でもするのでしょうか? 大学入試を受けるときの、願書には結果を在学している高校に連絡をするか否かと記入する欄があって、否の方にしました。 連絡や結果が入るのですか? 俺の友達が、願書に「結果を高校に知らせない」に記入したのに、先生たちは、結果を知っているらしくて、これって何でですか?? わかりにくいと思いますがよろしくお願いします!!!

  • 高校入試について

    高校受験の合否発表のあとに買い食いをすると合格が取り消しになることはありますか?

  • 国公立大学のインフルエンザによる試験日・合格発表日の延期による私立大学入試への影響

    こんにちは、 大学入学を目指している高校3年生です。 私は、工業高校に在学中で国立大学の工学部で推薦入試を先日受けてきました。 しかし、受けた学科は今年は特に倍率が高く合格する自身が余りありません。 また、現在流行している新型インフルエンザの対策として、予定していた試験日とは別にインフルエンザで受験で帰内皮との為の追試が追加され、 国立大学の合格発表日が3週間ほど(12月上旬まで)延期になりました。 万が一のときは私立大学に行きたいと考えています。 私は工業高校生なので習っている範囲が普通高と比べて狭く、少しでも有利な推薦入試を受けたいと考えています。 しかし、国立大学の発表日が延期になったため、発表日当日不合格がわかったとして、すぐ願書を発送しても出願に間に合う私立大学が極端に少なく、非常に困っています。 毎年一人以上は合格している国立大学なので、今まで滑り止めという考えがあまり無く、国立一本できてしまいました。 このような状況を作ってしまったのは自業自得としか言いようがありません。 私立大学が他校のインフルエンザによる延期ことを考慮して出願日を延期してくれるということはあるのでしょうか?(おそらく望みは薄いでしょうけど;; また、ここまできてしまったら勉強を必死でがんばり一般入試に挑戦するしかないのでしょうか? 一応勉強はしようと考えていますが、自分の学力では今からで間に合うのか、はっきり言って不安です。 毎日が不安で生きた心地がしません。 どうかアドバイスをお願いします。