PCディスプレイが壊れた!ディスプレイの修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCディスプレイを壊してしまい、バックライトが点灯しなくなりました。ディスプレイを移植しようとしたが、差込が違ってできませんでした。液晶を分解しバックライトのみ移植しましたが点灯せず、解析した結果、切断されたビニルのコードが原因でしょう。インバーターを別の場所につけるか、別の冷陰極管に変えることで点灯させる方法を教えてください。
  • PCディスプレイを壊してしまいました。ディスプレイの足を外した瞬間に勢い良く床にぶつかってしまい、バックライトが点灯しなくなりました。ディスプレイを移植しようとしたが差込が違い、液晶のみを移植しても点灯しなかったため、ビニルのコードが切断された可能性があります。解決策として、インバーターを別の場所に取り付けたり、別の冷陰極管を使う方法が考えられます。
  • PCディスプレイを壊してしまいました。ディスプレイの足を外した時に勢い良く床にぶつけてしまったことで、バックライトが点灯しなくなりました。ディスプレイを移植しようとしましたが、差込が異なり、液晶のみを移植しても点灯しなかったため、ビニルのコードが切れている可能性があります。インバーターを別の場所に取り付けたり、別の冷陰極管を使うことで点灯させることができるかもしれません。他の解決策がある場合はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCディスプレイを壊してしまいました。

FMV-BIBLO NB8/90DRジャンクをハードオフで購入したのですが中が気になったので分解していたところディスプレイの足を片方外した瞬間に勢い良くディスプレイが開いて床にぶつかってしまいました。そのあと起動したらバックライトが点灯しなくなりました。 なのでもう一機ジャンク機(FMV-722NU5/B)を購入しディスプレイを移植しようと思ったのですが差込が違ったためできませんでした。(このときコンバーター手前のコードから移植しようとしていたため違うという結果になってしまった)なので、液晶を分解しバックライトのみ移植しましたが点灯しませんでした。何が理由かわからなかったのでFMV-BIBLO NB8/90DRのディスプレイを(ここでFMV-722NU5/BでFMV-BIBLO NB8/90DRの液晶を)接続した結果正常に作動してしまったのです。 あと、途中でFMV-BIBLO NB8/90DRの本体からインバーターに接続してる薄っぺらのビニルのコードを折ってしまい半裂け状態です。たぶんここで切断されてインバーターに電源がいかなくなってしまったと思います。そこで、インバーターをPC内部の別の場所につくってそこからバックライトに接続することはできませんか?もしくは冷陰極管を別のものにして直接PC内部のどこかから電源をとって点灯させるなどできませんでしょうか? ほかに手段がございましたら教えてください ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.2

>切ってしまった所を削って刺すことはできないですか? "刺す"というのは、フィルムと中の導線との隙間ということでしょうか?多分無理だと思います。 フィルムは"ある程度"熱に強い材質で出来ているので、被覆フィルムを削るなりしてはんだ付けした方がどちらかと言えばラクです。 かなり細かい場所なのとかなり綱渡り的な作業で簡単にはいきませんが。 >最終的にだめだったらメーカーに問い合わせて、部品(FMV-BIBLO NB8/90DRのフィルムコード)を手に入れることはできますか? 多分フィルムケーブルのみと言うのは入手不可だと思いますし、売ってくれません。 フィルムケーブルはモデル毎に違いますし、それをメーカーでストックしてはいないでしょうから。 メーカー修理の部門にはあるでしょうが、外部な出されるものではないでしょう。 >インバーターも手に入りますか? >フィルムコードやインバーターの互換性のあるノートPCってありますか? パーツ単体での入手は不可ですし、フィルムケーブルはただのケーブルなので細いケーブルで代用するかしかないですね。 フィルムケーブルと言うのはマザーボードの設計により距離や向きや取り回しなどが決まるので、モデル毎にマザーボードの配置は変わるので同じモデルから流用するしかないでしょう。 インバータの互換性の可能性はありますが、そのまま使えるかどうかは不明です。 ジャンクからの修理に関しては「動いたらめっけもん」くらいのものですから技術力がなければジャンクが完全なジャンクとなります。 技術力や知識がなければジャンクに手を出すべきものではないです。フィルムケーブルを切ってしまうように手先が器用でないなら、簡単な電子工作から始めて技術力を付けてからの方が良いですし、それなりの工具も揃えてないとジャンクからの復活は無理です。

hiikarubed
質問者

お礼

インバーターの差し込みが同じPCを入手したのでフィルムコードを切って半田付けしよぷと思います。 ご回答ありがとうございます。

hiikarubed
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はんだ付けセットを持っているので直してみようと思います。 今現在は、もう一台のFMVからインバーターを引っ張って冷陰極管を点灯させています。 冷陰極管を別のもの(LED)に変えて電源はPC内部のどこからかとって使うことは出来ないのでしょうか? そうすると、ファンクションキーの明るさ調整は使えなくなりますよね?

その他の回答 (1)

回答No.1

"薄っぺらのビニルのコード"ってフィルムケーブルの事かな? フィルムケーブルなら、その名の通り隙間など狭い場所に通せるケーブルなので、それが切断されているということなら両端にフィルムケーブルを差すコネクターがあると思うので、それをラッピングワイヤーなどで接続すればいいのですが、それが出来るかどうか… 全ピンやるのが面倒なら、フィルムケーブルを外しテスターで切れてるピンを確認してそのピンだけ繋ぐとか。 かなり技術は必要だけど、フィルムケーブルの切れてる部分の皮膜だけを丁寧にはがし、ドータイトなどの導電性接着剤でワイヤーを接着して修復すり方法も無くはないけど。 (フィルムケーブルの切断部分だけはんだ付けした方が強度面では優位ではあるけど)

hiikarubed
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「フィルムケーブル」と検索したら確かに「薄っぺらのビニールのコード」のことでした。 あと、本日バッサリ切断してしまいました。切断したところと固いところとやわらかいところのちょうど境目です。切ってしまった所を削って刺すことはできないですか? 最終的にだめだったらメーカーに問い合わせて、部品(FMV-BIBLO NB8/90DRのフィルムコード)を手に入れることはできますか?できるのでしたらFMV-BIBLO NB8/90DRのフィルムテープはいくらくらいでしょうか? インバーターも手に入りますか? フィルムコードやインバーターの互換性のあるノートPCってありますか?