• 締切済み

管理職に必要なスキル

私は現在、現場職から管理職になるべく日々奮闘している者です。現場しか知らない為、会社の数字は全く分からず、常に上司に注意されている日々です。何とかしたいと思い自己分析(棚卸)を行おうと思いましたが、何が必要なのかすら分からない状態です。 例えば、「財務・経理は必要だけど何を勉強すれば良いの?」      「社会保険・厚生福利などの人件費算出に必要なものはどうやって勉強するの?」      「報告書類に必要な資料作成能力はどうすれば良いの?文章力は?」      「人を動かす為の人心掌握は?」会社が異なる方を動かさなければいけない      「仕事を速くするためには?」      「パソコンスキルは?」現在エクセルを簡単な関数が使用できる程度 要は足りないことだらけで何から手をつけてよいのか分からない状態で、何を勉強すればよいか分からない状態です。この文章からもわかる通り、文章力もありません。どなたか分かる方いませんでしょうか。又同じ体験をした事がある方とどうやって克服したのか体験談を持っている方がいましたら教えて頂きたいです。 分かりづらい文章と長文となりまして申し訳ありません。    

みんなの回答

• dada4533
回答No.4

物作り、工場は、月間生産量を100とした場合、フル稼働しても(物にもよりますが)105%が最大限と゛です。 機械、人員を増やせば別ですが。 人減らしも出来ませんので、日々購入部材の仕入れ方です。 (1) 締め日の工夫、仕入部品が当月売上製品出荷になる様にする。   仕入部品が当月の製品出荷にならない物は、メーカーに話し翌月分の仕入にして行く。 金額の高い部品の仕入の調整をする、納入指定日の設定する。 (2) 作業人数のシフト可。月の内忙しい時と暇時が有る場合は有効です。 (3) 固定経費の見直し、照明器具のLED可、年間でしか金額的数値は望めませんがこれも経費の節約です。 製品と現場を見ていないのでなんとも言えないですが。

fb505bb3425
質問者

お礼

返信有難うございます。

fb505bb3425
質問者

補足

参考にさせて頂き、頑張りたいと思います。度重なる返答有難うございます。

• dada4533
回答No.3

先ほどのお礼の返信です。 日報を付け毎日報告をする。 毎日朝礼をする、業務報告など、三分以内で済ませる。 作業員の出勤と休みを含め全員稼動時間、作業時間×人数=0000000時間 毎日の生産性、数量、(金額) 月間の改善目標、作業場所、部材の配置、・・・・・・など目標決める。 エクセルでいいだすから、仕入金額と出荷金額を付ける。 在庫管理を月末に行って金額と明細報告。 得意先には新しい製品及び製作方法が出来れば紹介の案内、場合によれば訪問(営業活動) 訪問時には、何か要望を聞きだす、努力をする。 まだまだすることはありますが、長文になりすぎますので、次回お尋ねの時にお答えいたします。 書店で、工場管理の仕方書籍がありますから、参考にして下さい。

fb505bb3425
質問者

お礼

返信有難うございます。

fb505bb3425
質問者

補足

現在行っていることは、日々の報告(生産性・人時・収支)、月末棚卸となっております。現場作業が長かったので、生産性・人時やレイアウト等の改善は頭に入ってきやすいですが、収支が難しく感じて分からない状態です。こうしてやり取りをさせていただきまして、収支関係が弱い事があらためて分かってきました。混乱していたんだと思います。収支関係にて何か参考になることがありましたら、教えて頂けると嬉しく思います。

• dada4533
回答No.2

今まで、上司に指導、注意された事を今度はあなたが指導する立場になります。 部門にもよりますが、経営管理まで会社が要望はしていないと思いますので、一度に全部勉強することは無いと思います。 必要に応じて勉強をして行く。 書店で上司とは言う書籍もありますのでこれを参考にしては。

fb505bb3425
質問者

お礼

返信有難うございます。

fb505bb3425
質問者

補足

小さな工場を一つ任せられるので、収支管理、作業改善、顧客へのプレゼン、上司への報告等一度に降りかかってきますので、困っております。優先順もですが、何が必要か分からなくなってきております。

回答No.1

会社によって優先順位は違いますので ご自分の上司に聞いてください