• 締切済み

ディスプレイドライバの応答停止と回復

知人から譲ってもらったPCがタイトルの現象を繰り返してます 自分はネットゲームをするのですが、その最中に画面が暗転するようになり(このときはすぐ回復) 次第に間隔が短くなり、最後はブルースクリーンがでて強制再起動がかかるようになりました。エラーコードは控えられませんでしたorz その後、普通に起動しているだけでも同じことが起こるようになりました。 現在はブルースクリーンもでずいきなり再起動しています。 BTOパソコンで、スペックは OS       :win764bit CPU      : Intel Corei7 920(2.66GHz) メモリー     : 6GB ハードディスク : 1TB グラフィック   : NVIDIA GeForce GTS470 1280MB (NIVDIAバージョン:314.07 最新) マザーボード  : ASUS P6T モニタは古いものですが、これまで問題なく動いていました セキュリティはきって試しています ネットで見てできる限り試してみたのですが、原因がわかりません OSは入れなおしたばかりで、現象が起こるときのCPU使用率も最大50%前後、温度も同じ程度でした。 グラフィックボードの不具合かと思い、とりあえず手持ちの古いものに交換したところ、応答停止の頻度は下がりましたが何度かに一度やはり再起動がかかってしまいます。 グラフィックドライバを削除して旧バージョンに下げるといいいうものを見たので試してみたのですが、バージョンが合わないと出てしまいいれることもできません もうどこがおかしいのかさっぱりで・・どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

おそらくマザーボードの誤動作が考えられます。 (1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではない。) ・PCケース内のマザーボード上にある丸い電池取出し&電源スイッチをOFF ・数分放置 ・再度、丸い電池取り付け&電源スイッチをON ※同時に冷却ファンがある部分に埃がたまっている場合、エアーダスター等を使って掃除するとよいでしょう。 (2)システム修復作業→念の為 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html (3)ビデオカードドライバー再度更新 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

asa0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます、システムチェックをして念のためにメモリを一枚ずつ抜いて確かめたところ、抜くと作動するようになる1枚があり、それ以降動くようになりました・・。 どうもありがとうございました><

• kteds
回答No.1

見かけ上はディスプレイの応答でしょうが、 ASUS P6Tのchipsetドライバーも最新なのでしょうか?

asa0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます、早速確認してみたところ一応最新のものになっているようでした><