• 締切済み

ディスプレイドライバの応答停止と回復

知人から譲ってもらったPCがタイトルの現象を繰り返してます 自分はネットゲームをするのですが、その最中に画面が暗転するようになり(このときはすぐ回復) 次第に間隔が短くなり、最後はブルースクリーンがでて強制再起動がかかるようになりました。エラーコードは控えられませんでしたorz その後、普通に起動しているだけでも同じことが起こるようになりました。 現在はブルースクリーンもでずいきなり再起動しています。 BTOパソコンで、スペックは OS       :win764bit CPU      : Intel Corei7 920(2.66GHz) メモリー     : 6GB ハードディスク : 1TB グラフィック   : NVIDIA GeForce GTS470 1280MB (NIVDIAバージョン:314.07 最新) マザーボード  : ASUS P6T モニタは古いものですが、これまで問題なく動いていました セキュリティはきって試しています ネットで見てできる限り試してみたのですが、原因がわかりません OSは入れなおしたばかりで、現象が起こるときのCPU使用率も最大50%前後、温度も同じ程度でした。 グラフィックボードの不具合かと思い、とりあえず手持ちの古いものに交換したところ、応答停止の頻度は下がりましたが何度かに一度やはり再起動がかかってしまいます。 グラフィックドライバを削除して旧バージョンに下げるといいいうものを見たので試してみたのですが、バージョンが合わないと出てしまいいれることもできません もうどこがおかしいのかさっぱりで・・どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おそらくマザーボードの誤動作が考えられます。 (1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではない。) ・PCケース内のマザーボード上にある丸い電池取出し&電源スイッチをOFF ・数分放置 ・再度、丸い電池取り付け&電源スイッチをON ※同時に冷却ファンがある部分に埃がたまっている場合、エアーダスター等を使って掃除するとよいでしょう。 (2)システム修復作業→念の為 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html (3)ビデオカードドライバー再度更新 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

asa0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます、システムチェックをして念のためにメモリを一枚ずつ抜いて確かめたところ、抜くと作動するようになる1枚があり、それ以降動くようになりました・・。 どうもありがとうございました><

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

見かけ上はディスプレイの応答でしょうが、 ASUS P6Tのchipsetドライバーも最新なのでしょうか?

asa0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます、早速確認してみたところ一応最新のものになっているようでした><

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバの応答と回復

    お初にお目にかかります。よろしくおねがいします。 最近PCの画面表示がおかしくなります。 いきなり暗転して数分後に復帰するのですが、右下に 『ディスプレイ ドライバー NVIDIA Windows Kernel Mode Driver,Version xxx.xx が応答を停止しましたが、正常に回復しました』 と表示される事が頻繁に起きてます。 どうみても正常に回復してません。 調べてみるとグラフィックボードに負荷がかかっている場合とあるのですが、現状では画像を開くだけで暗転してしまう状態です。 PCスペックは以下の通りとなります。 OS: Windows 7 Professional 64bit プロセッサ: Intel(R)Core(TM)i7 CPU 870 @2.93GHZ RAM: 8.00 GB ビデオカード: NVIDIA Geforce CTX480 VRAM:1.50GB DirectXのバージョン: DirectX 9 ※グラフィックドライバは最新の266.58だとフリーズと暗転でまともに操作できない為、一つ前ので操作しています。 拙い文章ですが皆様解決策をしっていましたら、よろしくおねがしいます。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    OS   Win7 32Bit M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 GPU   GeForce GTX 560 上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。 タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し 2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」 というポップアップメッセージが出ました。 そのときの室温は28度くらいで、Vtuneで確認したところGPU温度は65度位でした。 購入してからまだ1週間もたってないので、これはグラフィックカードの初期不良でしょうか? もし同じような症状を経験したことのある方がいましたらアドバイスお願いします。

  • ビスタの「ディスプレイドライバの応答停止と回復」について

    はじめまして。 最近、BTOパソコン(OSはビスタ、CPUはデュアルコアE2140 1.6GHz、メモリは2GB、マザーボードは945GZ)を購入しましたが、不定期に画面が暗転し、少しして復旧します。下には「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と表示されます。 お店に持って行ったところ、「リカバリをし、分解してチェックしたが問題ない」ということで戻ってきました。しかし、依然として同じ症状が出ます。 「普通に使えるし、大して支障はないから…」と思っていましたが、ネット(NTT光)で動画を見ている際、それが起こると通信が遮断されるようで画面が動かなくなりました。動画以外は問題ないのですが… どなたか対処法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    友人からパソコンを譲ってもらいました 自作PCです 前からディスプレイドライバの応答停止と回復が出ます 又、ブルースクリーンが出たりする事もあります。ブルースクリーンになる前やディスプレイドライバの応答停止の前にはだいたい一遍が5mmくらいの正方形の赤、黄、青が画面に沢山表示されます 最初はメモリーが悪いのかと思い、2G×4のメモリを1枚だけにしたらブルースクリーンは出なくなったのですが、正方形(赤、黄、青(緑だったかも))が画面に表示され応答停止になったりフリーズしたりします 1日に1回は出るのでイライラしてきました これはグラボを変えれば治ると考えていいのでしょうか それともほかに原因があるのでしょうか 書き忘れてましたがちょくちょく動きが止まります スペックは以下の通りです 24インチワイドモニター OS Win7 64bit マザボ ASUS Rampage III Extreme ソケット LGA1366 CPU i7 3.20GHz グラボ Geforce GTX560

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    今日youtubeを観ていたら音声は出ているのに途中で画面が真っ暗になりました。 数秒後、元に戻りディスプレイドライバの応答停止と回復のバルーンエラーメッセージが出てきました。 win7で購入して2年なんですが初めての現象です。 調べてみるとグラフィックボードの不良が原因が多いらしくまずはグラフィックドライバの最新をインストールすることがいいと知りました。 今日初めてこの現象に見舞われたのでしばらく様子を見て、もし症状が頻繁に出るようならまずは上記の事から試してみようと思うのですが一度でもディスプレイドライバの応答停止と回復の現象がおきたらすぐに対処した方がいいのでしょうか? 中には頻繁に起きて再起動やシャットダウンになってしまう方もおられるようなので不安になりました。 たまたま起きてしまった、ということはあるんでしょうか? だとしたら下手に色いろするのは逆に危ないかも、と思ったりするんですがどうなんでしょう? とりあえず1度しか起きてませんがそれ以来動画系を観てないのでそれだけの事かもしれないと思いまして。。。 母がよく動画サイトを見たり、私がペンタブでイラストを描いたりするのでもしPCに影響があることでしたら早めに対処しようと思います。 因みに最近入れたソフト等はありません。 今まで入れたのはiTunes、ノベルゲーム1本、タブレッドドライバ、pixiaくらいです。 今回はPCスペックなどは記載してませんが、皆さんの対処方法などありましたら教えて下さい。 パソコンに無知で説明不足になってしまってるかも知れずすみません。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    OS   Win7 32Bit M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 GPU  GeForce GTX 560 メモリ 2GB×2+4GB×2(管理外をRAMディスク) ~上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。 タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し 2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」 というポップアップメッセージが出ました~(画像01) ※主に高解像度の動画再生時や地デジ放送視聴時(チャンネル切替え時)に 多発していました。WEB閲覧や動画再生以外では一度もこの症状は起きてません。 -以前上記質問を投稿し、色々な方よりアドバイスを受けたのが下記の対応事項です。 (1) グラフィックボードの不良 (2) グラフィックボードのドライバーを削除し、新規インストール (3) ケース内の放熱(想定温度内なので問題無し) (4) メモリーの初期不良もしくはM/Bとの相性問題 (5) Win7標準のグラフィックドライバー“nvlddmkm.sys”の手動更新 まずは簡単なところから始めようと思い、グラボのドライバーの新規インストールを 試みましたが、やっぱり動画再生時に何回か症状が出てしまいました。次にソフト的に できることは(5)だったので、掲載サイトの情報を元に作業しようと思いましたが その前にNVIDIAの設定を確認しようと思って色々と見ていましたら、設定項目の中に “Physx構成の設定”というのがあって、“Physxプロセッサーの選択”が「自動設定」 になっていたので、もしかしたらここらへんが何かと競合しあっているのかな・・・?と思い 指定先を「GeForce GTX 560」に変更してみました。 その後しばらく様子を見ていますが、頻繁に起きていた症状がピタリと止みました。 “Physxプロセッサー”が何かしらの悪影響を与えていたのかどうかは素人の私には 全く分かりませんが、もし心当たりのある方がいましたら教えてください。 追記  このまま安定しますように・・・

  • ディスプレイドライバの応答停止

    3Dゲーム中に突然画面が止まり真っ暗になってすぐに直るのですが、また2,3分後に同じ症状が繰り返し起きてしまいます。右下に「ディスプレイドライバが応答停止しましたが、正常に回復しました。」と出ます。毎回毎回起きるので困っています・・・。 ゲームの推薦環境もクリアしていますし、CPUもほとんど使っていません。 グラフィックドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。 スペックを記載しますのでわかる方お願いいたします OS:Windows Vista Home Basic CPU:Intel(R) Core(TM)2 6300 @1.86GHz 1.86GHz メモリ:1023MB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7600 GS

  • 至急 ディスプレイドライバの応答停止と回復について

    pc内をクリーニングするソフトをつかったら「ディスプレイドライバの応答停止と回復」が  ブラウザを開いたらずっとこうなり真っ黒になったまま動きません。 最終的には 起動→ようこそ→真っ暗 っといった起動すらしない状態までになりました。 一応セーフモードは動くので復元を実行したのですけど 起動してもディスプレイドライバの応答停止と回復がでつづけます グラフィックドライバの更新もしたのですけどでつづけます。 このような場合どうしたらよろしいのでしょうか。 あまりpcには詳しくないので簡単に説明していただけると幸いです。 スペック ・OS win7 64bit ・GPU GTX550ti ・CPU i7 2600k

  • ドライバの応答停止と回復について

     去年の9月に初めてPCを自作しまして、今年(H23年)4月の頭まで 順調に稼動していたんですが、ある日突然ブラックアウトして「ドライバが応答停止をしましたが正常に回復しました」のメッセージが表示されるようになりました。 その時は、OSとグラボのドライバ更新・PCの分解清掃で復旧し、何の問題もなく使用できていたのですが、先日また同じような現象が発生してしまい、更新・清掃では復旧しないばかりか、ブルースクリーンの画面になり 「nvlddmkm~」の文字があり、検索してみていくつかの対応策がある事が分かり実行してみたのですが直りません。 実行した対応策は 1. 解像度を下げる。⇒効果なし。 2. メモリとグラボの個別相性が問題   http://www.btopcinfo.com/cat2/post_67.html   各メモリの交互差し替え・1枚挿しを実施するものの改善せず 3. 「nvlddmkm」の上書き  http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue=on  全て上書きを行ったものの改善せず。余計に悪くなった気が・・・ 今も高速で画面スクロールさせたり、動画の読み込み開始時に停止してブルースクリーンへ(´;ω:`) もうお手上げ状態です。どなたかお知恵を拝借できませんか? OS    windous7 pro 64bit CPU   i7-870 (2.93G) マザー  P7P-55D-E メモリ   samsung DDR-1333 4G×2 電源   オウルテック EVEREST85PLUS 720W グラボ  玄人志向 GTX460(1G) グラボドライバ  270.61 OSは、Update ⇒ 更新プログラムの確認 ⇒ 最新の状態です。 

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    ディスプレイドライバの応答停止と回復 OSはWin7 64bit、PCはdellのXPS8300、グラボはNVIDIA Quadro600を使用しています。 1年ほど前に、グラフィックドライバのアップデートをしたところ、動画再生中のブラックアウト→ディスプレイドライバの応答停止と回復エラーが頻発するようになりました。 その際は、PC内の”nvlddmkm.sys”をすべて最新のドライバから抽出したものに置き換えたところ、全く発生しなくなり、それからはグラフィックドライバのアップデートはしないようにしておりました。 世界中で起きているこの現象は、Windows標準のnvlddmkmとグラボがインストールするドライバのコンフリクトが原因なのだと納得し、自分はうまく対処できたと安心していました。 しかし、先日、何を思ったのか、Windowsupdateのついでに久しぶりにグラボのドライバをアップデートでもしてみようかと思い、アップデートしてしまったところ、再び”ディスプレイドライバの応答停止と回復”が起こりました。 今回はブラックアウトはそれほど頻発せず、代わりにYoutubeの動画を1分30秒ほど再生しているとカクカクになり、グラボのファンが高速回転し始め、しばらく経って元に戻ります。 これは通常使用しているChromeでも、IEでも同じように起こります。 ローカルディスクの動画はGomplayerで再生しているのですが、こちらはどんなに解像度の高い動画を連続再生しても同じ現象は起こりません。 しかし、GTA4をオンラインを使用せずにプレイしたところ、youtubeと同じように数分でカクカクになりしばらくすると元に戻ります。 ドライバのロールバック、クリーンインストール、前回と同じようにnvlddmkm.sysの置き換え、flashplayerの再インストールをやってもおさまりません。 この問題を検索すると困っている人がたくさんいて、しかもきちんとした原因もわからず対処法も明示されていないように思います。 まずは、私が見落としているであろう決定的な対処法があったら教えていただきたいです。 もし、それが無いのなら、これほど困っているたくさんがいるのにグラフィックボードのメーカーとMicrosoftはVistaリリース以降ずっと放置し解決策も示すことができない理由を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。