• ベストアンサー

奥歯の穴について

こんにちは。早速ですが質問いたします。 最近、右下の奥歯が冷たいものでしみるので、鏡で見てみると、すごく小さい穴があり、つまようじの先が少し入る程度でした。ちなみに1月に検診に行った際に先生には“特に虫歯や悪いところはない”というようなことを言われて掃除をしてもらい終わりました。そして今回の歯は夏にも虫歯になって治してもらった歯です。今のところ冷たいもの以外でしみることはありません。そこで質問なのですが、歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?それとももう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 下らない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179268
noname#179268
回答No.3

私も同じ経験があります。 小さい穴で水以外しみない・・・ということで、普通の歯医者さんは、治療をするほどの状態ではない歯を削ったり治療したりしないそうです。 歯は自前が何よりも一番大事だから残してあげたい。歯磨きやそのほかの対処でこれ以上その歯の状態を悪化させないようにしていってね。 と、3件の歯医者で言われました。どこも良い歯医者さんです。そのうちの1件は歯磨き指導もしてくれました。頑張って電動歯ブラシや3種類の歯ブラシを使い分け頑張りましたが、やっぱり磨き癖や歯の質も悪かったようで2年後その歯は虫歯になってしまいました。 今は引っ越ししたので新たな歯医者さんに治療してもらっています。経緯を話したら、やはりその先生も前の歯医者さんと同じことをいいますっておっしゃいました。 だから、1月に診てもらってて問題なかったということですから、いまの状態であれば歯磨きなど工夫してそれ以上悪化させないようする、水以外でもしみだしたら虫歯悪化してるので歯医者へ行くといいのではないかと思います。 どうしてもしみるのが我慢できなければ、相談してみるのもいいかもしれません。 お大事にしてくださいね。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。今の歯医者さんはすぐには治療しないんですね。ただ、私の場合、歯がしみるということが初めてで戸惑ってました。かなりしみるとキーンとして痛いので、歯医者さんにいくことも考えてみようと思います。 ご丁寧な回答で分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177424
noname#177424
回答No.4

>そして今回の歯は夏にも虫歯になって治してもらった歯です。 ここが治療すべきかどうかのポイントでしょう。 夏にも、と文中にありますが、これはこれとして、治療した時期は去年の夏に間違いないですね。 初めて見つけた小さい穴の場合、歯みがき上手で、上手くいけば再石灰化作用で穴をふさぐことができる可能性もあります。 今回の小さい穴は、既に詰め物(インレー)をしてある部位の周囲に発生した異常です。 歯と詰め物の間に、目視では確認できない僅かの隙間があって、そこから細菌が侵入して、穴が開いたのだと思われます。 [インレー、詰め物] http://www.ha-channel-88.com/inlay/ >それとももう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 前記した過程をたどっているのですから、放置して被害が拡大するのを待つのは勿体ないです。 早めの治療をお奨めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL 見ました。ご丁寧にありがとうございます。 そうですね。被害が拡大するのを待たずに早めに歯医者さんに行こうと思います。本当にありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

どっちでも良いのでお好きな方で というのは誹謗中傷になるのかな? 「すごく小さい穴があり、つまようじの先が少し入る程度でした。」 虫歯の穴なのか?元々存在した溝なのか?この文面で判断出来る? 心当たりがあれば歯科医に診て貰えば良いじゃん 様子見ても私は困らんから、そのままでも良いけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんに行こうと思います。

• lulum
回答No.1

様子をみる必要はないので早めに歯医者さんにいかれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。早めに歯医者さんに行こうと思います。 本当にありがとうございました。