• ベストアンサー

eTax vs IE9(64bit)

3年前から確定申告をeTaxで手続きしていましたが、今年(H24分)が、3ヶ月前に買ったPCでどうしても送信出来ませんでした。ヘルプディスクは案の定繋がりません。 ふと思いついて、IEの64bit版には、(「彼ら」のことだから)対応していないのではないかと想定して、予備機の32bit版でやってみたら、何の問題もなく送信できました。 今後の参考のために:    「eTaxは64bit版には対応していない」 ということを確認した方がいらっしゃったら教えてください。 メイン=Win7(64bit)、IE9(64bit) 予備=WinXP、IE8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissX4
回答No.1

e-tax「確定申告書等作成コーナー」の「推奨環境」に「ブラウザソフトは、32ビット版をご利用ください。」と、小さく書かれています。

e-toshi54
質問者

お礼

あらら、そうでしたか!(老眼なので)気が付きませんでした^^; ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> 「eTaxは64bit版には対応していない」  ということを確認した方がいらっしゃったら教えてください。 国税庁のe-TAXのサイトに確認画面が有りますので、確認画面は下記サイトから入ってください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm ・ 「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」をクリック。 ・ 「e-TAX」または、「書面提出」のどちらか1つをクリック。 ・ 「パソコン環境チェック」の欄の右端にある「→パソコン環境の確認を行う方はこちら」をクリック。 ・ 「確認対象」欄で、OS:(あなたの現在のOS名とbit)、ブラウザ:(あなたの現在のブラウザ名とbit)を表示して、そして、右側に「判定結果」が、OKなら「赤丸」になります。(NGの場合の表示は、私は見たことがないのでNGの表示が分からない) ・ ついでに、画面の下に出ている、PDFソフトも推奨バージョンになっているかを確認すること(この画面では、現在のPDFバージョンをテストしていないので、実際の確認は、PDFを起動してバージョンを確認すること)。 --------------------- この回答を見ている人のOSがXPの場合、e-TAXには対応させるには、購入当初からXPのアップデートを「SP3」にすることと、IEもIE6から「IE8以上」にしないと、e-TAX(印刷提出も含む)には対応しません。 また、どんなOSに限らず、PDFのバージョンが6~8を使っている人は、PDFバージョンを上げてPDF9、X、XIにいないと、e-TAX(印刷提出も含む)には対応しません。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 推測通り64bit版には対応していなかったそうです。・・・と言うより小生の注意書きの見落としです^^; 「前年と同じ」という先入観が落とし穴でした(汗)

• te2kun
回答No.2

IE9 32bit版だとどのような結果になったのですか? 64bit版と32bit版のActiveXの互換性はないので、そのままだと理論的に無理でしょう

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 「論理的に」ではなく「体験的に」知りたいと思っています。(気を悪くしたらごめんなさい)