• ベストアンサー

Excel関数についてです。

Excelを使っていて、数式表示は、コピー&貼り付けしないと、値にすることができないのですが、「数式」を「値」化する「関数」ってありませんか?なにぶんにも、Excel初心者なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも数式の値だけを得るのに、「関数」は必要ありません。例えば A1 セルに何らかの数式が入力されているとき、他のセルに次の「数式」を入力すれば、A1 での計算結果が、その、他のセルにも表示されます。つまり、この場合は単なる「セル参照」である数式を使います。 =a1 もしかして、数式表示とおっしゃっているのは、Excel のオプションにある「計算結果の代わりに数式をセルに表示する」のことですか? このオプションは、シート単位で適用され、そのシート上の全てのセルが数式で表示されることとなります。そのため、一部のセルのみ値で表示するということは、できません。 ただし、例えば Sheet1 の A1 セルに何らかの数式が入力されていて、数式表示としているとき、別シートのあるセルに次式を入力し、その別シートについては上のオプションを適用しないでおけば、別シートのセルには値の形で表示されます。Sheet1 の A1 は、数式が表示されたままの状態になっています。 =sheet1!a1 なお上のオプションの設定/解除は、ショートカットキーでできるので、とても簡単です。Ctrl+Shift+@ です。シートが選択された状態でこれを押すたびに、設定と解除が切り替わります。

172003
質問者

お礼

私にとっては、いろいろな新しい知識をありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

アポストロフィを頭に付ければ文字になりますが、text関数の事を言ってるのでしょうか? 逆はVALUE関数。

172003
質問者

お礼

• KURUMITO
回答No.4

数式を値化する関数はありません。 例えばC1セルに数式の =A1+B1が入力されているとして、C1セルに入力されている式を見たいのであればC1セルを選択したときの数式バーを見れば分かりますね。その数式バー上で左端に ' を入力することでC1セルには =A1+B1 が表示されますね。計算の結果を表示させることはできなくなります。 また、C1セルに入力された式を関数を使って別のセルに文字列として表示させることはできません。マクロを使うことになるでしょう。 単にシート上に数式が入力されているすべてのセルに入力されている数式を見たいのでしたら、「数式」タブの「数式の表示」をクリックすることで画面上にその数式が表示されます。

172003
質問者

お礼

回答No.3

VBAでセルのFormulaを読んで文字化することはできる、、、 セルに数式を入力/取得する(Formula/FormulaR1C1プロパティ) http://www.moug.net/tech/exvba/0050098.html

172003
質問者

お礼

• qy8ls3pt7
回答No.1

例えば =SUM(A1:A10) という数式を値(文字列)にするのであれば、 そのセルに '=SUM(A1:A10) (先頭にシングルクォーテーション付加) とにゅうりょくすればいいです。

172003
質問者

お礼