• ベストアンサー

Excel関数についてです。

Excelを使っていて、数式表示は、コピー&貼り付けしないと、値にすることができないのですが、「数式」を「値」化する「関数」ってありませんか?なにぶんにも、Excel初心者なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも数式の値だけを得るのに、「関数」は必要ありません。例えば A1 セルに何らかの数式が入力されているとき、他のセルに次の「数式」を入力すれば、A1 での計算結果が、その、他のセルにも表示されます。つまり、この場合は単なる「セル参照」である数式を使います。 =a1 もしかして、数式表示とおっしゃっているのは、Excel のオプションにある「計算結果の代わりに数式をセルに表示する」のことですか? このオプションは、シート単位で適用され、そのシート上の全てのセルが数式で表示されることとなります。そのため、一部のセルのみ値で表示するということは、できません。 ただし、例えば Sheet1 の A1 セルに何らかの数式が入力されていて、数式表示としているとき、別シートのあるセルに次式を入力し、その別シートについては上のオプションを適用しないでおけば、別シートのセルには値の形で表示されます。Sheet1 の A1 は、数式が表示されたままの状態になっています。 =sheet1!a1 なお上のオプションの設定/解除は、ショートカットキーでできるので、とても簡単です。Ctrl+Shift+@ です。シートが選択された状態でこれを押すたびに、設定と解除が切り替わります。

172003
質問者

お礼

私にとっては、いろいろな新しい知識をありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

アポストロフィを頭に付ければ文字になりますが、text関数の事を言ってるのでしょうか? 逆はVALUE関数。

172003
質問者

お礼

私にとっては、いろいろな新しい知識をありがとうございます。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

数式を値化する関数はありません。 例えばC1セルに数式の =A1+B1が入力されているとして、C1セルに入力されている式を見たいのであればC1セルを選択したときの数式バーを見れば分かりますね。その数式バー上で左端に ' を入力することでC1セルには =A1+B1 が表示されますね。計算の結果を表示させることはできなくなります。 また、C1セルに入力された式を関数を使って別のセルに文字列として表示させることはできません。マクロを使うことになるでしょう。 単にシート上に数式が入力されているすべてのセルに入力されている数式を見たいのでしたら、「数式」タブの「数式の表示」をクリックすることで画面上にその数式が表示されます。

172003
質問者

お礼

私にとっては、いろいろな新しい知識をありがとうございます。

回答No.3

VBAでセルのFormulaを読んで文字化することはできる、、、 セルに数式を入力/取得する(Formula/FormulaR1C1プロパティ) http://www.moug.net/tech/exvba/0050098.html

172003
質問者

お礼

私にとっては、いろいろな新しい知識をありがとうございます。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

例えば =SUM(A1:A10) という数式を値(文字列)にするのであれば、 そのセルに '=SUM(A1:A10) (先頭にシングルクォーテーション付加) とにゅうりょくすればいいです。

172003
質問者

お礼

私にとっては、いろいろな新しい知識をありがとうございます。

関連するQ&A

  • excel2003について

    excel2003において、 数式で導いた値をコピー貼り付けしたい場合、 どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします

  • Excel2007でEMBEDの表示

    宜しくお願い致します Excel2003で作成した、関数を使用して作ったカレンダーがあります それをコピー貼り付けで確か図のリンク貼り付けから入ったと思いますが、別のExcelを立ち上げて貼りつけましたこれをSheet1に12月分コピーで並べます、 で、質問ですがこの時に作成してあった12月分並べたカレンダーの 例えば1月のカレンダーをクリックすると数式バーに =EMBED("Excel,SheetX","")と表示されています、12ヶ月分全です、出来たものは現在手元にあります そんなに難しくなく偶然に出来たような気がしますが これが作成した手順を忘れてしまい、コピー、貼り付けをしても出来ません 他の人のPCを借りてExcel2003でやってみましたが思い出せません 数式バーには=Excel'ドライブ名.[カレンー,XlsX]'!'r5c2:r12c8'のように表示されてしまいます 今はExcel2007ですが何をしても出来ないで困っています、数式バーには =Excel'ドライブ名.[カレンダー,XlsX]'!'r5c2:r12c8'の様に 表示されてどうしても=EMBED("Excel,SheetX","")と表示出来ません(SheetXはシート番号) ちなみに=EMBED("Excel,SheetX","")が表示されていると12月分コピペ並べたカレンダーのどれかをクリックすると、その1ヶ月分がリンクされて、関数を使用して作ったカレンダーの日にちを変えるとそれのみ変更されますが =Excel'ドライブ名.[カレンダー,XlsX]'!'r5c2:r12c8'と 表示されると、コピーした1月から12月がすべて同じように変更されてしまいます。 Excel2007で=EMBED("Excel,SheetX","")と表示出来るでしょうか。 Excel2007で図のコピー、図のリンク貼り付けで行っています オブジェクトの挿入からやつてみても同じことでした。 =EMBEDとはオブジェクトの読み込みのHTMLタグのようですが??

  • Excel2003 ユーザー定義関数

    お世話になります。 ユーザー定義関数について教えて下さい。バージョンはExcel2003です。 B268セルの数式をコピーしてB259~B281までその数式を貼り付けるような使い方をしたいのですが、ユーザー関数は関数の中身を変更しても再計算しないとのことで再計算されません。 セルひとつひとつに貼り付けを行っていくと再計算されましたが、さらに広範囲に一気にユーザー関数を使用した数式を貼り付ける使い方で、再計算させる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2000の関数の「?」が見れない

    OSはWin95で、いままでExcel95では関数を使うときに 関数貼り付け「fx」ボタンをクリックしたあと、 「?」マークをクリックすればその使い方などの説明が 表示されたが、最近Excelを2000にバージョンアップ したのですが、「?」マークをクリックしても説明が 表示されません。なぜでしょうか?OSはWin95のままです。

  • Excel関数について

    Excelの関数についてご教授ください。 IF関数の使い方です。IF関数は、=IF(条件式,値1,値2)のように表示し、条件式が満たされている場合は値1を表示し、満たされていない場合は値2を表示することとなっています。 私がやりたいのは、少し複雑で次のような関数を作りたいです。 (1)A未満の値の場合、Xを表示する (2)A以上B未満の場合、Yを表示する (3)B以上場合、Zを表示する。 と条件を細かくし、表示する値も複数としたいです。 このような関数は、Excel関数機能を用いて出来ますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • EXCEL関数について。

    EXCEL関数について。 下記関数にて、値の取得を行うようにしましたが、 この関数使用時のエラー(#N/A)が 出ないようにする為の数式を教えていただけませでしょうか? 【現在の数式】 =INDEX('01'!$T$8:$W$14,MATCH($C$12,'01'!$S$8:$S$14,0),MATCH($G12,'01'!$T$7:$W$7,0)) この数式の内、最初のMATCH関数  MATCH($C$12,'01'!$S$8:$S$14,0) の中の S8~S14までのセルの間に参照値 C12 の値がない場合に、エラーが出ないように したいのですが、その数式を教えていただけないでしょうか?

  • Excel2010βで数式が貼り付かなく困ってます

    Windows VistaでExcel2010β版を使用しています。 ファイルを二つ並べ(Book1とBook2)、Book1から数式をコピーし、Book2に貼り付けようとしても、貼り付けのオプションに「数式(fx)」が出ず、値がそのまま貼り付いてしまいます。 2007では数式貼り付けができたのですが。 わかる方、教えて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、Windows7では、数式が上記の操作で従来通り数式が貼り付くそうです。(知人が教えてくれました)

  • Excel2007でセルの貼り付けに関する謎

    OS:WindowsXP Pro SP2 Office:2007 Excel2007で以下の通り作業を行っています。 目標: Excel2007のファイル1(共有)にあるテーブルを別のExcelファイルにコピーして編集 (例: 1行目が項目名、それぞれA~F列に値(数式含む)がある。A1からF17とします) 手順: 1)ファイル1にあるテーブルにフィルタをかけます(10行、15行が非表示になるとします) 2)ファイル1のA2:F17を選択し、コピー 3)別のExcel2007ファイル(ファイル2)のSheet1のA2セルに貼り付け 4)ファイル2のA2:F15に対象のセルが貼り付けられる ここで、下記の通り疑問(問題)が起こりました。 (1)通常コピー&通常貼り付けであれば、数式もそのまま貼り付けられると思っていたのですが   非表示行を含む形で選択・コピーすると、数式ではなく値が貼り付けられてしまいます。   Excel2007はそういった仕様なのでしょうか? (2)実際は別のファイルからもコピー&貼り付け&列削除等、色々作業をしているのですが   突然上記手順の4)ができなくなりました。   事象としては、上記手順3)を実行した際、A2:F15が選択された表示はあるものの   一向に値が貼り付けられません(セルはNull値と思われます。スペースも入っていません)。   右クリックして、形式を選択して貼り付け(値とか数式とか)しようと試みると、   図の貼り付けの時のWindow(拡張メタファイル等)が表示されます。   この事象・原因は一体なんでしょうか? (1)(2)どちらかだけでも結構です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら原因や解決方法、ご意見等頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで挿入した列に関数が値を返しません。

     エクセルで列を挿入したセルに、関数を入力しても値を返しません。 関数を入力しても、数式バーに表示される数式がセルに表示されるだけで、答えは出ません。式はあっていて、違うセルに数式をコピーして張り付けると、値を返します。  また、挿入した列に元からある空白の列をコピーして貼り付け、関数を入力しても値を返します。  どこかで変な設定をしてしまったのでしょうか?  分かる方、どうか教えてください。

  • EXCEL2010で関数が消えてしまう

    EXCEL2010をWindows7で使用しています。 セルに曜日を表示する関数を入力し、月を更新すれば、自動で曜日も更新されるようになっています。 月を更新したときに変わらない曜日があったので、確認してみるとセルに入力されていた関数が消え、値のみが入っていました。別のセルの曜日関数をコピーしたのですが、一度関数を再入力してEnterを押すと、また値のみになり、消えてしまいます。値複写で上書きしたような感じです。 別のセルで試してみても同様の現象が起こりました。 原因として何が考えられるでしょうか。

専門家に質問してみよう