• 締切済み

親戚とは何ぞや

Google Earthで祖父の家宅・水田を閲覧した。 50年前の景観と全く異なる家が建っている。 母に聞いた。祖父の遺産相続を協議して転売したのか? 母は、協議したこともなければ捺印していないと応える。 祖父の志は何だったか? 長男・次男の遺稿が発見され、家督制度時代の両親・一族の養い・世の人に尽くせ・俺は出兵する。 長男はフィリピンで戦死・次男は病死。同じ昭和20年に死亡。 この遺稿を読んだ私は、ハラハラと涙が流れていた、 祖父の志は、「信義」だったと推察。 だが、その子供たち(長男と次男を除く)は、自分の親が残した遺産を食いつぶしている。 それも、兄弟姉妹が全員集まって、 ・財産目録 ・遺言書 ・法定相続分割割合に基づく協議 等を実行せず、 ・転売し、その収益を自分の子供に贈与した法定相続人が居た。 現在価格に換算すると5億円です。 祖父の遺産をすべて転売していた。 昭和24年(敗戦は昭和20年、その4年後)の翌年の昭和25年に遺産相続の規定が民法第5節に規定された。 兄弟姉妹は、この法律を知らない。 この50年間、転売した事実を知らない2名が居る。 親の財産を転売した二人は法定相続人だが、兄弟姉妹とは、協議した記録がない。 この二人の子供たちを診ると、品格はゼロ。 親の志を引き継げない馬鹿者・私利私欲の子供たちである。 私は、祖父の志から、受益者が無断で転売した当時の金額を返済すべしと思っています。 50年間の元利合計は約10億円です。 二人の転売者が、返済能力がないのであれば、親から贈与された者(子供たち)が 元に戻すべきだと思う次第です。現在価で計5億円です。 お金には替えられない兄弟姉妹・親戚の関係とは、何ぞや? <参考> ・遺産相続の時効はない。 ・遺産の目録を被相続人は文書化していない。 ・遺産相続規定が民法第5節に存在することを知らない「法定相続人達」」 ・家庭裁判所への和解調停の申告費用を知らない国民、 ・・・・・・・・・ こう言う実態に対する皆様型の率直なご意向を開示してください。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> こう言う実態に対する皆様型の率直なご意向を開示してください。 「そのために法曹界が存在する」と思いますが。

OK-SUNNY
質問者

お礼

インドのガンジーの思想・考え方・無抵抗は南アのソエトで育ったマンディラに引継がれアパルトヘイトから黒人にも参政権を勝ち取った歴史がある。ソエトには、マンディラが育った瀟洒な1軒屋がある。そこで8人の家族が、それこそ落穂ひろいをしたり雑草を収集しながら、自力更生の道を探っていたそうです。 そして、寺子屋擬きの教室を営んでいた様です。 現在は、首都だったヨハネスブルグはホームレスの黒人たちに占拠され、首都は北方30kmのプレトリア移転。 今、南アには、中国華僑と韓国人達が安価な本国製品を販売し、それに乗じる黒人が仲間や家族で事業を起こす、新興が起こっている。 日本は高齢化で特に旧態依然の農業・農耕の状態の所は、子供たちを大学に行かせても帰郷しない。 そして、地目が農用地の場合、転売条件があるから土地利用の妨げにもなっている。 ですから、広い農地を細切れに宅地化して転売する知恵者が他の法定相続人達を無視して移転登記をする。 ○○法務局では、分割協議書を添付させているとはいうものの、ドキュメントが整っていれば受理してしまう。 コンピュータ化され、分割協議書をPDF化して、添付資料と言う分類で保管している所もあるそうです。 生存している法定相続人達に実印を捺印したか否かが判る。 3.11で移転登記がなされていない建物・土地が存在していて復興支援金を支払えない件数が多々あるそうです。 狭い日本国土ですから地元の産業・雇用・自然の姿等を組み込んだ生活圏に人寄せづくりに寄贈したいものです。 四季の樹木・草花の育成も多々の工数を要します。 金を残しても志が引き継がれる工夫をしたいものです。 ありがとうございました。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.1

OK-SUNNYさんが書かれている事態の推移を見る限り、OK-SUNNYさんには祖父の遺産について何かを要求するような法的権利はないと思います。 OK-SUNNYさんは母親に遺産の相続権があったはずだがそれを無視して相続が行われたことを何とかしたいといわれていると思います。これは法的には相続権回復にかかわる話ですが、相続回復請求権は、本当の相続人またはその法定代理人が、表見相続人が相続権を侵害していることを知ったときから5年で消滅します。また、これを知らなくても、相続の開始があったときから20年間行使しないと消滅します。 昭和24年からすでに60年が経過していますからOK-SUNNYさんには、もはや何ら権利はありません。大昔の遺産の話なぞは忘れることをお勧めします。 『お金には替えられない兄弟姉妹・親戚の関係とは、何ぞや?』に対する回答は『兄弟姉妹・親戚の関係とは、他人の始まり』です。

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。 弁護士に聞きますと、ご指摘の時効はないと質問枠に提示しました。 兄弟姉妹の中の誰かが旗振りをし、遺産品目別に法定分割割合に基づく換価額を法定走狗人別に作表する等の実務を遂行できる者の支援を得る等、相応の工数を要します。 所轄の法務局で閉鎖登記簿と毛筆公図を入手し、当初の登記・公図を診ると小川とその周囲は雑種で獣道擬きの道路、その道路が国道になり、この国道沿いに祖父が宅地登記がなされていた。 祖父が死亡後、国道の拡幅買収が行われ、国道沿いに6m幅の宅地が買収されている。貧農・当時の米価から推定すると結構な買収金額である。だが、受領者は、他の相続人達と分割せず、一人占めしていた。結局、家督を継ぐべく祖父の養育期間が長男・次男と比較すると短く、かつ、地元を離れた地方公務員に転職しており、残った3人の姉妹は、戦後の混乱期を知っているものの、理不尽な一人の存在で、孫たちの交流も途絶えがちである。孫の中に行政書士、不動産鑑定士等の専門家がおり、近々、家裁経由遺産横領の告訴をする準備をしよう検討を開始。 私は同級生に弁護士(専門は民法)ですので、一筆公図、登記全部事項証明書等を入手して、図書類を整える次第です。 祖父は、水田の区画整理・灌漑用水路の開拓等に奔走しておりました。毛筆の議事録を必ず自ら多数作成し村人たちに配布しておりました。その姿を知っている村人がおり、水田が荒れ果てている状態に鬱慮しておりました。 叔母たちは81歳から94歳ですので、判りやすく説明する資料を送付するとともに電話だも補足説明をしております。 約4000m2の宅地は、現登記所有権者から元に戻せますので、3人の姉妹が終の棲家となる家を建ててあげる所存です。 ありがとうございました。

OK-SUNNY
質問者

補足

民法に家族法の規定があります。 敬うとはどう言う事か? 慕われるとはどう言う事か? 信頼・誠実・素直とか、日常当たり前と捉えている事が、では、その定義・実務事例となると即答ができない。 相互互恵・共存共生・等距離交流と言う処世術を備えているが、 親が残した遺産相続が紛糾する背景には、子供たちが親から受けた育みや日々の生活から個々人が解釈・理解した等で、品格・人格・資質・能力が異なる。 増してや、損得勘定が背景や先行する遺産相続問題は、当事者だけの協議で、全員が納得するだろうか? 多種多様な人生行路で、最適な生き方を提示・提言ができる第三者を法的に介在させる形態の協議会を明文化・法律化したらいかがだろうか? 悪徳弁護士の出現で、金持ちの意向どおりに進めるのではなく、遺産相続固有の親族間の人心の微妙な食い違いを紐解きする術を備えた陪審員格の国家資格制度を設けてはいかがだろうか? 国家資格は多数がありますが、取得と運用維持面での実績とスキルの向上・サービス役務内容の明確化、及び、レベルと報酬金額の妥当化等、規制無き開放状態から統制すべきであろう。

関連するQ&A

  • 遺産相続に時効がありますか?

    祖父が逝去して58年になります。祖父が逝去した昭和29年の時点で、祖父の子供は4人【長女(私の母91才)、次女、三男、四女、】と祖父の孫【次男(逝去の子供)2人】の計6名が法定相続人です。 祖父が逝去後に、法定相続人が全員集合して遺産相続分割協議を行ったことは無く、また、母は遺産(水田・畑)の全貌を全く知りません。むしろ、私の方が水田の除草を手伝ったので所在場所を知っています。 長女(母)は、この様な背景・知見です。(遺産相続の法律すら知らない。) 昭和40年に次女とその配偶者が、長女とその配偶者(私の父母)が来訪しました。病床にあった父の枕元で、祖父の遺産相続の話が長女と次女で行われ、私も同席しておりました。 父が三男の意向を聴いたらと言う提言をした。家督制度の考え方です。昭和22年~24年に家督制度は廃止され、民法第5章に公平に分割する規定がなされた事を、子供4人は知らなかったと推察します。 固定資産税を誰が納付していたかを調べると三男であった。しかし、三男が逝去し、現在は三男の配偶者である事が市役所へ問い合わせて判った。市役所の回答では、祖父の名義の土地が散在しているとの由。 そこで、実態調査を行いますが、 Q1:点在していると思われる祖父の土地は、現在の法定相続人は、子供3人(長女、次女、四女)と孫3人(次男の子供1人、三男の子供2人)ですから、法定相続分割割合は子供が四分の一、孫は十二分の一で良いですか? Q2:三男の名義に移転登記をした事を知らない長女・四女)は、「元に戻せ」、「転売した額を法定分割割合」で、長女・次女・四女・孫2人に支払えと言う意向です。三男が逝去している現時点では、転売した金額を法定分割割合で法定相続人達に分割返却することができるでしょうか?推測ですが、三男の配偶者の立場からすれば、すで、転売金は残っていないと事情から返金はできないでしょう。 祖父母の墓を築造した事に感謝すべしと母には説明をしております。これが仲裁の解だと思いますが、いかがでしょうか? Q3:散在する祖父名義の土地の固定資産税を、未納の場合、国庫に収納される時効?期限は何年でしょうか?過去に遡って、固定資産税の請求が法定相続人達に来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遺留分減殺請求権の時効について

    11年前に祖父が亡くなりました。 その後、2年前に祖母が亡くなりました。 相続人は長男、次男あと三姉妹で計5人です。 当初、長男は遺言書はなかったとのこと。 そこで分割協議をしたところ話し合いがつかず (長男対他4人の兄弟)調停となりました。 そこで約1年前にいきなり長男が「遺言書が出てきた」 言い出しました。 内容は「長男とその嫁に全ての遺産を相続させる」とのこと。 しばらくすると、また新しい遺言書が長女の自宅から出てきました。内容は「長男と次男で有価証券と不動産を相続させる」とのこと。 当然のとこと、3姉妹には遺留分が請求できると思ったのですが。 長男の主張は減殺請求権は時効だとのこと。 法律によると 減殺の請求権は、(1)遺留分権利者が、減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から、1年間これを行わない時は、時効によって消滅する。(2)相続の開始の時から10年を経過したときも同様である。 (1)には当てはまらないと思うのですが(2)については、相続開始を何をもって相続開始なのかがわかりません。 祖父が亡くなってからなのでしょうか? 祖父が亡くなってからであれば、そのときには祖母も生存中なのでもちろん祖母も相続人となるはずだと思いますが、やはり長男のいうように時効となるのでしょうか? 教えてください。

  • 祭祀継承者の遺産分割比率について

    私の兄弟姉妹は、私を含め4人います。長男、長女、次男(私)、次女の4人です。 長男には子供はなく、奥さんも数年前に亡くなっています。また、両親も既に他界しています。 先月、その長男が亡くなりました。 長男には配偶者も子供もいませんでしたので、兄弟姉妹で遺産分割を行うことになったのですが、 どれくらいの比率で遺産分割をすればよいのか悩んでいます。(遺産分割協議書を作るつもりです) 相続と祭祀承継は分離して考えなければいけないことは分かっていますが、三等分では納得する つもりはありません。 私としては、お墓の面倒(お墓も修繕の必要があります)と長男及び奥さんの法要(三十三回忌法要 くらいまで)を行っていく立場として、他の兄弟姉妹より、遺産を多く貰いたいと考えています。 どれくらいの分割比率を他の兄弟姉妹に提示すれば納得感が得られるでしょうか。 ちなみに遺産はすべて預貯金のみです。 実際に体験した方などの実話を聞ければうれしいです。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 試算中の遺産相続金額は妥当か?

    死亡した祖父=被相続人の土地を、子供達(法定相続人)4名の中の1名が、 他の兄弟姉妹(法定相続人)の承諾を得ずに転売し、 自分の子供(祖父の孫)の一人っ子に贈与していたことが判った。 贈与した当人は死亡し、法定相続人達の協議書も無い。 この様な場合の公平な遺産相続を検討中です。 転売した土地の当時の評価額は、40年前には500円/m2でした。 現在は、5万円/m2です。 当時の贈与した金額は1000万円です。 そこで、贈与した当時の法定分割割合は、各自4分の一で、取り分は250万円です。 そこで、死亡した当人は、他の3名分の計750万円を弁済するのが当然のこととし、 この750万円x1.02^40年分の利子(合計1,653.03万円)を、 現在、生存している3名に、贈与を受け取った一人っ子が返済すると言う形態が考えられる。 Q1:これは受益者である一人っ子が負担すると言う考え方です。妥当でしょうか? 次に、死亡した当人の配偶者は生存し、他の残存する土地を遺産相続しており、 これは、生存している法定相続人3名に返済移転登記すべく 一人っ子とも事前協議を行い、同意を得てから家裁に調停を申し入れようと思います。 Q2:妥当でしょうか?

  • 遺産相続協議での疑問

    ■妻の父が亡くなり遺産相続を兄弟3人で協議中です、配偶者に二分の一相続がいきます兄弟3人ですので六分の一の権利があります次男は相続放棄する感じですが次男の自宅土地は半分が父の名義です、長男夫婦は子供が居ませんので次男の長男が長男夫婦養子になってます本家なのでかなりの相続になりますがそこでお尋ねしたいのですが。 (1) 次男の自宅土地を祖母の名義に変えると長男夫婦が話してます。 (2) 祖母に長男夫婦の嫁を幼女にすると話しています。 (1)(2)で法的 税務署的問題はないのでしょうかまた可能ならば兄弟の同意書が必要かと思いますがまた協議で話が付かなければ弁護士さんと司法書士さんとどちらがよろしいのでしょうか協議費用も違うのでしょうかご相談お願い致します。

  • 遺産相続の法定相続分について

    3人兄弟で長男が独身の場合、親がすでに亡くなっており、本人が亡くなれば、その遺産は次男、三男で分けると思います。 遺産を分けるべき次男がその前に亡くなっている場合は、遺産は次男の子供(甥と姪)と三男が受け継ぐのでしょうか。 それとも、兄弟である三男一人が受け継ぐのでしょうか。 兄弟は代襲相続が一代限り認められていたと思うので、姪と甥にも相続分があると思うのですが、法定相続人になりますか。 親戚の話なのですが、気になったので、質問させて頂きました。 もし良ければ教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 相続登記

    遺産分割協議書による相続登記で解らない事が有ります。2年前に父が亡くなり土地、建物を母、長男、二男の3名(法定相続人)が相続します、二男には借金があるため相続をしないことを申し出ています(相続放棄はしていません)。協議書には全ての土地、建物は長男が相続することで進めています。仮に二男が破産した場合協議書にて相続財産がないとあれば債権者からの差し押さえ等の対象にはならないのか又相続登記をしておかないとだめなのか解らないのです。お知恵を下さい。

  • 代表相続人の口座名義

    先程、別件で質問させていただいた者です。 別件をご覧いただいた方にはクドイようですが、もう一度経緯を説明させていただきます。 私の兄弟姉妹は、私を含め4人います。長男、長女、次男(私)、次女の4人です。 長男には子供はなく、奥さんも数年前に亡くなっています。また、両親も既に他界しています。 先月、その長男が亡くなりました。 長男には配偶者も子供もいませんでしたので、兄弟姉妹で遺産分割を行うことになりました。 遺産は、預貯金だけですので、すべての預貯金を解約して代表相続人である私の口座に入れた後、分割協議書に従って分配しようと考えています。 この分配方法には、姉妹の了解を概ね貰えたのですが、口座名義が「私個人の名義」であることに不安を抱かれました。 「どっちにしても非相続人の口座を解約するためにはみんなの印鑑が必要だから」と言いましたが、あまり効果はありませんでした。 代表相続人の口座名義が「個人の名義」だと問題が生じるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 遺産相続で困っています。

    遺産相続で困っています。 祖父が、亡くなり少しの田んぼと家屋敷が残り長男の父が継ぐことになったのですが、 次男が、法定相続分は欲しいと言い出してきました。 その後、7回忌過ぎても次男が話し合いに参加して来ません。 父も70歳を越えています。元気なうちに何とかならないでしょうか。

  • 【長文】ややこしい遺言状の内容です。法律に詳しい方教えてください。

    過去に質問内容に近いものがあったのですがちょっと違いますのでお願いします。亡くなったのは、私の弟です。約4ヶ月前です。弟(次男)は独身で、配偶者・子供・両親はなく、兄の私(長男)と長女の3人兄弟だけが肉親です。遺産は預金で1800万円程。あとは自宅(評価額約300万)です。しかし、私と弟は異父兄弟ですが、長女と弟は両親が同じです。さらに、つきあいはないのですが、もう一人、異母兄弟がいます。要するに、法定相続人は、私(長男・半血)/長女(全血)/異母兄弟1名【A】(半血)の全3名です。ここからが、ややこしいのですが、遺言状があり、内容は、私(長男)に400万円と私の息子(法定相続人でなないのですが)300万円と記載されています。【それ以外の法定相続人に関する記載なし】<遺言状は正規のものです>私の法定相続額は、本来なら1/4の450万円(自宅分をいれると525万円)なのに、遺言状では400万円となっており、本来分か遺言状の400万かどちらが正当な相続額になるのでしょうか。また、法定相続人でない私の息子も300万円もらえるのでしょうか。現在、兄弟話し合えるような状況ではなく、遺産分割協議書も作成してません。さらに、異母兄弟1名【A】(半血)は、遺産はいらないともいってます。(相続放棄の手続きはしてません)この場合、本来Aさんの取り分はどうなるのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。