• ベストアンサー

Duoの補強

こんにちは。 失礼ですが、「大学受験に単語学習は要らない」などのご意見はご遠慮ください。 東大文科一類もしくは慶応法学部を志望している新高校1年生です。 Duo3.0に春休み中取り組もうと考えているのですが、口コミなどを見たところ、Duoだけでは大学合格には足りないという指摘を見ました。 そこで、Duo を補強する場合には、どの単語帳が良いとお考えでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごめん。DUOで足りると思うよ。 (難関大合格したものの講師経験のないアウトプットへたくそな素人や怪しげなサイトほど)難解な単語帳やマイナーな参考書を薦めたがるけど、実際は過去問題や長文読解など「複合的に」勉強してスコアを上げていくものだし、知らず知らず単語力も上がっているもの(これはターゲット1900などもそうだけど)。 数冊やるよりも、基礎的な参考書でも5-10回繰り返して完璧度合いを上げた方がいいってのはよく知られた話。例えば「ユメタン〈3〉東大・京大レベル」や「速読英単語上級編」なんかが難関大向けだけど、DUOレベルもきっちり抑えてないのにこんなのやっても意味ないです。 そういう奴が毎年何万人もいて「センターミスった」とか言って2次にも行けないんです。まず基礎をしっかり。それで驚くほど伸びるよ。

teriyaki111111
質問者

お礼

ありがとうございます。