• ベストアンサー

円錐台

円錐台の側面積が台形でもとまらない理由を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

円錐の側面積が三角形では求まらないから

noname#176148
質問者

お礼

よく考えたらそうですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

「側面積」てのは、側面を展開したときの面積であって、 側から見たときのシルエットの面積じゃないからです。

質問者

お礼

側面を展開したときの図がわからないから困ってるのです。 どうしても展開図が台形に見えてしまうのです。 ありがとうございました。

• info22_
回答No.3

円錐台の展開図は参考URLにあるような扇形になりますから、 台形の公式では求まりません。 参考URLの中で円錐台の側面積を求める例題も入ってますので 参考にして下さい。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/3496010.html
質問者

お礼

参考URLはどこですか??? 展開図がイメージ出来ないんです。悩みです。 ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.2

円錐台の展開図を考えてみてください。 側面に当たる図形は台形にならないので、面積の求め方は台形のものとは違ってきます。

質問者

お礼

展開図が台形に見えてしまうのです。 図形のイメージがとても苦手なのです。 ありがとうございました。