学校が生徒のTwitterを特別に見るの?

このQ&Aのポイント
  • 校則の厳しい女子高での携帯電話使用について気になります。学校でのカバンからの取り出しは禁止されていますが、一部の生徒が学校でTwitterやLINEを使用しているという噂があります。
  • 最近、学校にいる時間帯にTwitterやLINEをした生徒を先生が探しているという話を聞きました。Twitterのアカウントがロックされていても、学校側がそれを見ることができると噂されています。
  • 私はTwitterを使用しないし、いつも家でLINEをしているので関係はありませんが、気になります。学校は生徒のアカウントを特別に見つけ出すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校は生徒のTwitterを特別に見えるのですか?

校則の厳しい女子高に通っています。 私の学校では、「学校では電源OFFでカバンから取り出さない」という決まりのもとで携帯電話の持ち込み許可がおりています。 見つかると即取り上げなのですが、それでも学校で取り出してTwitterやLINEをしている子もいます。 最近噂で、学校にいる時間帯にTwitterやLINEをした子を先生達が探している、というようなことを聞きました。 Twitterはアカウントにロックをかけていても、業者が入っているので先生達は見ることができる…とかなんとか。 私はTwitterはやりませんし、LINEもiPodでなので家でしかできないため、関係ないのですが、気になります。 ○○高校の☆☆と、個人情報を載せていなくても、学校が生徒のアカウントを探し出すことや、ロック関係なしに見ることは可能なのでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

噂を信じちゃいけないよっと。 冗談はともかく電波を発信してるので厳密にいうと探せなくはないです。 携帯電話とか簡単に盗聴されますから、その辺に電波飛ばしてるわけですからキャッチは簡単です。 しかし個人の特定までは令状持った警察くらいしか無理だと思いますよ。 逆に個人情報保護法にふれて逮捕となります。 一番現実的な可能性は「何日何時何分に携帯電話の電波を発信してた人がいる」くらいじゃないでしょうか。 それでもそうとうな準備がいるので、実際にやってるのは疑わしいですが。 私の予想は個人は特定できないが携帯電話を使っていたという目撃情報が寄せられた、もしくは本当にただの噂で事実でない、ですね。

phillove
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(*^_^*) とても勉強になりました。 個人の特定は警察くらいしかムリなんですね、初めて知りました! 個人情報保護法とかどうなるんだろうとか、書いていなくても疑問に思っていたことまで教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます(^^)

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

学校だからでなく インターネットなので TwitterもLINEも 普通に 検索して推理すれば 検索結果内容から、ある程度 は わかる 警察のようにサーバー業者から情報とることは、できんが。

phillove
質問者

お礼

そうなんですね! 警察しかできないことだったんですか(°_°) 安心しました、ありがとうございました^ ^