• ベストアンサー

お母さんの障害厚生年金について。

私は、今までお母さんとお父さんと暮らしていました。お父さんとお母さんの、年金で生活していました。お母さんは若い時、仕事をしていました。その時障害厚生年金と国民年金をかけていました。でもお母さんは今年死んでしまいました。お母さんは生前障害厚生年金と国民年金の事を心配していました。そんなお母さんの気持ちを無駄にしたくないのです。お母さんが死んでしまった以上その障害厚生年金と国民年金はどうなるのでしょうか。受け取れる事が出来ますか、だめになるのでしょうか、必ず受け取りたいのですお母さんの思いなんです。お父さんと私がいます。お願いします。

• 55nnn
  • お礼率75% (57/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankai-37
回答No.2

年金は、原則 本人が掛けて本人が受けとるものです。 本人の死亡後に、遺族が受けとることはできません。 被保険者の死亡と同時に消滅します。 唯一、遺族年金は、夫の死後配偶者が受け取れます。 それから、障害厚生年金ではなく、 掛けるときは、厚生年金保険料です

55nnn
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会保険事務所に聞かれるのが一番です。

55nnn
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました。