• ベストアンサー

ファンカーゴとヴィッツとプラッツの違い

この3種類の車の主な違いは? 排気量やグレードにそこそこの違いはあるのは判っています。 ファンカーゴ以外の2種にも100vコンセントは付いているのか?とか 乗り心地はどうか実燃費はどうか使い勝手はどうかなど 大まかな違いをざっと知りたいのです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.5

燃費や動力性能は結構違います。同じ排気量で 100kgもヴィッツの方が軽く、燃費も23.5 と16.8/Lとかなり違います。値段は10万円 ほど違いますが、ファンカーゴはお得な特別 仕様車もあります。まあ希望を満たすのはヴィッツ じゃないですか。燃費が良くてリヤシートをたためば かなりの大きな荷物も積めますし。 フィットなんかはどうです?ヴィッツと同じ燃費と 価格で中はもっと広いですよ。 あとヴィッツファミリーは来年の1月にFMCします。 今の型も悪くないので買って後悔しないとは思い ますが、1年もしないうちに新型が出ます。

nishihi
質問者

お礼

でへへへへへ えへへへへへへへ(^^) 今さっきクリオに行ってきまして、 フィットの前のバージョンの上位グレードの新古車がありまして それに即決してきました(^^) 今日見て回ったんですがヴィッツは思ったよりも後席が狭く、ファンカーゴは後席をたたむのが結構面倒で、燃費もよくない上に値段も少々高めでした。 で、結局初めて買うということでよく判らないとこで買うよりもディーラーにするか、、ってことでクリオにしました。 皆さんどうもありがとうございました~

その他の回答 (4)

回答No.4

失礼ですがホントに競合車種なんですか? 形が全然違うので一番初めにふるいにかける部分だと思うのですが・・・ ご存知のように、エンジンや足回りはほぼ同じなので 燃費は重いほうが悪いです 使い勝手は荷室がでかいほうが良いです 実際のユーザーレビューです 参考にどうぞ

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/result.asp?key=1&method=1
nishihi
質問者

お礼

おおっ、 このページは便利ですね、ありがとうございます。 競合車種か? 実はその通り競合車種なんです。 初買い物なんで条件なんて無いんです。有名どころから選ぼうとしているだけで。 別に荷物たくさん積む必要があるから車を買うわけじゃないので、ファンカーゴが必須でもなく ガソリン代払えないほど厳しくも無いので、 セダン好き。でも燃費安いのも好き。でも積載量あると便利 程度の条件で選ぼうとするから競合してしまいまして。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.3

市販のインバーターを付ければ車内でもAC100Vは 使えます。結論としてはトータルバランスのヴィッツ ではないでしょうか。燃費、使い勝手等よく出来て います。ファンカーゴは中が広い分燃費や走行性能 に影響があります。プラッツはセダンですので 使い勝手で圧倒的に不利ですね。大きな荷物とか 積めませんし。

nishihi
質問者

お礼

なるほど、100Vコンセントを宣伝してたのであの車特有かと思いましたが別に普通の車でも付くのですね。 プラッツがまず最初に脱落しそうです。一番形は好きなのですが。 昔に父親の大型車に乗っていて燃費の悪さに閉口したのでヴィッツの燃費はかなり魅力的です、、、 でも荷物詰めるのも魅力、、、 結局このどっちを取るか、、みたいですね

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.2

使い勝手 ファンカーゴ>ヴィッツ>プラッツ 燃費 ヴィッツ>プラッツ>ファンカーゴ 乗り心地 大差なし。

nishihi
質問者

お礼

そうそう、こんな感じのが知りたいのであります! でももうちょっと何か誰か言ってくれると嬉しいのでもうちょっと募集させてもらいます

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

ずばり車型です。ベースはヴィッツですが セダン、ミニヴァン、ハッチバックと作り 分けています。

nishihi
質問者

お礼

いやいやぁ~!あいまいすぎる質問で無駄に手間取らせてすまないです。 見た目とかはしってるんですよ、購入検討してるわけでして、ある程度の基礎的のことはしってるんですよ。 でもgooとかカーセンサーで見えてこない部分を知りたいわけなんです。 そこで100Vコンセントや乗り心地や使い勝手や燃費が聞きたいわけなんですよ。

関連するQ&A

  • ファンカーゴって・・・?

    うわさに聞いたのですけど、ファンカーゴって生産中止になるんですか?? 直ぐにではないのですけど、次に新車購入したいなぁ~とおもっていたので…。 あと、トヨタ車で価格100万~130万程度、燃費、乗り心地なの良いものがありましたら、おしえてください。

  • ファンカーゴについて

    ファンカーゴを購入しようと思っているのですが、実際のところ、燃費・後部座席の使い勝手や広さ・買って後悔していないか。もし後悔している部分があるとすればどういうところか。などいろいろ教えていただければうれしいです。

  • ファンカーゴの乗り心地について

    こんにちは。 現在1300CCクラスの車の購入で迷っています。 第一希望はファンカーゴなのですが、後部座席の乗り心地が少し心配です。今販売されている新車の中では、後部座席は座席下に完全に収納することはできないタイプもあるので、収納できるものよりは、ゆったり座れるように見えます。幼児や奥さんが後部座席に乗ったときに乗り心地がいいものだと、フィットや他の車種のほうがいいのでしょうか。 車内の広さやデザインではファンカーゴを断然魅力的に感じています。ファンカーゴのオーナーさんはどのように感じられてますか? ちなみに中古でも探しているのですが、中古車は全て後部座席は収納できてしまうものしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • 車の排気量と燃費の関係

    車のことが全然わからないので教えてください (1)排気量が1300で燃費が21 (2)排気量が1000で燃費が21 これはどちらのほうが、経済的なのでしょうか? ファンカーゴ  デミオ  パッソ マーチ フィット この中でレンタカーで借りようと思うとどれが一番経済的ですか? 見当違いな質問をしていたらすみません よろしくお願いします。

  • ファンカーゴの感想

    もうじき子供が産まれることもあり、現在乗っているシルビアから、ファンカーゴ1.3Xに乗り換えようと思っています。 そこで、実際にこの車に乗っている方の印象や、乗り心地、メリット、デメリット、「買ったほうがいい」、「ちょっと待て」などあれば教えてください。 車は主に往復30kmの通勤と週末の買い物に使います。

  • ファンカーゴ

    Fancyと申します。 ファンカーゴを買いました!! そこで、車をめっちゃかっこよくアレンジしたいと思ってます! ブルーライトがついたかっこいいフロントミラーは買ったのですが、それ以外にどんなものを買って取り付けたらかっこいいでしょうか?? 出来れば値段は安めで(汗 お願いします!!

  • ファンカーゴを格好ではなく本っ当に乗り心地重視の車にするには?

    ファンカーゴユーザーにならわかってもらえる悩みかもしれませんが、 ファンカーゴはちょっとした凸凹やスキマでも 「ガコン!、ガコガコガコガコガコ・・・、ガッコン!」 と、容赦なく衝撃を拾ってしまうとても困った車です。 このせいで一緒に乗せた彼女がドライブで毎回吐いてしまいます。 いままで自分が乗る分には自分が我慢すれば丸く収まったのですが、 第三者の僕の彼女が被害を受けたのでどうにかしたいと思います。 正直言うとこの車が憎くて憎くてたまらなく、廃車にしてしまおうか迷ったのですが、通勤などで必須のためそーゆう訳にも行きません。 そんなわけでこの衝撃をまっっっったく無くすような対策は無いでしょうか? なにかお勧めのサスペンション等を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに現在のスペックは サスペンション=純正 タイヤ=純正 車高=標準車高 と、完全にデフォルトスペックです。 別にこの車をかっこよくしたいというわけでもありません。 格好ではなく本っ当に乗り心地をやわらかくするのが目的です。 もしかしたらファンカーゴではこの衝撃はしょうがないものなのでしょうか? だとしたら本気で廃車も検討したいのですが・・・。

  • どちらかで迷っています。

    H12年ファンカーゴ4WDか、H10年ラウム4WDでかで悩んでいます。 価格はファンカーゴ60万、ラウム30万です。 走行距離はファンカーゴが8万5千キロでラウムが12万キロです。 価格が倍違うため多少燃費が悪くても大きなラウムにするか、 たとえ倍払っても年式、走行距離の新しいファンカーゴにするか… 何かよいアドバイス、実際に乗られている方がいれば乗り心地など 教えてください。 尚、現在乗っている車はスターレットの最終型です。

  • コルトかビッツかフィットか

    これまでのスポーツカーからの乗換えを検討しています。 まず、上記3車種の排気量による違いは実感できますか? やっぱり1000ccより1500cc? 次に燃費の優れている順を教えていただきたいです。 最後にビッツの派生車種のファンカーゴやBBもトルクやパワーや燃費はビッツと同じと考えてよろしいでしょうか。 優先順位は1.燃費2.日常メンテのしやすさ(ほとんど自分でします)3.減税対象か4.保険料の安さ5.走り 何より年間維持費の安いのがいいです。 今までの車は燃費が6km/Lで保険料が20万/年(車両込)でした。 個人的にはビッツのRSなどが楽しそうなのですが婚約者が絶対に認めてくれません。

  • バランスの良いクルマは?

    バランスの良いクルマは? 例えばコンパクトハッチバックの車で、排気量が1300と1500があり、駆動方式もFFと4WDがあるとします。 この時点で、1300×FF、1300×4WD、1500×FF、1500×4WDの選択肢ができます。 さらに、グレードによっては太いタイヤの物や、エアロを纏った物などがあります。 一般論で言うと太いタイヤやエアロを纏ったグレードは車重が重くなり、燃費も悪くなります。 当然車メーカーも排気量や駆動方式、車重の軽重にとらわれない設計をしていると思いますが、一番車への負担が少ないのは低排気量のFFで、ノーマルグレードになるでしょうか?