• 締切済み

ピアスについて

セカンドピアスはK18がいいと聞きました。でもK18はポストが細いものがほとんどで、1ヶ月たったばかりのホールにつけていてもホールは縮んだりしないのでしょうか? またピアスやホールを消毒するときはなぜエタノールなんですか?アルコールではいけないのですか? ?ばかりですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私はファーストピアスは病院からもらったK18(かなり太めで、開けてすぐにお医者さんがつけてくれたもの)を1ヶ月以上つけていたのですが、ファーストピアスを外してから市販のK18のピアスをつけていました。 しかし、市販のK18は細い物が多く、ピアスを換えようとしたら、穴の途中で止まってしまい、ピアスを嵌めるのにとても苦労しました。こんなに付け換えが大変なら、開けなければよかったとすら思いました。 そして調べたところ、チタンなら金属アレルギーの人も大丈夫とのことでチタンピアスを購入。どうにかチタンピアスを嵌めてしばらく過ごしたところ、穴も適度に広がり、ピアスを楽に付け換えできるようになりました。 個人差はあるかもしれませんが、最初のうちは細めのものを付けると穴も小さくなると思います。私は今でもチタンピアスばかり買っています。

4722222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりK18って細いものしかないですよね。 穴が縮むのが嫌なのでチタンにしようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは オキシドールですと肌を痛める方がいるからです マキロンでもよくないですので 消毒用アルコールを使ってください 1ヶ月ファーストピアスをすると ほぼ内側に皮ができますので 後は普通の細さの物をしても大丈夫です 指でも膝でも皮膚は伸びますよね なので心配要らないです 反対に余り重いピアスばかりしていると ピアスホールが伸びてしまうこともあるくらいですよ

4722222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細いものをつけていても、普通のファッションピアスなどは入るんですね! 安心しました。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

ファーストピアスの多くは16G、ファッションピアスの多くは18Gです。 月数の関係なしに細いゲージを付け続ければ、穴は小さくなります。 ただ、普通にファッションピアスを付けるだけの穴なら不便することはないですよ。 エタノールもアルコールも似たようなもの(正確には違うが同じと考えて平気)なのでどちらでも平気だと思います。

4722222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細いゲージをつけていてもファッションピアスはつけれるんですね!

回答No.1

ホールが完成していればK18でも大丈夫です アルコールは傷口が化膿する可能性が(シャレではありません) エタノールは揮発性が高いし消毒液にも使われてるぐらいです

4722222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました!

関連するQ&A

  • ピアスについてわからないことがあります。

    セルフでピアッサーにより 耳たぶにピアスを開けてから1か月と半月が経ちます。 痛みや化膿は無かったので、ピアスを変えました。 そこで質問です。 ・K18ポストのピアスでアレルギーになる可能性はどれくらいでしょうか。 ・入浴の際はピアスを外しますか? ・寝る際にはファーストピアスに戻した方が良いのでしょうか。 現在は、入浴するときにセカンドピアス(と言って良いのでしょうか)を外して、 洗顔料を泡立てて、ホールをよく洗っています。 その後、ファーストピアスを洗剤とブラシで洗浄してエタノールで消毒してから、 ホールとファーストピアスに潤滑剤・化膿止めとして 抗生物質(ドルマイシン軟膏/ゼリア新薬)を塗り、 傷つけないよう細心の注意をはらって装着しなおして寝ています。 この方法でよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ピアスのお手入れ・セカンドピアスについて

    約6週間前、両耳たぶに1つずつピアスホールを開けました。 きちんとした耳鼻科で開けてもらい、毎日朝晩ホールをお手入れするための消毒液をもらいました。以来、朝晩の洗顔とともに洗浄をし、そのあとに欠かさず消毒液を塗ってきました。 ですが、色々調べてみると消毒液は使わないほうがいいと書かれてあったのでこれからどういうお手入れをしたらいいのか分からず、困っています。 お医者さんに言われた通り、消毒も続けるべきなのか、消毒はやめたほうがいいのか、教えてください。 また、ホールの痛み、痒み、分泌物が全く無くなってから数週間が経つのでもう少ししたらセカンドピアスに変えてもいいかと思ったので今日、近くのお店でニッケルフリーのピアスを買ってきました。 これもまた、調べてみるとセカンドピアスもファーストピアスと同じくらいの期間はつけておいたほうがいいとか、長かったり太かったりしたほうが綺麗なホールが作れると書いてありました。 私が買った物は長さ約11mm、太さ約(直径)0.5mmあるかないかくらいでした。 これだとお手入れが難しかったり綺麗なピアスホールは作れませんか? 私が住んでいるのはアメリカで、ホールを開けたのは日本なので開けてもらった耳鼻科に行って質問をすることが出来ません。こちらで「セカンドピアス」なるものの存在も聞いたことがないので、太めのポストのピアスがどこに売っているのかも分かりません。 乱文でごめんなさい。(汗) とりあえず、 ・医者に処方してもらった消毒液を使うべきか ・長さ11mm、太さ直径約0.5mmのポストのピアスの良し悪し (・アメリカで長め・太め・ニッケルフリーのピアスは販売されているかどうか) を教えてください。お願いします。

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • ピアスが入らない

    ピアスをあけてから半年たちました。 その前に一度ピアスをあけてたのですが、 右側のピアスホールが膿んでしまって 結局閉じてしまってました。 今回ピアスをあけた時は、 膿むこともなくセカンドピアスで過ごしてたのですが ここ二日前くらいにセカンドピアスをはずし 新しいピアスを入れてみました。 左のピアスホールは普通に入りました。 右のピアスホールもすんなり入ったのですが 少しだけ黄色い汁がでできました。 なのでその日は、ピアスをはずし消毒して寝ました。 次の日になると右のピアスホールの近くに しこりみたいなものができていて ピアスを入れようとしたのですが そのしこりが邪魔・痛くて入りませんでした。 なので、今はこまめに消毒しピアスも入れていない 状態です。 黄色い汁が出たのは今回では初めてですし 二日前までは膿むこともなく順調だったのに このままピアスを入れなかったら、 右のピアスホールはふさがってしまう可能性が 高いのでしょうか???

  • セカンドピアス

    セカンドピアスに、写真のようなリング型のピアスをしても大丈夫でしょうか? ピアスの穴をあけて1か月が経過したので、セカンドピアスにしようと思っています。 好きなピアスを買ったのは良いのですが、ネットで様々調べたところ、 〝ポストが長く太い″ものが良いとありました。 やはりピアスホールを安定させるには、このようなものが良いのでしょうか? それとも写真のようなピアスでも大丈夫なのでしょうか? 今回初めてあけたため、わからないことが多く困っています。 よろしければ回答お願いします。

  • セカンドピアスについて

    ピアスをあけて一ヶ月になります。(ちなみにチタンです) ホールは今のところ順調で、そろそろセカンドピアスを考えているのですがこないだ衝動買いしたのは600円のチタンピアス。 こういう安いものをセカンドピアスとして使用しても問題ないのでしょうか? 人によっては消毒したほうが・・という意見もあったのですが・・。 回答よろしくお願いします。

  • ピアスホール

    11月3日にピアッサーで穴を開けてから1ヶ月たったので(消毒わしっかりやっていました) セカンドピアスに変えたところ、ピアスホールが膿んでいてピアスを入れ直そうとするとなにかに詰まって入れれないです。 無理に押し込むと血が止まらないので今はピアスをはめていない状態です。 病院にいったら治りますか? ピアスを開けなおした方がいいんでしょうか?

  • ピアス(セカンドピアス)

    ピアスをあけてから4週間ほどたちました。 そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。 セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ) ピアスを売っているHPはないですか? あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。 それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか? あと、消毒は毎日2~3回しています。 なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか?? オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。 なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。 ネットで販売しているのでもいいです。

  • ファーストピアスからセカンドピアスへ・・・

    高校3年生の♀です。 1月21日に左耳一ヶ所にピアスをあけました。 まだ一度も外していません。 消毒も専用のジェルでしっかりと入浴時にしています。 ただ、今月の21日に服装検査があり 一時的に外さなくてはならなくなってしまいました。 ホール完成は1ヶ月~とよく聞きますが セカンドピアスへの移行の目安は 具体的にどのようなものでしょうか? 私が聞いた話では 「1ヶ月経てばOK」 「ピアスを外し、ティッシュをあて滲まなければ良い」 とのことでした。 逆に 「ホールが安定しないからセカンドピアスにしたらホールが安定した」 という意見も聞きますが、実際はどうなのでしょうか? ネットショップで気に入ったセカンドピアスがあったので 付け替えたいという気持ちが高まってしまい思い切って質問しました。 分かりにくい文章ですみません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう