• 締切済み

海外で活躍する日本人選手をけなす父親

ドイツやオランダの事は「レベル低いから、日本人でも活躍出来て当然」と言います。 長友や香川の事は「テレビはいい所しか映さないからな」と言います。 プロになるだけでもすごいと思うのに、それが他国のクラブからお誘いが来る、しかもそれが欧州でも名のあるチーム。 日本とは何もかもが違う環境で立派に活動出来るのですから、私は純粋にすごいと思って見ています。 反論出来るほど詳しくないのですが、父の言うとおりなのでしょうか? ドイツやオランダはレベルが低く、長友や香川はいい所しか映してないから活躍してるように見えるだけ、なんでしょうか? 私の認識が間違っているのでしょうか?

noname#175250
noname#175250

みんなの回答

回答No.6

ドイツやオランダは、レベルが低いとは思いませんが、プレミア、イタリアなどと 比べると、少し落ちるかなと思いますね。 問題は、Jリーグと比べたサッカーの質だと思うのですが、ボール扱いなどの 個人技術やチーム戦術は、それらの国の下位チームより、Jリーグの上位チーム の方が上なんじゃないか、と思うことがあります。 単純に、リーグ全体のレベルでの比較は難しく、チーム個々で評価すべきなのでは ないかという気がします。 ただ、ドイツに行って、試合によく出ている選手を見ると、体つきが「ごつく」 なったなと思います。実際、日本代表戦では、対人プレーで当たりが強く、 ボールキープや守備でも力を発揮しているように見えます。 つまり、1対1に強くなる、当たりが強くなる、そうでないとレギュラーに なれないということだと思います。 代表戦のような国際試合では、チーム戦術の積上げが難しく、1対1を中心とした 対人能力が求められる比重が高いので、威力を発揮することになりますが、 サッカーはチームスポーツであり、それだけが見所ではありません。 JリーグはJリーグの良さがあります。全体的な走力とか、機敏性とか。 単純に選手の個人能力レベルが高い低いで、面白い、面白くないが決まる わけではない、と思います。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.5

ACLでも好結果が出ない(今後はわかりませんが)Jチーム。 日本人選手所属の欧州チームとリーグ戦などしようものなら、下位争いです。 日本人が多いJチームなのに?? ドイツ、オランダも自国リーグで成長させて、リーガ、セリエA、プレミアに放出する流れでしょう。 日本はJ→ドイツ、オランダ→その次の構図が多いですね。 試合で活躍することももちろん素晴らしいですが、 そのステージでスタメンで出続けることも今の日本の現状を考えれば、すごいことです。 日本代表に選ばれるくらいなら、ドイツ・オランダで活躍することくらい 当たり前でないと困るという意見なら、愛の鞭と捉えたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんばんは 他の人が色々仰っていることは全部正論です。 日本人だって、鳴り物入りで移籍しても出られなくて戻ってくる選手多いでしょう? それが現実なんです。 浦和の槙野、阿部、FC東京の李、新潟(現名古屋)の矢野、・・・。 結局、何だかんだ言ってますが、出られなくて日本に戻ってきてます。 レベルが低ければJリーグはレベルが高いってことになります。 これって理論上おかしいですよね? 水が合わない、スタイルが合わないことはありますから。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

ドイツもオランダも代表チームでは ワールドカップ8強以上の常連ですね、日本は最高16強。 それぞれのスター選手になると、更にレベルが高い、 プレミア(イングランド)やリーガエスパ(スペイン)の 強豪チームに移籍しますが、だいたいはそれぞれの 国のクラブで戦っているのではないのでしょうか。 また日本に移籍してきている外国人選手は自国の代表チームに 入れない程度の選手だったり、または代表の経験はあるが、 歳をとっていて「元代表」の立場だったり、 今、旬の選手って来ないと思うんですよね、 今、旬な選手は欧州など強豪クラブがひしめきあっているところに いくとおもうので。(韓国選手は近いので来ますが) 逆に海外で活躍している日本人選手は日本代表の面々です。 たしかに欧州だけでも日本人選手30人ぐらいはいっていますが、 全員が全員活躍しているわけではありません。 代表選手でも海外で活躍してるかどうかもまた別で、 毎回のようにスタメンで出る選手を例にあげると、、 川島(ベルギー)、本田(ロシア)、長友(イタリア)、吉田(イギリス)、 乾(ドイツ)、細貝(ドイツ)、酒井豪徳(ドイツ)、清武(ドイツ)、 内田(ドイツ・怪我中) ぐらいかなぁ、、ドイツにはたくさん日本人選手が所属していますが、 毎回出るのは5人ぐらいしかいませんね。 あとの選手はポジション争いをしています。 オランダには、ハーフナー、大津、カレン、高木、安田といますが、 みんなポジション争いで毎試合は出れないです。 テレビはいいところしか映さない、ってそれは当り前(笑) 「海外で活躍している日本人選手」というのを日本で取り上げているんだから、 外国の選手が自国のテレビで自国の選手を取り上げられたとしても同じでしょう。 というか、良く見れば「今日はベンチ入りせず」とか 「今日は控えで出番はありませんでした」とか出た時は 「○○分に光るプレー」とかその程度で、どの国の選手もそんなもんですよ。 日本代表VS外国の試合をよく見ていると、日本人選手もミスはするし、 外国人選手もミスはちょいちょいします。 ただそれをいちいちニュースで取り上げないですよね。 視聴者が見たいのは日本人でも外国人でもスーパープレイを見たいわけで。 「いいところしか映さない」にしても長友選手は インテルという強豪チームで2年もやっていて信頼も厚いですよ。 香川選手にしろ、マンUでルーニーやファンペルシーなど 世界最高の選手たちとポジション争いです。 そりゃ出たら出たで活躍しているところを映すでしょう。 活躍していないところを映す意味がわからない(笑) まぁ、欧州クラブのいつも残留争いをしているチームと、 Jリーグでいつも優勝争いをしているチームが戦えば、 勝つかも知れませんが、欧州は選手層の天井が高いので マンUやバルセロナ、ドイツだとバイエルンやドルトムントと 戦ったら日本代表チームでも勝てるかわかりません。 強豪クラブには各国の代表選手が集まっているわけですから。 (バルセロナとスペイン代表はどちらが強いのだろう、とかよく聞く話です) その強豪クラブと日夜試合をするところに海外に移籍する意味があるんです。 余談ですが今、日本人でぶつかっている壁は「言葉の壁」と「メンタル面」ですね。 監督や選手間の細かい確認とかだとやっぱり言葉が堪能の方が有利だそうです。 メンタル面は外国人は自己主張が強いそうなので、 日本人のような謙虚さや譲り合いを美徳とした文化が、 逆に仇となっていますね、といっても自己主張強い日本人もいますが。 あと海外でだいたい痛感することはだいたいの選手は「球際が強い」と 言っていますね。これはメンタルの強さとフィジカルの強さがあると思います、 ガツガツくるんでしょう。 そういった環境だからこそ「揉まれる」ということなんだと思います。 日本人選手は技術が高いので、海外でガツガツやって、 これからもレべル上げてほしいですね。

回答No.2

ドイツやオランダだってスペインやイングランドに比べたらレベルは落ちるかも しれませんが十分レベルは高いですよ。 たしかにニュースなどではいい所しか映してない場合もありますが 質問者さんの言うとおりで インテルやマンUに入団するだけでも凄いのに11人のスタメンに選ばれ各国のトップ選手たちと プレーしているわけですから大変なことです。 お父様はサッカーに限らず有能な人物が海外に行ってしまうのが寂しいのではないでしょうか。

回答No.1

良いとこしか映さない というのはあながち間違いではありません テレビではファンのために映すので しかし名門チームから解雇されないところをみるとしっかりやっているからなのでしょう ドイツやオランダは間違いなくレベルが高いです 日本が勝てない相手だし 「日本人でも活躍できて当然」なら あなたのお父上に言ってあげてください 「お父さん日本人なんだから行って活躍してきてよ?そのていどのチームなんでしょ?」とね

関連するQ&A

  • 欧州で活躍しているアジア人

    アジアカップを見ていてふと思ったのですが、アジア人で欧州トップリーグで活躍している(多くの日本人選手のように単に所属しているだけに等しいような選手ではなく、中田英のようにトップチームでレギュラー張ってるような)選手ってどういう人がいるんでしょうか? 今知ってるのはマハダビキアぐらいでしょうか。 あとはリーグのレベルは少々落ちるけど、オランダで韓国人選手が何人か活躍してますよね。

  • 欧州で活躍する自転車選手を教えて下さい

    野球やサッカーで欧米で活躍する選手をまとめたサイトはあるのですが、 自転車はなかなかないのです。 欧州で自転車ロードレースで活躍する選手を ご存知でしたら教えて下さい。 この国のこのチームに参加している誰々、、、というような。 または誰々は今どこの国に住んでいるとか。 はたまたこの選手は今年このレースに出る予定とかでも。 だいたいフランス、イタリア、オランダ、ベルギーあたりかと思いますが。 もしそういうのをまとめたサイトがあればなお嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 最近、欧州リーグで本田の名前が出てこないですよね!!!

    最近、欧州リーグで本田の名前が出てこないですよね!!! 香川、長友は、日本のメディアでは、その活躍ぶりが良く紹介されているのですが。 本田はどうしちゃったのでしょうか? スランプなんですか? また、同じくロシアに行っている松井の情報もイマイチですよね。 長友の実力は認めていますが、香川は、まだまだノーマークなので、活躍できていおるのかな?とも思うのですが。 香川は、本田以上に実力があるのでしょうか? 質問の題名と内容が違っていますね、勘弁してください!

  • 海外のサッカーの試合が見たいです

    海外のサッカーの試合が見たいです Wカップで活躍した長谷部選手や松井選手、長友選手、ドイツブンデスリーガで活躍されている香川選手の試合を見てみたいのですが、 何に加入するのが1番良いかを教えて下さい 費用なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします

  • 各国クラブのレベルについて

    教えてください。 サッカーにわかファンなんですが、 最近海外のクラブに興味を持っています。 といってもどこどこのチームはどうだ?という 質問でもないんですが、ご存知でしたら教えてください。 ・・・・・・・ まず、 ○ スコットランドのセルティック。 過去に中村俊輔がいました、今回も大津選手が移籍かと噂がありましたが、 (結局はVVVに行きましたが)、スコットランドといえば、このチームしか 知りません。 セルティックって強豪ですか? またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。 ○ VVVフェンロー 日本人が何人もいっていますが、 そもそもオランダリーグってレベルはどうなんですか? 周りにプレミアやセリエAがあるのでそんな高い気もしないですが、 日本人がよく行くVVVなりフェイエノールトなど造詣が深いです。 ・・・・・・・・ なんでこういうことが気になったかというと、 香川選手か誰かが「ドイツは一部のチームが強いがプレミアは全部強敵」と いっていたので、そういえばその国のクラブのレベルってどうなんだろう? というところから気になりました。 なんか最近、ドイツとオランダが窓口のようになってますね。 これからも選手の方々にはがんばってほしいです。 よろしくお願いします。

  • なんで遠藤や楢崎は海外チームに行かないのでしょうか

    なんで遠藤や楢崎は海外チームに行かないのでしょうか 楢崎は長年川口のサブとして活躍したしJリーグではナンバーワンキーパーだと思ってました 正直代表に川島のサブとして選ばれてもいいかと思います それに遠藤さんは何回も日本代表に選ばれているしJリーグ屈指の選手ですよね 日本代表メンバー見て分かったんですがたくさんの選手が海外で活躍してたんですね 楢崎や遠藤さんなら海外チームからオファーあってもおかしくないと思うんですがなぜ長年海外チームにいないでJリーグにいるのでしょうか 野球でもサッカーでもいい選手はみんなメジャーや海外に行っちゃいますよね 年を取っておじいちゃんになったってこともあるかもしれないけど若い時になぜ海外チームからオファーが来なかったか教えてください 遠藤や楢崎レベルでは海外チームで入らないってことでしょうか? 香川や本多長友まではいきませんがそこそこつかえた選手だと思います

  • 今のトーレスが日本代表に入ったらどうなる?

    僕は絶対的なエースになると思います。なぜかと言うと本田や香川や長友なんかよりも格上の実力があるからです。フォワードもjリーグレベルの選手しかおらず、その弱小jリーグで活躍しただけの選手を天才だの持ち上げているような弱いチームにトーレスが入ればすべての戦術をトーレス中心になるでしょう。本田もトーレスと合わなければ試合に出してもらえないでしょう。

  • スペインサッカー

    こんにちは。今年からスペインにサッカー留学をしようと思ってる17歳の高校生です(他の国に現在留学中)。そこで一つサッカーファンの皆さんに質問をさせていただきたいです。なぜ日本人はスペインで成功しないのか?です。でも最近は長友選手や香川選手などヨーロッパで活躍しています。もちろん香川選手や長友選手などはスペインのチームに行っても活躍できると思います。日本人はスペインで成功してないっていうのは自分の勘違いかも知れません、それなので皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • メキシコの選手

    メキシコはFIFAランキングでいつも大体10位内には位置していますよね。 ブランコやボルヘッティなんてすごくうまいのにワールドカップ以前は知らなかったし、それ以降聞いてません。 メキシコのクラブチームもリベルタドーレスやコパアメリカなどでも聞いたことがありません。 しかし、それくらいの実力を持っているメキシコの選手でも欧州リーグではまったく聞いたことがありません。 国内リーグで活躍している事は想像できるのですが、海外のリーグに出た方が地位も名声もお金も手に入ると思うのですが。 トルコも似たような国ではありますがクラブチームでは欧州の組織に入っていますし、エムレやオカンやハカンシュクルなど海外で活躍している有名選手もいますし、なにより言葉の壁があります。 しかしメキシコはスペイン語だしラテン文化の国だからスペインリーグへ行けば活躍できるとおもうのですが。 彼らはなぜ行かないのでしょう。メキシコは特殊なんですか? 教えてください。

  • 日本人選手は世界で通用しないの?

    ずばり聞きたいです。最近中田がプレミアに移籍しましたけど評価が散々ですね。今現在日本を代表する選手がイタリア、スペイン、ドイツ、オランダ…。色々な所に行ってますけど、本当にチームに必要とされている選手って何人いるでしょうか?僕は松井ぐらいしか思いつかないんですけど。(スコットランドの中村は別としてです)皆さんは今の日本人選手がどこまで通用すると思いますか?

専門家に質問してみよう