• ベストアンサー

電車の乗り換え、切符の買い方を教えて下さい

お恥ずかしい話ですが電車にほとんど乗ったことがありませんので教えてください。 今度、熱海駅→東青梅駅まで行かなければいけません。出来るだけ安く行きたいのです。 乗り換え案内など検索すると、小田原から小田急線に乗りその後にまたJR線に乗り換える見たいです。 熱海で小田原駅までの切符を買って、小田原駅で一旦改札の外に出て小田急の切符を買うと言う順番で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

熱海~(JR東海道線)~小田原~(小田急線)~登戸~(JR南武線)~立川~(JR青梅線)~東青梅 このルートが分かりやすくて安いので、このルートを前提に話します。 1.熱海駅で400円の乗車券を購入し、自動改札機で入札して東海道線東京行きに乗車します。 各駅停車か快速アクティーを利用できます。 2.JR小田原駅で降車し、自動改札機で出札します。 3.小田急小田原駅で700円の乗車券を購入し、自動改札機で入札して小田急小田原線急行新宿行きに乗車します。 特急は特急券が必要で、快速急行は登戸に止まらないし、各駅停車は時間がかかるので、「急行」一択と決めておいたほうが分かりやすい。 4.登戸駅で降車し、自動改札機で出札します。 5.JR登戸駅で620円の乗車券を購入し、自動改札機で入札して立川行きに乗車します。 快速と各駅停車を利用できます。途中の稲城長沼どまりでなく立川行きを選んでください。 6.JR立川駅で南武線から降車し、切符を持ったまま青梅線のホームに移動し、青梅行きに乗車します。 特快と快速と各駅停車が利用できます。 7.東青梅で降車し、自動改札機で出札します。 このように熱海駅、小田原駅、登戸駅の3回、乗車券を買うのが分かりやすいと思います。 小田原駅と登戸駅は、一体化しているようでもJRの駅と小田急の駅は別の駅なのだと意識してください。 上記の方法が唯一のルートではありませんし、必ずしも最速のルートとは限りませんが、これ以上分かりやすいルートはありません。

setona1990
質問者

お礼

丁寧にわかりやすくありがとうございます!こちらを印刷し握りしめて電車に乗ってみたいと思います!