• ベストアンサー

電車の乗り換え、切符の買い方を教えて下さい

お恥ずかしい話ですが電車にほとんど乗ったことがありませんので教えてください。 今度、熱海駅→東青梅駅まで行かなければいけません。出来るだけ安く行きたいのです。 乗り換え案内など検索すると、小田原から小田急線に乗りその後にまたJR線に乗り換える見たいです。 熱海で小田原駅までの切符を買って、小田原駅で一旦改札の外に出て小田急の切符を買うと言う順番で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

熱海~(JR東海道線)~小田原~(小田急線)~登戸~(JR南武線)~立川~(JR青梅線)~東青梅 このルートが分かりやすくて安いので、このルートを前提に話します。 1.熱海駅で400円の乗車券を購入し、自動改札機で入札して東海道線東京行きに乗車します。 各駅停車か快速アクティーを利用できます。 2.JR小田原駅で降車し、自動改札機で出札します。 3.小田急小田原駅で700円の乗車券を購入し、自動改札機で入札して小田急小田原線急行新宿行きに乗車します。 特急は特急券が必要で、快速急行は登戸に止まらないし、各駅停車は時間がかかるので、「急行」一択と決めておいたほうが分かりやすい。 4.登戸駅で降車し、自動改札機で出札します。 5.JR登戸駅で620円の乗車券を購入し、自動改札機で入札して立川行きに乗車します。 快速と各駅停車を利用できます。途中の稲城長沼どまりでなく立川行きを選んでください。 6.JR立川駅で南武線から降車し、切符を持ったまま青梅線のホームに移動し、青梅行きに乗車します。 特快と快速と各駅停車が利用できます。 7.東青梅で降車し、自動改札機で出札します。 このように熱海駅、小田原駅、登戸駅の3回、乗車券を買うのが分かりやすいと思います。 小田原駅と登戸駅は、一体化しているようでもJRの駅と小田急の駅は別の駅なのだと意識してください。 上記の方法が唯一のルートではありませんし、必ずしも最速のルートとは限りませんが、これ以上分かりやすいルートはありません。

setona1990
質問者

お礼

丁寧にわかりやすくありがとうございます!こちらを印刷し握りしめて電車に乗ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • SUICAでのJRと私鉄の乗り換え

    下記のように熱海から北府中へJRと小田急を乗り継ぐ場合、 SUICAを持っていると、途中で小田急の切符を買うことなく、SUICAだけで改札を通過できるのでしょうか。教えてください。 熱海→小田原 JR 小田原→登戸 小田急 登戸→北府中 JR

  • 電車の切符を無くすとどうなるの?

    このカテゴリ初の質問です。よろしくお願いします。 今日、横浜駅のJR改札口で女子高生が泣きそうな顔をして 駅員に切符を無くしたと話していました。 その後どうなったか気になります。 もしJRで切符を無くしてしまったらどうなるのでしょうか? それが東海道線とかだったら、東京~熱海(?)まで始発から終着駅 までの金額を請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切符の買い方がよく分かりません;;

    上野駅から新宿駅までなのですが、上野・新宿は行った事あるのですが、毎回特急を利用していました。 今回、鈍行で上野まで行こうと思うんですが、上野に着いた時は新しく新宿まで行く切符を買い直さなければいけないのでしょうか??もし買い直す場合は改札を出る必要はないのでしょうか?? そして、今回初めて都営新宿線を利用するのですが、これにのるにはJRを出て小田急線の先に進んで切符を買って乗れば良いんですよね? 電車に乗るときかなり、神経質になってしまいます。 私はsuicaを持ってるのでなんとかなるのですが、友達はsuicaを持っていません。今週の土曜日に行くので、早めの回答をお願いします。

  • 乗り換え・・

    あまり電車に乗った事が無くて、電車の乗り換えのしかたなど不安なので教えてください。 小田急線で大和駅まで行って、それから相鉄本線に乗り換えて横浜駅まで行きたいのですが、 切符は最初に横浜駅までの分買って、 大和駅で改札を通らずに相鉄本線のホームに行って横浜行きの電車に乗れば良いのでしょうか・・? 小田急で買った切符を相鉄本線の改札まで持てばいいのでしょうか?

  • 新幹線の切符の買い方がわかりません。

    今週末に鶴舞駅(愛知)からJR中央線で名古屋へ行き、そこから東京へ新幹線で行こうと思っています。 しかし、学割を使おうと思っているのですが鶴舞駅で新幹線の切符は買えるのでしょうか?買えない場合、JR中央線で名古屋へ行き、一度改札を出てから新幹線の切符を買って新幹線に乗るべきなんでしょうか?もしこの場合、鶴舞駅~名古屋間の電車賃を損することになると思うのですが・・・ 長くなってしまいましたがご回答のほどお願いします。

  • 新宿駅での乗り換えについて

    小田急線新宿駅からJR線に乗り換える時に中央地下連絡口を 利用しようと思っているのですが、疑問があります。 小田急線の新宿までしか切符を買ってない場合は、この改札は通れないのでしょうか?その改札口にはJRへの切符を購入する箇所はあるのでしょうか?あまり新宿駅を利用したことがないので宜しくお願いします。

  • 【電車乗換】教えてください

    お願いがあります。 今度神奈川に住むことになるのですが、東京の電車の乗換がよくわかりません。そこで教えてください。 (1)JR横浜線矢部駅からJR新橋駅 (2)JR横浜線矢部駅から都営三田線内幸町駅 どちらかの経路で通うと思っているのですが、乗換案内で検索してもよくわかりません。 「時間が短く」、「乗換が少ない」のはどのルートがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成田空港~小田原へ行きたいのですがどこで切符を買う

    成田空港から小田原駅までの一番安いルートを見つけました。以下のような路線です。 成田空港→(京成本線特急)→日暮里→(JR山手線内回り)→新宿→(小田急小田原線・快速急行)→相模大野→(小田急小田原線・急行)→小田原 質問1.上記で新宿から小田原までの直行電車はないのでしょうか?何故わざわざ相模大野で乗り換えないといけないのでしょうか? ひょっとしてコレ、検索システムの不備からこうなったのでしょうか? 質問2.切符はどこからどこまで買えますか? 成田空港から小田原まで一枚の通し切符を買えますか? ご存知の方、宜しくお願いします。 総額が2110円と出ています。3回乗り換えで面倒なんですが、時間がたっぷりありますので・・・ あるいは、もっと簡単で安く行ける方法がありましたら教えて下さい。

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから  どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!