• 締切済み

車両保険を使っても問題無いでしょうか?

車両保険の事で質問があります。 自動車保険に車両保険(一般)を付けております。 等級は20等級で等級プロテクト特約を付けているので、車両保険を請求しても 1年に一回なら等級は下がりません。 なのでぶつけたり、擦ってしまったりして 車が傷つくとすぐに車両保険で修理するようにしています。 ほんの些細な傷でも保険で直すようにしているので、 20等級になってから保険を使わなかった年はありません。 保険会社からすれば私は全く儲からない客だと思います。 1年に何度も保険を使う人は次回の契約を拒否される事があると聞きました。 私のように毎年一回必ず保険を使う事を理由に 更新を断られる事はありますか? また1等級、2等級の人が契約を断られるのは分かりますが、 私のような20等級の人が1年に4回事故を起こしたとして8等級になった場合 何度も事故を起こした事を理由に契約を拒否される事はありますか?

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

3年契約に等級プロテクトが付けれる会社って有ったんですね

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

保険会社次第ですが、有り得るでしょう。 だって、「営利目的の民間企業」ですから。 等級プロテクトは、もう廃止ですし。 今後、使えば、その分の保険料が上がりますよ。 ぶつけられたのは、仕方ないので車両保険を使うにしても、擦ったのは、気を付けて安全運転しましょう(事故内容が詳しく分からないのですが多すぎます、安全運転しましょう、流石に鈍くさい私で毎日運転しててもそこまでぶつけたり擦った経験ありません)。 昨年、自宅駐車場でフロント部分を当て逃げされて、偶然目撃した近所の方が幸いに通報してくれていて、警察に被害届を出して初めて車両保険を使ったのですが、長年頼んでる代理店は、「当て逃げと言う事で過失がないのにすみませんがもう一年保険料据え置きになります」でした(下がる予定だったのに、オカマされて車が直った二週間後に更に当て逃げって運が悪い…)。 据え置きの一年分の保険料の差額より修理代がかなり高かったので車両保険使いましたが。 今後、質問者さんのような使い方したら保険料が跳ね上がります…。 契約拒否、更新拒否も有り得ると思います。

Yamadas5555
質問者

お礼

>「営利目的の民間企業」 にも関わらず一部の超優良運転者(20等級)に有利すぎる今までの仕組みは疑問でしたが 遂に終わってしまうようで残念です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

等級プロテクトは平成24年10月以降 継続更新契約から順次 廃止 付加できなくなりました。また、事故有無別等級制度に移行しますので、例え20等級といえでも、以前のような保険料で更新できなくなります。 事故アリ等級は原則3年間高い保険料払うことになります。 >私のように毎年一回必ず保険を使う事を理由に更新を断られる事はありますか? 加入保険屋次第です。 今後は、あなたの考えてるような事にはなりませんよ。 いままでのような、安易な保険請求は、とんでもないしっぺ返しを受けることになる可能性 大ですね。 >ほんの些細な傷でも保険で直すようにしているので、20等級になってから保険を使わなかった年はありません。 別に、自慢するようなことではありません。まあ、言えば不良運転者ですね。 保険改定の原因の一つに、あなたのような保険請求多発者がいることも、契約者に不利益改定の原因の一助 手助けしましたね。

Yamadas5555
質問者

お礼

昨年10月以降の改定は残念でなりません。 それを見越して昨年9月に途中解約して3年契約で再契約しました。 >いままでのような、安易な保険請求は、とんでもないしっぺ返しを受けることになる可能性 大ですね。 改定後は今までのような使い方はしませんw 本来保険とは本来そのような使い方をする物ではないと思いますし そのような使い方が出来た今までが異常だったと思います。 >保険改定の原因の一つに、あなたのような保険請求多発者がいることも、契約者に不利益改定の原因の一助 手助けしましたね。 確実にそうだと思います。 改定される前にうまい汁が吸えて良かったですw

回答No.2

損保も商売ですから過度な請求をされる方は翌年より拒否します(通販系は1回でも請求した場合拒否もあります)貴方は一般の損保系と思います、ただ今年より等級プロテクトはもうなくなると聞きました。

Yamadas5555
質問者

お礼

1回請求しただけで契約拒否とか 「保険」とは何なんだと思いますw

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

充分にあり得ますね。 通販なら2回事故すれば継続拒否されるでしょう。 なお、昨年10月1日以降の契約からは等級プロテクト特約 は廃止となり、1回事故を起すと5割ぐらい保険料が上がるように なりました。 (ケースにより6割ぐらい上がる事もあります) 理由は貴方のような人を排斥するためです。

Yamadas5555
質問者

お礼

昨年10月以降の改定は残念でなりません。 それを見越して昨年9月に途中解約して3年契約で再契約しました。 今までにもう十分うまい汁は吸えましたし 今までが明らかに異常な状態だったと思いますので仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 車両保険を使うべきか?

    現在17等級で等級プロテクト特約をつけています。 修理の見積もりは6万ちょっとでした。 この場合、車両保険を使うべきか、使わない方が良いのか判断に迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険(車両保険)の見直しに付いて質問です。

    平成10年初年度登録のボルボに乗っています。 現在 車両保険 車対車衝突+限定A    一回目 5万    二回目 10万円 18等級 等級プロテクト特約付けています。 もうすぐ更新なのですが・・・ 車も7年になりましたし、乗る頻度も少ないので 限定Aのままで良いかと。 一回目 0円にする。(保険会社に問い合わせましたら、保険代金も少しのアップで済むそうです。) 次回19等級になりますので、等級プロテクトを どうしようかと思っています。 はずした場合、1万減額できます。 仮にはずした後、一回使用して 3等級下がっても 割り引き率は余り変わらない様ですが・・ 限定Aですと、自分でぶつけた場合使用できませんし。等級が高いので、無駄な様な気がしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車の保険会社と車両保険について

    今回初めて「自動車保険会社の乗り換え」をしようと思いいろいろ検討しているのですが、全くの素人なので頭の中がパンクしそうになっているので、知恵を貸してください! 現在富士火災で自動車保険(車両保険なし)に入っています。 今まで何度か事故に遭い、次回からやっと5等級です。 そこで、今までは等級が低くてただでも保険料が高いからという理由でつけていなかった「人身損害保険」「搭乗者損害保険」をつけて、割と安くてサービスもよさそうな会社はどこがあるのかと、インターネットで一括見積というのをやってみました。 安いものだと5~6万で見積がでてきたのですが、 (1)車両保険はやはり必要ですか? 現在乗っている車は平成12年式で型も古く、ためしに2社に問い合わせたところ、プラス2万程度の保険料が上乗せされ、上限10万・または上限30万とのお答えでした。 上限金額が低いことから、「それだけ長く乗ってるなら、等級をまた下げて車両保険を使くらいならいっそ買い替える」ほうが一般的なのかな?車両保険は無駄なのかな?と思いはじめましたが、目先の保険料の差額で思考が混乱してるのかもしれないので、客観的な意見をお聞かせください。 (2)今回見積したサイトではでてこなかったのですが、こちらで検索しているとたまに「等級プロテクト」という文字を見ますが、そういった特約があるのはなんという保険会社でしょうか?等級が低いので、興味があります。 以上が今教えていただきたい項目ですが、なんせ素人なので、保険を選ぶ際の落とし穴というか、「ここはチェックしたほうがいい!」とか「最低限こういう保証がついているものを」という基礎的なことなど、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 車両保険について

    この度新車でリース契約をすることになりました。2024年2月納車予定です。車両保険はどうするとよいでしょうか。 新車なので車両保険の補償を10限定での補償を追加で紹介されています。内容は以下です。 地震・噴火・津波補償なし        2年目 255万円 事故1回目     5万円  2回目以降  10万円  特約 全損時諸費用 その他の保障特約 長期車両保険金額   3年 230万円   被害者救済費用    人身傷害諸費用    車対車事故免ゼロ   車両無過失事故    弁護士費用       -自動車事故型           以前の車は10年弱乗っていました。8年目の時には車両保険は外していました。 ご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 一度事故した場合の車両保険契約内容

    自動車保険の契約手続きをしようと思うのですが 前回の契約の間に一度事故をして保険を使いました。 車両保険の契約で 一般車両保険 一回目の事故 5万 2回目の事故 10万 車対車免ゼロ特約 と前回しておりましたが すでに一度目の事故をしておりまして次は2回目になりますので 次の継続時には一回目の事故を10万にしてゼロ特約を なしにしても影響はないものなのでしょうか? その方がだいぶ保険料が下がるみたいなのですが もし次事故をした際影響はでますか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 任意保険の特約の選択

    現在、東京海上日動(TAP)に加入しております。 今までディーラーの薦めるままに更新してきましたが、引越して次回更新時に代理店を変更予定です。 その際、保険の内容をしようと思うのですが、これはつけたほうがいい、という特約はありますか? 現在の内容は プリウス7年目、7F等級(4年前に一度事故)、30歳以上、 対人対物無制限、人身3000万、搭乗者0、無保険者2億、 車両保険:一般、105万、免責一回目5万二回目10万、 以上です。 等級プロテクトは可能ならつける予定です(最近まで存在を知りませんでした)。 近く代理店とも相談する予定ですし、補償をどれだけ厚くするかは人それぞれだとは分かっているのですが、これはつけたほうがいいよ、という特約があれば教えてください。 また車両保険の補償額の目安はどうやって決めるものなのでしょうか。

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 車両保険を使うべきですか?

    22歳の娘が新車のマーチで自損事故をおこしてしまいました。 コンビニの電柱にバックでぶつけてしまいました。 修理費用が20万かかるようです。車両保険は入って います。7等級で今の保険金は14万ぐらいです。 保険を使うと来年は4等級に下がり16万、使えば 8等級に上がり11万になります。免責が5万です。 保険会社に問い合わせたら、15万以上の修理だったら 使った方がいいとのことでした。もし使ってしまって、 もう一度事故をおこしってしっまたことを考えると、どうしたら いいのか悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見お聞かせ ください。娘の車以外に2台車を所有しており、いずれも20等級 ですが、マーチとの等級交換はできないでしょうか。普通車と軽自動車 です。来年の契約は、どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 車両保険を使いたいのですが、保険会社を変更すれば、等級がかわらないのでしょうか?

    教えて下さい。 車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので 等級はかわらなかったのですが、 先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。 もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。 その中で、 今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、 等級据え置きに入る。 次に、車両保険を使って車を修理する。 そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう