• 締切済み

css 文字の色

cssでサイト全体を a:link{color:#33CCFF;} a:visited{color:#33CCFF;} a:hover{color:#FFCCFF;} a:active{color:#FFCCFF;} と先に色の指定していて、後からある一ページの一文の色(リンク指定されているもの)を別の色に変えたいのですが、色々やってもうまく色がつきません。 どうすればその一文(リンク指定されているもの)のみの色変更が可能になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.3

***** html ***** <a href="#" title="cssの文字色変更">cssの<span class="green">文字色</span>変更</a> ****** css ***** .green{ color:#008000;} なぜ?・・・classにしているのか?・・・汎用性がないと意味がない。 idを使うと限定されてしまう(実際にはどちらでも同じ結果ですが)より文法的に厳密な使い方をするために、classにしています。 もっと厳密に言えば、.greenではなく、この色が、意味するもの、 たとえば、.saccessなどとした方が、いいでしょう。 IDと、class・どちらが、優先されるかというと、IDです。

• naokita
回答No.2

<p>ああ<a href="~~" class="hoge">リンク</a>ああ</p> a.hoge{color:red !important;} 同じ指定があると、コンピューターは迷ってしまいますので、 どちらを優先させるかというルールが決まっています。 それがCSSの詳細度です。 なので、CSSを勉強して詳細度(優先度)を理解し、詳細度を上げれやれば良いですが、 今回は、 質問者さんのHTMLの例文がないので、!importantを利用しています。 やり方は他にもいろいろあります。

• k_kota
回答No.1

span要素で区切って、idを適当につけてそのidを対象にスタイルを適用する。でいいんじゃないですかね。