Excelデータの特定条件での表示方法

このQ&Aのポイント
  • Excelデータの特定条件で、指定のセルに同じ文字列を表示する方法を教えてください。
  • 上部の検索条件に含まれる特定の文字列と、下部のフィールドにあるデータとを比較し、条件に一致する場合にF列のセルに表示する方法を教えてください。
  • Excelデータにおいて、F列のセルにD列と同じ文字列がある場合に表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXL指定した文字列リストと同一を指定セルに表示

下記のようなエクセルデータになっています。 表示の関数についてご教授願いますようお願いいたします。 上部の検索条件です(50行くらいあります) A列   B列   C列   D列   E列   F列 a     a     a     b     c 1     1    1     3     1 下部のフィールドです(数百行あります A列   B列   C列   D列   E列   F列 a     a     a     b     c 1     1    1     3     1 2     2    2     E     2 表示したい条件 A列   B列   C列   D列   E列   F列 a     a     a     b     c 1     1    1     3     1 2     2    2     E     2 F列のセルにD列と同じ文字列がある場合、文字列又は”○”で 表示出来たらと思います。 よろしくご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

検索条件となる表が例えばA1セルからE50セルまでにあるとして、下部のフィールドら60行から下方にあるとしたらF60セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(D60="","",IF(COUNTIF(D$1:$50,D60),"○",""))

matsubala
質問者

お礼

簡単な方法をご教授下さいましてありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

回答No1です。 もしかしたら1行目から50行目までにある条件でA列からE列までのデータの並びと同じものが有ったら○を表示してほしいということでしょうか? その場合にはいろいろなやり方はありますが60行目以降のデータが多くなった場合でも計算に負担のかからない方法は例えばG列を作業列としてG1セルには次の式を入力してG50セルまで下方にドラッグコピーします。 =A1&B1&C1&D1&E1 その上でF60セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(D60="","",IF(COUNTIF(G$1:G$50,A60&B60&C60&D60&E60),"○",""))

matsubala
質問者

お礼

迅速なご教授に御礼申し上げます。簡単な方で旨くいきましたので今回は感謝を込めて御礼のみとさせていただきます。お詳しいようですので、又困りましたらこれに懲りずご教授下さいますようお願いいたします。ありがとうございました。