• ベストアンサー

ノートブックに触るとしびれる。

Mac Book Proを使っています。ボディに触れると、ビリッとしびれます。 それが静電気によるものか、感電によるものか不明ですがあまりに頻繁なので困っています。 しびれる場所は、縁だったり、ボディたったり、どこでも構わずの感じなのですが、 キーボードはしびれません。PCがアルミボディだからでしょうか? スタートしたてや、充電コードを差し込むあたりがよくしびれたりします。 使用中も、縁に触るとしびれることがありますが、 キーボードを打っていてしびれることはありません。 しびれの度合いは、整骨院などで電気治療を受けるあの感じのさらに強いレベルです。 これを防ぐ何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

絶縁不良で漏電している可能性がありますね。 まずはACアダプタを疑いましょう

anriieben
質問者

お礼

ACアダプタ?本体が問題なのかと思っていました。アダプタを触ってもなんともなかったので。今日は、タップに触れた時に軽く火花が散りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

本体とACを持ってジーニアスに相談しましょう.必ず予約してください.飛び込みだと悲惨ですよ.

anriieben
質問者

お礼

だんだん慣れっこになってきちゃったのもありますが、やはりそうですよね。いつも銀座のジーニアスバーを利用しています。近々に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.2

メーカーに修理に出しましょう! 本当に漏電していたなら危険です。

anriieben
質問者

お礼

静電気ではないかな?っていう気もしてきました。暗い部屋で探っていたら、手が触れた途端に「バシッ!」と音がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクリル製のボディのギター・ベースと静電気について

    ジョー・ペリーが弾いているのを見たことがありますが、アクリル製のボディというのは静電気が起き易くはないのですか? ギターは電気を通しているので、静電気は危なくないか知りたくなりました。 あと、Born to rock というギターがアルミで出来ているのですが、アルミという材質はアクリルと比べて静電気はどうですか? アクリル、木、アルミ、どれが静電気に対して危険なのか教えてください。 感電したら怖いです…。

  • Mac Book Proの放熱特性について

    Mac Book Proの放熱特性について アルミボディのMac Book Pro 15インチの購入を検討しているのですが、よく見てみると、あの機種って放熱用の穴がないですよね。ボディ全体で冷やしているらしいのですが、その放熱性は実際、どんなものなのですか? っというのも、私は、3DCGソフト「Shade」を主に使用予定なので、レンダリングなどでかなりCPUを酷使します(CPU使用率100%が何時間も続く、なんてこともよくあります)。もし、冷やしきれずにレンダリング中にダウンなんてことが起きたらかなり困ります。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBハブ(7ポート)で一部機器が充電されない

    お世話になります。 Mac Book AirのUSBポートに USBハブ(7ポート)を接続しています。 しかし一部の機器が充電されず困っています。 ・充電される   iPhone SE   PS4DualShock ・充電されない   モバイルWifi   モバイルバッテリー ・その他   USBキーボード   USBマウス ハブへの電源供給はUSB方式と電源コンセント方式があり 電源コンセント方式だとiPhoneが充電できなかったため Mac Book AirへのUSB接続に切り替え、充電されるようになった次第です。 ちなみに7ポート全て接続しています。 本来なら電源コンセント方式の方が強力そうなので、原因は別にあるか USB方式で7ポートも使っているため、電気が不足しているのでしょうか。 一般論でいいので、どなたかお助けください!

  • 女性を紹介してもらうのですが、なるべく気軽に会うには

    いつも通っている整骨院で、同じ患者さんの女性を紹介してもらうことになりました。 しかしながら、直感的にどうも相手と合わなさそうな感じがあります。(相手の声だけは聞きました) とはいえ、何事も縁なので会うだけは会おうかとも考えていますが、悩んでもいます(断ると整骨院にも通いにくくなりそうなので)。 紹介してもらう整骨院を介すと面倒なので、なるべく直で連絡がとれるのがいいのか? などとも考えています。 写メールなどで、相手の顔を見れば、直感がどうかもわかるかなあ、という気もしていますが……。 とにかく、肩肘張ったやりかたが面倒に感じています。なにかうまい方法がございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 (詳細不明の点がありましたら、補足で追記していきたいと思います)

  • ボディーには電気が流れている?のに触っても感電しないのは?

    車のバッテリーの電気は バッテリーのプラスから出て、カーオーディオなどへいき カーオーディオからでたマイナス?の電気は 直接バッテリーへ配線しているわけではなく カーオーディオ近くにある、ボディーの金属がむき出しになっている部分につながれており ボディーが電線?の役割をしていて バッテリーの近くにある、金属がむき出しの部分から 配線をして、バッテリーのマイナスにつながって 電気が循環している!ような感じで理解しているのですが。 あっていますでしょうか? また、あっているとすれば! なぜ車に触って感電しないのでしょうか? 電気用語として、言葉の使い方が間違っている部分が 多々あると思いますが 初心者なのでお許しを・・・ よろしくお願いします。

  • macバッテリーに充電せずに通電させる技について

    こんにちは。 私はmac book airをかなり使っているのですが、バッテリーの劣化がきになります。 どうしても5年くらいで劣化してしまうっていうのはわかっているのですが、いろいろ方法を調べました。 そこで、充電するケーブルのマグネットの真ん中の端子をビニールなどで覆って通電させなければバッテリーを充電することはなく、本体へ電源供給ができる!などという技があるそうで、それをしてみました。 すると、なんとできました! しかし、これで本当にバッテリーは全然使っていないのでしょうか? この電源をつないだ状態で画面の明るさを強めに、バックライトキーボードもつけて、かなり電池消費しています。 こういう使い方をしてもバッテリーには負担はかからないのでしょうか? あと、バッテリーは80%くらい容量を残しています。これも正しいのでしょうか? わかる方、意見をくださる方、ご返答お願いします。

  • 右脚太ももの右側のしびれについて(できれば専門の方にお願いします)

    五年位前に、高いところから腰から落ち、その後遺症かわかりませんが、右脚の太ももの右の端がずっとしびれてる状態が続いてます。(例えでいうと、長時間正座をしてるとしびれて歩けなくなる感覚です) ひどい時にはしびれで痛くて立っておく事や座っておく事や寝ている時など、長時間同じ姿勢でいる事が辛い時があり、歩く事さえしびれで痛くて困難な時があります。 今もしびれで脚が痛くてなかなか寝付けず困っています。 最初の一~二年程、整形外科、整骨院、整体などいろいろと、薬を服用したり、痺れ止めの注射したり、電気を当てたりなどして通っていたのですが、レントゲンを撮っても骨のゆがみがないし、ヘルニアでもないし、原因が不明といわれました。 しまいには、気のせいでは?と言われ、そのうち治りますよと言われてからもう五年が経った今もしびれが治りません。 今からまた治療をしようと思っているのですが、こういう症状は、麻酔科でしょうか?神経外科でしょうか?どういう治療になるのでしょうか? それと、五年経った今でもこのしびれが治るのかという事と、治療費や通院日数はどのくらいかかるのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 3dsにキーボード

    本来3DSにUSBの口がなくbluetoothにも対応してなくキーボードが使えませんよね。 どうにかしてキーボードを接続してやろうかと考えてまして・・・ USB充電ケーブル メスメスのUSBアダプタ bluetoothやusbキーボード っていう感じに接続したらキーボード入力できたりしないんでしょうか? 電気に詳しいわけでもなく3DSの構造をしっているわけでもなく 見当違いのことを言っているかもしれませんがお手やわらかに解答下さい;

  • 指先のしびれ

    日曜日の夜から左手の薬指・小指に痺れを感じます。 寒さが原因か?と思いましたが、温めても変わらず、今は手首辺りにも違和感を感じます。例えるならば、きつい指サックを付けていて指が痺れる感じとでも言いましょうか…その痺れは手首へと続き肘までの半分ぐらい感じるようにも思います。叩いたら感覚はあります。 症状などを箇条書きにしますね。 1.三ヶ月前に左肘を痛めたのですが、生活に支障がなかったので放置してしまってました。 2.ここ一ヶ月で引越をしました。搬入搬出は業者に頼みましたが、重いものを持ったり押したりしました。 3.整骨院は土曜日が初診で指の痺れはその後です。「肘」ではなく「親指」の違和感で行きました。指折りしながら数える時に曲がりにくく、ここ一週間で特に悪化しました。 4.整骨院は鍼灸ではなく指圧です。初日の治療は次の通りです。親指周辺を時々は強く触り、炎症を起こしているようなので…と、30分アイシングしました。そこから肘までの二ヶ所は電気で温めました。凍えるように寒かったです。 5.実は…その日夜にコンサートに行きました。軽めに手拍子しましたが悪影響ですよね…反省してます。 6.施術当日は、コンサート前後も目立った回復も悪化も感じませんでした。 7.左手小指の先(直径1センチ程)を包丁で切り落とし、神経がありません。今まではその事すら忘れてましたが、痺れを感じるようになって、この傷跡の神経のない部分がとても気になります。指が痺れているのではなく傷が原因?? 痺れる時間が延びてきているので心配です。 月曜日に再度病院に行き、痺れの事を相談しました。最初のキッカケの親指は今は殆ど良いように思います。その整骨院は過去にもお世話になった場所で信頼できる先生です。整骨院ではなく、整形外科に行くべきでしょうか? 説明不足な点があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。