• 締切済み

考え事を自然としてしまい、毎日不安です。

高校1年 女 です。 最近ずっと考え事を していて気持ちが晴れません。 私は母子家庭暮らしで、 母と私の2人で生活しています ですが、去年の10月あたりに母に恋人が 出来て、母は毎日幸せだそうです。 それからといって母は 恋人の家にしょっちゅう行くようになり、 いまじゃ家に帰ってくるのは 週2日ほどとなっています。 1人でいる事が増えてしまい、 自然と考え事をずっとしていて 気分がどんどん落ち込んでしまいます。 母への文句はたくさんあるのですが、 母は離婚する前に鬱病になって 自殺をしかけていたこともあり あまり傷付けたくありません。 恋人が出来たことに関しては 母が幸せなら私は賛成です。 ですが、最近恋人の家に引っ越す という話が出て自分がどうしたいか もうわからなくなりました。 母の事だけではなく自分自身の事なども 考え込むようになり、気持ちは落ち込むばかりです。 考えたくなくても勝手に考えてしまい、辛いです。 相談したくても、 友達に自分の重い話をするのは苦手で 誰にも言えず、ずっと心に 引っかかっている状態です。 私はどうしたらいいんでしょうか。 不安で仕方がないです。 長文失礼しました。

noname#175018
noname#175018

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

そういうときの為に、このOKwaveがあると思えばいいですよ。 なんでもぶちまけていろいろな人の意見を聞けばいいんです。 人には「くよくよ悩むタイプ」と「さばさば悩まないタイプ」って明らかにあると思います。 これは性格だからしょうがないけど、私もくよくよ悩むタイプ いつも、自分に言い聞かせることがありますが、悩みというのは相対的なんです。 自分がひとつの悩みで苦しんでいるときに、それを10個抱えてる人の苦悩を考えてみるんです。 たとえば、彼氏からメールが来ない。 とかでくよくよしますよね。 これって、恋人からひどいDVを受けて、別れを切り出したらストーカーに変身して、写真をばら撒かれて。。。。 みたいな悩みの人と比べたら、「彼氏からメールが来ない。」 という悩みはどれほどのものですか? 米粒のような悩みしかない人は、その米粒でくよくよする。 ほんとさばさばした人ってうらやましいです。たぶん「ポジティブシンキング=いい方に考える」なんですよね。 もちろん質問者さんの悩みは結構大きなことですが、 お母さんは自分の人生だし自分の好きなように生きていけばよいのです。あなたが指図することではないですね。 そのせいで質問者さんの人生が終わったわけでもありません。 高校一年でも自活に早すぎることないですよ。慣れてないから怖いだけ。たとえば進学で東京に一人で出てきた18歳。なんて、いままで親に世話やいてもらっていた事を自分で全部するわけですよね。 2年ぐらい早かったけど、そういう状況になったと思えばどうですか。 お金もらって楽しく気ままな一人暮らしをしている。 ときどきおかあさんは遊びに来てくれる。 といい方に考えてみたらどうでしょうか。

回答No.2

まだ、お若いのですね。 私の実家のお話しをしますね。 私が18歳、姉が24歳。 当時、母は、彼氏を連れてきました。 母と彼氏は18歳ちがいの母が年上。 姉と、その男性は10歳ちがい。 姉は、いろんなことをしました。 要するに、反抗したのです。 今思い返せば(私も一人の娘の母親になって) 姉は、「母親を取られたくない」「母親を独占したい」 という気持ちがかなり強かったと思います。 あなたも母一人子一人のようですが きっと、心の奥底で、その男性に対して 「嫉妬」しているんです。 文面の中に 「母が幸せなら私は賛成です」 と書かれてありますよね。 親も子もお互いが不幸になって喜ぶ親も子もいません。 でも・・・とても寂しいんだと思います。 子供にとって「母親」は特別な存在です。 10月10日、お腹の中で育ち、産まれるんですもの。 「父親」より、絆が深いのは仕方ありません。 だから・・・ あなたは、もっと、自分を見てほしい。 もっと、私のそばにいる時間を長くしてほしい。 私とその恋人、どっちが大切なの? そんな思いがうまれても不思議ではありません。 私の姉もそうだったから、なおさら、 あなたの気持ちが痛いほどわかるのです。 悩む気持ちを、今、悩まないようにしろ というのは、酷だし、なかなかできない事だと思います。 だから・・・ 一度、紙に書きましょう。 あなたの心の奥底に眠る本当の気持ちを紙に書いてください。 そして、もし可能なら、 お母様に純粋なあなたの気持ちを手紙でもいいし、 直接でもいい、伝えてみましょう。 それが親子なのです。 また、何かあったら、いつでもご相談ください 私にできる事なら・・・

回答No.1

要するに、 お母さまを許せないのでしょうね。 許すのは難しいですが許せると 質問者さまの新生がスタートします。 無理のないところで、 許せるようになれると いいですね。 祈ってます。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』)