• 締切済み

考え事を自然としてしまい、毎日不安です。

高校1年 女 です。 最近ずっと考え事を していて気持ちが晴れません。 私は母子家庭暮らしで、 母と私の2人で生活しています ですが、去年の10月あたりに母に恋人が 出来て、母は毎日幸せだそうです。 それからといって母は 恋人の家にしょっちゅう行くようになり、 いまじゃ家に帰ってくるのは 週2日ほどとなっています。 1人でいる事が増えてしまい、 自然と考え事をずっとしていて 気分がどんどん落ち込んでしまいます。 母への文句はたくさんあるのですが、 母は離婚する前に鬱病になって 自殺をしかけていたこともあり あまり傷付けたくありません。 恋人が出来たことに関しては 母が幸せなら私は賛成です。 ですが、最近恋人の家に引っ越す という話が出て自分がどうしたいか もうわからなくなりました。 母の事だけではなく自分自身の事なども 考え込むようになり、気持ちは落ち込むばかりです。 考えたくなくても勝手に考えてしまい、辛いです。 相談したくても、 友達に自分の重い話をするのは苦手で 誰にも言えず、ずっと心に 引っかかっている状態です。 私はどうしたらいいんでしょうか。 不安で仕方がないです。 長文失礼しました。

noname#175018
noname#175018

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

そういうときの為に、このOKwaveがあると思えばいいですよ。 なんでもぶちまけていろいろな人の意見を聞けばいいんです。 人には「くよくよ悩むタイプ」と「さばさば悩まないタイプ」って明らかにあると思います。 これは性格だからしょうがないけど、私もくよくよ悩むタイプ いつも、自分に言い聞かせることがありますが、悩みというのは相対的なんです。 自分がひとつの悩みで苦しんでいるときに、それを10個抱えてる人の苦悩を考えてみるんです。 たとえば、彼氏からメールが来ない。 とかでくよくよしますよね。 これって、恋人からひどいDVを受けて、別れを切り出したらストーカーに変身して、写真をばら撒かれて。。。。 みたいな悩みの人と比べたら、「彼氏からメールが来ない。」 という悩みはどれほどのものですか? 米粒のような悩みしかない人は、その米粒でくよくよする。 ほんとさばさばした人ってうらやましいです。たぶん「ポジティブシンキング=いい方に考える」なんですよね。 もちろん質問者さんの悩みは結構大きなことですが、 お母さんは自分の人生だし自分の好きなように生きていけばよいのです。あなたが指図することではないですね。 そのせいで質問者さんの人生が終わったわけでもありません。 高校一年でも自活に早すぎることないですよ。慣れてないから怖いだけ。たとえば進学で東京に一人で出てきた18歳。なんて、いままで親に世話やいてもらっていた事を自分で全部するわけですよね。 2年ぐらい早かったけど、そういう状況になったと思えばどうですか。 お金もらって楽しく気ままな一人暮らしをしている。 ときどきおかあさんは遊びに来てくれる。 といい方に考えてみたらどうでしょうか。

回答No.2

まだ、お若いのですね。 私の実家のお話しをしますね。 私が18歳、姉が24歳。 当時、母は、彼氏を連れてきました。 母と彼氏は18歳ちがいの母が年上。 姉と、その男性は10歳ちがい。 姉は、いろんなことをしました。 要するに、反抗したのです。 今思い返せば(私も一人の娘の母親になって) 姉は、「母親を取られたくない」「母親を独占したい」 という気持ちがかなり強かったと思います。 あなたも母一人子一人のようですが きっと、心の奥底で、その男性に対して 「嫉妬」しているんです。 文面の中に 「母が幸せなら私は賛成です」 と書かれてありますよね。 親も子もお互いが不幸になって喜ぶ親も子もいません。 でも・・・とても寂しいんだと思います。 子供にとって「母親」は特別な存在です。 10月10日、お腹の中で育ち、産まれるんですもの。 「父親」より、絆が深いのは仕方ありません。 だから・・・ あなたは、もっと、自分を見てほしい。 もっと、私のそばにいる時間を長くしてほしい。 私とその恋人、どっちが大切なの? そんな思いがうまれても不思議ではありません。 私の姉もそうだったから、なおさら、 あなたの気持ちが痛いほどわかるのです。 悩む気持ちを、今、悩まないようにしろ というのは、酷だし、なかなかできない事だと思います。 だから・・・ 一度、紙に書きましょう。 あなたの心の奥底に眠る本当の気持ちを紙に書いてください。 そして、もし可能なら、 お母様に純粋なあなたの気持ちを手紙でもいいし、 直接でもいい、伝えてみましょう。 それが親子なのです。 また、何かあったら、いつでもご相談ください 私にできる事なら・・・

回答No.1

要するに、 お母さまを許せないのでしょうね。 許すのは難しいですが許せると 質問者さまの新生がスタートします。 無理のないところで、 許せるようになれると いいですね。 祈ってます。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』)

関連するQ&A

  • ずっと考え事をする状態

    これから自分に起こりそうなことについて、こうなるだろうああなるだろう、と全然当たらない考え事をしたり、最近、相手との会話や、人との間で起きたことを事細かく何度も思い返して、ありのままを自然に受け止める以外の意味、すなわち他意を重箱の隅をつつくぐらい細かく疑い続ける考え事をしてしまいます。 また、自分のした事が、人からどう思われているか、悪い風評になるんじゃないか?等、考えまくります。 考え事をし続けるのがつらいんですが、すこしづつでもしなくなるいい知恵はありませんか?教えてください。

  • 考え事をしていると…

    最近に始まったことではなく、何年も前からなのですが(現在:21) 考え事(特に心配な事)をしていると、自分の心拍に応じて 地震が起きているかのように世界が揺れている感じがします。 (時々、このせいで気分が悪くなることもあります) 座っている時でも、立っている時でも、横になっていても起こります。 これは何か精神的なものなのでしょうか? 普段から、立ちくらみもよく起こります。 訳もなく悲しくなったり、不安になることもしばしばです。 金銭的にも、自分の気持ちとしても、 病院やカウンセリングを受けることに抵抗感があるのですが… やはり、専門医を訪ねるべきなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 考え事をすると大量の汗をかきます

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させてください 自分は神経質で几帳面な性格です よく考え事をするのですが、 どんな些細なことも深く考えてしまう性格で 一度考え出したら結果を出すまで他の事に集中できず そのことだけを考えてしまいます 最近は彼女のことが気がかりでして、浮気をしてないだろうかとか あのときの発言はどういう意味だったのだろうかなど 考えても自分の中の想像でしかないのに納得いくまで考えてしまいます ところが最近になって、このような考え事をするとなぜか体が熱くなって 大量の汗がでるようになりました この時期で暑いのはわかるのですが、考え事をするといきなり暑くなり 周りの人は快適だと言ってるのに自分だけ汗をかいてしまいます 特に汗っかきというわけでもないのですが・・ 考え事が解決すると汗もなくなり普通に感じます 考え事をしたくないのに次から次へと色々な考え事が頭に思い浮かんで 1回1回それを打ち消さないと気がすまないという状況になってしまっています おかげで最近は胃も痛くなってきてるのですが考え事を止めることが出来ません 今までは考え事をしても汗をかくということはなかったのですが 最近考え事をするたびに汗をかくようになってしまったので この原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 毎日が不安で押しつぶされそうです。

    今年の4月に進学で上京し、一人暮らしをしています。 学校が始まってすぐにホームシック(5月病?)になり、毎日のように泣いていました。慣れや時間が解決すると思い我慢していました。ですがなかなかよくならず、学校のカウンセリングに行きました。 先生に今の状況や家族構成(両親は別居しています。私は母と暮らしていました。)や友達のこと、恋愛のことなどいろいろ話し、私は親や家族にどうやらすごく依存していて、一人でいると気持ちが満たされないからうつっぽくなってしまうと言われました。 カウンセリングを受けてからは気持ち的に落ち着いて(ホームシックの原因も分かり)泣くことも少なくなりました。 ですが夏休み実家に帰り、戻って来たら逆戻りになってしまいました。バイト以外は外に出ず食欲もありません。家にいても泣いたり息苦しくなったりで、何も出来ず無気力に・・・。学校の宿題も手に着かず不安や焦りばかりで苦しいです。 帰って自分自信気づいたことは、 多分ものすごくマザコンなんじゃないかなってことです。父の家にいたときは、不安でないてしまうことが多かったです。それが母の家にいったら、自分でも驚くぐらい気持ちが落ち着いていていました。 今考えると上京する前も、帰りが遅くなる母を起きてて待っていたことも多かったでです。また母は、いま別の男の人と付き合っている(私には気付かれていないと思っています。)ようで、夜出かけてくると言っていなくなることがあり、そんな母を見て人として最低な人だなと思っていました。それでも帰りを待っている自分がいました・・・。 今思うとそうではなく、自分のことをかまって欲しいという気持ちだったんですよね。 家族というか母にとても依存してしまってるみたいです。親離れが出来ないまま離れて暮らすようになってしまい苦しいです。 だけどこのままでは何事にも集中できないし、きっと学業に支障がでてきてしまいます。そこで考えているのは今からでも親のところにもどり実家から学校に通うことです。(時間はかかるけど通えない距離ではないので。) ですがカウンセリングの先生には親から自立しなくちゃいけないから、出て来て正解だったよと言われていました。 今の自分を安定させることか、先をみて親からの自立を目指すのか、どうすればいいかわからないです。 カウンセリングは来週のため待てずにこちらで質問させていただきました。病院に行った方がいいかなとも思ったのですが、自殺願望があったり眠れないとかではないので薬とかをもらう程でもないのかなと思いましたので。 学校ではあまり中のいい友達もできずつらいのですが、学びたいという気持ちは強くありやめたくはないです。ですが少なからず学校に大しての不安で気持ちが沈んでいるということもあり、やめてしまおうと考えたこともありました。 学校を続けるために実家通いにしたいです。東京でひとりはつらいです。 少しでも自分らしくいれる場所がほしいです。これは甘えになってしまいますか?

  • 考え事をしながら寝る事ってどう思いますか

    寝る時に頭の中で考え事をしながら、それでも途中で答えがなかなか出なかったり考え事が止まりつつ、それでも考え続けながらいつの間にか寝る方ってどの位いらっしゃるんでしょうか 上記に関して経験された方で、ふと思った事などあればざっくりお話お伺いしたいです。 私は、 今日一日やってみたことを思い浮かべ、その反省・改善を詳細に20分くらいかけて思い出す 頭の中で今悩んでいる研究や技術的問題をもう一度引いて捉えなおしてみたり で途中で思考が止まり(解決すること・整理することもありますが)いつの間にか寝ています。 時々あえてやっているような節もあります。 ただ、最近考え事をして眠くなるってあまりよくないかなとふと思い質問してみました。 ググるにもどういった言葉が適切かわからないといった点もあり同様の方には巡り合えませんでしたが。

  • 考え事の癖

    昔からなのですが、最近特に考え事をしながら生活してしまっています。 そのせいで、記憶力もよくありません。 たとえば、前日の食事などはまったく思い出せません。勉強した場所もあまり覚えていません。 それどころか、家のカギを閉め忘れたり銀行の通帳をなくしたり、大金の入ったカバンを自転車のかごに入れたままにしておいたり・・・ こんなことが毎日のようにあります(今あげた3つはすべて1週間以内の出来事です)。 たった今も食器を割ってしまいました。 やはりほかの事を考えていました。 自転車に乗っていても、ふと我に帰ることがあります。自分でもどうやって運転してたかわかりません。 まだ25歳なのに不安です。 原因は「記憶力の低下」ではなく、「集中力がない、物思いにふける」ことなのはわかっているのですが。 ちなみに、性格はかなり神経質です。 体のことで気になると、すぐネットで検索してしまいます。 予定とかも立てないと不安になります。 考え事も主に「今日この後どうしようかな」とかを考えています。 当然寝付きもよくありません。改善策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毎日不安です

    はじめて書き込ませて頂きます。 恥ずかしい話なのですが、失恋から自分の精神状態が不安定になり かれこれ3週間ほど経ちます。症状は不眠、動悸、頭痛、そして なにより朝の絶望感に襲われ、最近では朝まで眠らないようにして います。今は父が飲んでいる睡眠薬をもらって飲んでいます。 これは一時的なものなのでしょうか?それとも「うつ病」なので しょうか。今は仕事も行けない状態です。こんな状態が続くと 思うと自分が怖くなります。

  • 母がうつ病です。どなたかお力お貸しください。

    皆様、ご閲覧いただき有難うございます。よろしくお願いします。 私は18歳男です。学生です。今年19です。 二つ上の兄がいます。同じ学生です。母子家庭です。生活保護受けてます。 一年半前に母が仕事によるストレスを抱え、退職し、その後ほとんど何もしない生活が続いたせいか、数ヶ月前から母がうつ病になりました。 そして今に至るのですが、少し前までは軽度のうつ病だと思っていました(私たちの前では明るく振舞っていたからです)。なので時間が解決してくれるのではないかと様子を伺っていたのですが 最近になり、私たちの見えないところでリストカットや自殺しようという考えを抱いているのが分かりました。それまで気づいてあげられなかったこと、うつ病の怖さを知らなかった自分に怒りを通りこして、なんて情けないんだとすごく後悔しました。 そして今はこんな状態の母を一人には出来ないので大学を休み、私が母を見守っています。 本題に入ります。長文申し訳ございません。よろしくお願いします。 母のうつ病が悪化しないように、少し前に病院での入院を勧めたのですが どうやらうつ病などの精神病による患者は、隔離された部屋(?)みたいなところでの入院になり、とてもじゃないけど母はそこでは入院出来ないと訴え、入院の話は無くなり、また家で看病をする事になりました。 けれど今日の朝、もう限界なのではないかと思う出来事がありました。 母の叫び声と共に目が覚めました。すぐに母の部屋にとんでいきました。母が横たわっていました。 母に声をかけましたが、母はずっと、大丈夫だよと言い続け、トイレに行こうとしました。 そこで気づきました。母が歩こうとトイレに向かったとき、バタっと倒れたんです。すぐに母を抱え、布団に寝かせました。救急車を呼ぼうかと言いましたが絶対にそれだけは避けたいと母が言いました。 母は昨日少し飲んだ焼酎が原因だよと言ってましたが絶対他にも何かやったのではないかと思い、その後母にずっと寄り添っていました。そしたら母が言ったんです。 ベランダから落ちたんだけど、下が土だったから顔にちょっと傷が出来たくらいで、全然どこも痛くなかったよ。って 家は3階暮らしなのにそんなの痛く無いわけがない。泣きました。自分の腑甲斐なさに。 もう母は限界です。どうしたら母を助けられますか。何をしてあげたらいいか分かりません。どなたか助けてください。お力お貸しください。私の出来る事だったら何でもします。お願いします。

  • 考え事が多いです。

    最近何か失敗した時や注意された時に なんで自分はいつもこうなんだろうと自分自身を責めてしまいます。 酷い時には自殺のことさえ考えてしまいます。 失敗などを恐れて、存在意義に自問自答・・。 気がつけば毎日考えてしまい精神的に疲れてきています。 気になって眠れなくなる時もあります。 自分自身でも同じ事を何度も繰り返してる部分があるのを自覚してるので 自己嫌悪でなかなか立ち直れません。 気分転換しようと趣味をやってる最中でも考えてしまい 落ち着けないです・・。 この根暗な性格を治したいので良い改善策があれば教えてください。 前向きにいきたいのですが思考がなかなかできません・・。

  • 不安

    こんにちは。 私は23歳の女性です。 最近17歳年上の男性とお付き合いを始めました。 もうすぐ4ヶ月になります。 彼は前々から良く何をしているんだ などと、電話を頻繁に掛けてくれ、 私もそれが待ち遠しかったりもしていました。 週に4.5日は一緒に居て、 私が自分の家に居る時は 仕事終わりに必ず電話をかけて くれる人でした。 数日前に彼が飲みに出て 飲み会終わりに会う約束を していましたが、連絡もなく、 私はお酒をあまり飲まないし 凄く酔った経験もなかったので 彼の気持ちが分からず、 どうでも良い事がわかった。 と冷たい連絡を送りました。 冷静に考え直してみて 言いすぎたなと反省をし、 彼にその気持ちを伝えると 俺も悪いんだけどさ。 と、普通だったので、 元に戻るかなと思っていましたが、 その日から 毎日あった電話もなくなり、 電話だったものがメールに変わりました。 話をした翌日に会えるかと 確認をしたら断られました。 私からはあまり電話をかけたり していませんが、 彼の急な変化に 戸惑いと不安があります。 深読みをしてしまって 冷めてしまったのかとかも思います。 彼は自由奔放で奇策な方なので 周りからも好かれているなと感じます。 怒りやすく、良く叱られる時は 帰らされる事もしばしば。 ですが数時間するとケロっと しているような人です。 私よりも倍生きているので、 何か考え事があったりするのか。 彼の気持ちが良く分かりません。 振られた方が楽な気もしますが 私にはまだ好きな気持ちがあるので なかなか切り出せません。 何か良いアドバイスなど 意見をお願いします。