• ベストアンサー

なんでもエコ印刷の効果について

インクを節約するフリーソフトで、なんでもエコ印刷というのがありますが、本当に効果はあるのでしょうか? また、50%にしたら印字の濃さも半分になるってことはないでしょうか?(自分で試せばいい話ですが・・・) また、同種のソフトで有料のものがありますが、購入するまでもないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

某所レビューより引用 「編集部にて試用したところ、インクの節約度合いを最大の50%に設定しても、通常の文字などは十分判読できた。」 だそうです。 この「十分判読できた」をどう読むか?で評価が分かれるところでしょう。 > 同種のソフトで有料のものがありますが、購入するまでもないでしょうか? 個人的な意見を言わせていただいて構わないのであれば、「必要無い」です。 最近のプリンタ(インクジェット・レーザーなど。コピー機・複合機含む)には メーカーによって呼び名は異なりますが「節約モード」「エコ印刷」 「トナーセーブ」などと言った機能が標準で搭載されています。 このモードを設定したプリンタを「追加」して、「通常使うプリンタに設定」しておけば、 そんなソフトを用意しなくても同様の設定に出来るわけです。 (もちろん、提出資料や書類用に「ノーマルモード」も用意しておき、  本番はこちらで印刷する・・と言うのが前提です。) つまり、そんなソフトは(私には)「必要無い」と言い切ります。 問題は、普段はコレ(ソフトなりモードなり)を使っていて、 いざ本番の時に「プリンタを切り替えて使えるか?」かもしれません。 「あぁ!本番なのにエコで印刷しちゃった!!」ってことが無いように 気を遣わなきゃいけないですね(苦笑)。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のプリンタは設定でインクを節約できるようになってるんですね。 ソフトは必要ないですか。 ありがとうございました。