こんな質問者って黙認?

このQ&Aのポイント
  • それぞれの知識や知恵を交換することで、お互いに助け合い、みんなでよくなっていきたいという思いをもってサービスを運営させていただいております。
  • しかし、最近では無益な質問が増え、お礼ではなく新たな質問が投げかけられることが多くなりました。
  • 困っていることや疑問に思うことに対して質問をする場所であるはずが、質問者が困っていないと確信できる状況が増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな質問者って黙認?

「それぞれの知識や知恵を交換することで、「お互いに助け合い、みんなでよくなっていきたい」という思いをもってサービスを運営させていただいております」と謳われておられます。 私もそう認識していました。 今回、何度となく無益な質問をされている方に回答してしまいました。 非常にがっかりしました。 困っているから回答したつもりがお礼ではなくそれじゃあ〇〇はどうしてなの?と先ほどの質問と違う質問を投げかけられます。 そんなことを何度も繰り返されます。 ???・・・困っていたんじゃなかったの?と思いました。そして質問者が困っていないと確信できました。 そして自分の時間を無駄にされました。 OKWaveは困っていること、疑問に思うことに質問をして回答を得る所だと思っていました。 質問してあげていると言うこともこのサイトでは認められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 どんな注意書きがあっても、読まない人は読まないですからねぇ。  現実世界と同じで、ルール違反やマナーを守らない人間もいるってことでしょう。  ネット世界には匿名性が高くなるので、愉快犯が増えるのも当然ですし。  管理者が認めているわけでも、黙認しているわけではなく、全ての質問・回答をチェック出来ておらず、通報によって削除などの作業を行っています。  サイトの趣旨に反し、規約違反と判断したものはどんどん通報していけば良いと思いますよ。

airwave2200
質問者

お礼

はい、これからそうします。 通報はよほどの事でないといけないのかなと思っていました。 これからそうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

Q&Aコミュニティーのビジネス・モデルは大衆のアクセスを増やして広告料を収益とするといった単純なものです。気軽に王様ゲームを楽しみたい知的障害者と利害が一致するからこそ、そういうビジネスが成立する。 しかし運営者は、知的障害者ではありませんから、そういう身も蓋もないことは運営目的に掲げることはしません。現代日本人は1億総白痴化の時代ですから、知的障害者を排除しては、どんなビジネスも成り立たないのです。 ここで質問する人というのは、検索ツールも知らず特別扱いされたいお花畑の猿ばかりなんですよ。朝から晩まで同じような質問を繰り返している。単なる表向きの名目を上っ面の言葉どおりに受け取ってしまう。それを白痴というのです。

airwave2200
質問者

お礼

検索してもなかなか出てこない時にこのサイトを利用しています。 しかし今回その朝から晩まで不必要な意味のない同じ質問(よく似た質問ですが)の方に出会った事でがっかりしました。 でも見渡して判らない時に私はこのサイト重宝していますよ。 御意見ありがとうございました。

noname#174885
noname#174885
回答No.4

OKwaveで、私が非常によく見かけるのは、 ●回答者さんで、質問をよく理解せずに、答えられない質問スレッドに参加したり、回答対象外(経験者ではない)とか、主旨を取り違えて回答していることを指摘されると嫌味な発言したり、回答してやっているのに、とか、いろいろなそのIDの質問につきまとったり仕返しする、迷惑行為をする など があります。 質問の内容には、特に関係なく、誰かに構って欲しい孤独なユーザーさんがおしゃべり目的に投稿していることもあるようですが、自分がそうだから、といってすべてが構って欲しい人とは限らず、正しい回答だけ敏速に求めている人もいますから、カテゴリや質問内容をよく読んだ上で、最低限、自分の回答が質問者さんのためにならないような投稿は マナーなので控えないと、トラブルを起こしてしまいがちですよね。 >質問してあげていると言うこともこのサイトでは認められているのでしょうか? これは、質問しているサクラがいるという意味でしょうか? サイト運営上、そうしたことを運営スタッフがして盛り上げることなどよくあります。 が、個人情報を開示して特定にしたり、ターゲットにしたり、嫌がらせをすることはたとえスタッフでも違法ではないかと思います。

airwave2200
質問者

お礼

運営スタッフではないと思います。回答者もかなり荒れていました。何度も良く似た事や2CHのニュースをそのまま題材にし、すぐに回答して欲しいマークを付けていました。 お答え頂いた主旨を取り違えて回答していることを指摘されると嫌味な発言したり、回答してやっているのに・・・の逆の立場の質問している方が回答者に対しての事です。 とにかくマナーは大切だと思います。 この場所は自分が疑問に思った事とかわからない事の解決や助言の場所であって欲しいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

ここはそういうサイトです 困ってない人だっ構ってほしくて質問作って投稿し 誰かが回答してくれれば自分は一人じゃないんだと確信してもっと構ってくれと乗ってきます 本当にまともに使っているのは ごく一部のすばらしき利用者の方々のみです

airwave2200
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 まともに使おうと思っていた為の失望感がありました。 いろんな人がいると言う事でしょうね。 そう思って利用する事にします。

回答No.2

お礼がないのはれかも知れませんが、 あなたにとって無益で無駄な質問でもその人にとっては有益な質問なんだと思います。 この質問だって人から見たら『無益で無駄』なものかもしれませんよ? 一概にはいえないと思います。 それに、無駄だと思うなら回答しなければいいのです。

airwave2200
質問者

お礼

その通りです。 無駄と判っていれば答えません。 でも無駄と判っていないから答えてしまうのです。 「すぐに回答して欲しい」マークであれば非常に困っているように見えます。 そして理由はともかく答える事で質問者が助かると思ってしまいます。 お互いに助けられる所があると思っていたので、困っているんだろうと思い助けになるかと答える事が自分の驕りかも知れないですが回答するその行為をもて遊ばれてしまう。 その時にやっと無駄と判り、答えなければよかったと後悔します。 彼らにとっての有益は答えでなく回答させる事だと思っています。 期待している答えが見えてこなかったので何故困っているのか聞きなおしたところ暴言であり、回答者は回答だけしていれば良いんだと言ったお礼コメントだった事にがっかりしました。そして善意で回答される回答者の気持ちを踏みにじる行為だと思ってしまいました。 御意見ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

あなたの考えは根本的に間違っています。 嫌ならこのような質問サイトを利用しなければいいのです。

airwave2200
質問者

お礼

みなさんがそれぞれの知識や知恵を交換することで、「お互いに助け合い、みんなでよくなっていきたい」という思いをもってサービスを運営させていただいております。 とOKWaveの社長が謳っているのでここに参加しています。 そう思っているのですがあなたの言う事が正しいのであればそうしようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 無益な回答を寄せ付けない為には

    無益な回答を寄せ付けない為には 全ての回答者様に申し上げる事ではありませんが、 このサイトには、知識も文章力もないのに回答なさる方がおられるようです。 無知なのにも関わらず、好奇心なのか内容に共感されたのか、低俗な内容で回答されます。 これはデータベースを無駄に消費するだけで、質問する側にも大変迷惑です。 中でも悪質なのが敬語すら使えないような低俗な方々。 ここは2chでもmixiでもないのですよ。 その為、無益な回答を寄せ付けないような質問文を模索中ですが、 どのような質問文を書けば有益な回答だけ頂く事が可能だと思われますか? (無益な回答はおやめください)

  • 質問に対して

    質問側サイドでのアンケートが立っていたので、 質問側、回答側の考えの相違を認識するという意味合いでも立ててみました。 回答側の視点からみて、「こういう質問はしないでほしい」とか、「こういう良い質問ならドンドンしてくれ」とか、「そんなお礼の書き方はしないでほしい」とか、質問者に対して感じることを教えてください。 -------------------------------------- ※質問者サイドのアンケートと、相反する意見もでると思いますがお互いが お互いの考えを認識するという意味合いで立ててますので。  反論や文句を書き込まないよう願います。

  • Q&Aサイトの現状

    Q&Aサイトの大手と言えば、OKWAVEが運営するこことyahooの知恵袋だと思う この二つのサイトは利用者の疑問(質問)及びそれに対する回答を集積して、知識/知恵のデータベース化を目指したものだと思う。 しかし、現状はそれとは異なり、要領を得ない質問と怪しい回答ばかりでいわばインターネット上の不要な知識/知恵のゴミ屋敷になっている。 運営はQ&Aの質はどうでもよく、参加者の数を増やすことのみを目指した結果とも思える。 皆様はどうお思いだろうか?

  • 質問サイトの対応、どうすれば?

    他のQ&Aサイトのことで困ってます。 そちらのサイトは自社サービスについての質問はすべて利用規約違反とみなすらしく、質問ができないのでこちらでさせて頂きました。 そちらで、困ったことについて質問をしました。沢山の方から親切な回答をいただけたのですが、ひとりふたり嫌な回答をしてくる人がいました。それも意味がよくわかりません。 「あなたに叩かれるつもりで書きますけど」ではじまり、 私の質問文の悪そうな点を挙げて悪口を書き、 「こんな私の回答にどんなお礼をするのか楽しみですねぇ」 という嫌味で終わってます。 似たような回答が、他の質問にもありました。付けねらわれてる?とも思うのですが・・・ ここでは回答者より、お礼が『お礼になっていない』という理由の方が(質問者を叩きたい回答者が多いため)削除されやすく、何度も削除をしなくてはいけない書き込みをするユーザーは追放されてしまいます。 そのためこのような質問と関係のない私に対する悪口を書いた場合でも、質問者は『ありがとうございました、ためになります』とお礼をつけなくては、こちらが削除・追放されてしまうというシステムになっています。 こんな回答をする人はきっと問題あるユーザーとされるだろうと思い削除依頼を出したのですが、削除されていないところを見ると質問者への悪口は許されるようです。 まるで、わざと『そんなことを書くのはやめてください』など書いて、質問者が追放されることを煽るような書き方です。 「そういったサービスを利用しないこと」が一番いい方法であるのでしょうが、こういった回答の対応どうしたらいいんでしょうか? 運営者がこんな感じなので、困ります・・・

  • お礼に関する質問

    読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。

  • 御礼の書き込みをしたかったのですが質問が無くなってしまいました。(泣)

    このカテゴリーにふさわしくないかとも思われますがすいません。 昨年末になりますが・・・ このコーナーである人生の相談事をして、親身になって回答して下さった方が居ました。 とても有り難く、1度は御礼の書き込みをしたのですが もう1度その方が回答を下さってその直後、私はバタバタと人生の転換期が押し寄せ 御礼を書き込めないままに。 ずっと気になりながらも、状況が落ち着いてから近況報告も含め御礼を書きたいと こちらの勝手で締め切らないでいたのです。1年が経ちます。 今日やっとゆっくり書き込めると、文を書きログインしましたがその質問が無くなっていて 回答者の方もHNを変更されていました。 辛かった状況の時、力強くアドバイスして下さって本当に有り難かったのです。 サイトのサービスさんに先程、質問は送信してみましたが 以前の質問が消去されるという事があるのでしょうか。 こんな事ならもっと早く御礼の書き込みをしておけば良かったです。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか。 回答者の方の希望や回答者の方が退会される時は質問は消去されるのでしょうか。 とても悪い事をしてしまいました。 早く書き込みをしておけば良かったです。

  • 質問が削除された

    同意してほしいだけなら2ちゃんにいけばいいのに そう思うのは私だけでしょうか という質問をしたんで、お礼しようと思ったらなぜか運営からなんの連絡もなく、質問が削除されていました。 私なにか悪い質問したんでしょうか? 本気で分かりません。 回答下さった方々、お礼もできずにすみませんでした

  • 締め切られている質問に回答したことある?

    私が質問した質問に締め切ったあとにも、何度か回答が来たことがあります。 運営に頼み込めば締め切ったあとでも、回答できることがあるようです。 実際そういうむねのメールが運営から来たからです。 で、皆さんも運営に頼み込んで締め切られている質問に回答したことありますか?

  • 質問を2週間以上放置しているとどうなるんですか?

    質問のお礼をせず2週間以上置いていると、運営側から通知が来るのは知っています。 でも、それでもお礼をせず置いていたらどうなるんですか? 削除されるんですか? どこかに説明があったと思うんですが、どこを見れば分かりますか? よろしければ、回答に書いて頂けると助かります。 すみませんが、お願いします。