Excelデータに関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelデータの書式設定のユーザー定義で特定の文字を自動付加する方法について疑問があります。
  • その方法では入力した物の前に特定の文字が付加されるが、実際のデータには含まれないようです。
  • この方法が使用される場合、データの見た目や印刷には問題がないが、特定の文字が省かれる可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelデータについて

Excelは仕事で使う事もあるのですが できあがったフォーマットに入力するだけなのであまり知識がありません。 で、先日質問をした際に ふとした疑問程度の事がわき上がりましたので質問させていただきます。 セルの書式設定のユーザー定義で 「東京都@」 「"92939"@」 を入れると、そのセルに入力した場合だけ、入力した物の前に上記のものが付加される やり方を質問した際に 回答で 表示的にはそういうふうに表示されるが データとしては実際にセルに入力したものだけ(データとして東京都や92939は含まれない?) という回答を何回か目にしました。 このやり方を仕事で以前にもやったことがありますが 特に注意を受けたこともありませんし 入力したエクセルファイルをそのまま納品しますので 相手もそのエクセルファイルをそのまま見るでしょうから何の問題も無いと思います。 ただ、データとしては含まれないとなると どういった場合に支障が出るのでしょうか? 単に入力された物を表面的に見る、または印刷するという場合であれば ○○@をユーザー定義で入れておくというのは問題無いと思いますが こうする際には○○の部分が無くなってしまうから、この方法は使えないとかあるのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

また別の例。そのセルをコピーし、他のセルに値複写(*)。すると「東京都」は消えます。元々セルの値としては入っていなかったので、当然ですね。 *書式は貼り付けず、値のみを貼り付け 入っていないということは、計算にも加工にも抽出にも、利用できないということです。 Excel が得意になるほど、書式(見かけ)よりも、値を重視するようになると思います。 また、あくまで中心は、紙ではなく、電子データです。紙上でデータを扱うのでは、できることが非常に限定されてしまいます。もちろん時間と労力とお金がかかったり、ミスが増えるケースも多くなりがちです。 話を戻すと、しかし仮に、東京都以外の住所が含まれることはあり得ない住所録だと分かっている場合であれば、質問者さんの要望どおり、表示だけとしても差し支えないのではないでしょうか。 そうでない場合は、都道府県の入力用の列を設け、市町村以下と分けているケースが多いかと思います。入力するのは簡単です。コピペしたり、Alt+↓というショートカットキーで予測される候補を出したり、リストの機能であらかじめ用意することもできるので。 市町村も 1 列に独立させ、町丁以下の部分と分けていることも多いです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値複写は通常のコピペとは違うんですかね… コピペかと思ってやってみましたが、@前の部分もコピーできました。 上級者の方は見かけより値を重視なんですね。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 (東京都や92939が)データとしては含まれないとなると 》 どういった場合に支障が出るのでしょうか? 例えば、『「東京都」や「92939」で始まるデータを抽出しなさい』と言われたら困っちゃうのです。 ちなみに「@」も困っちゃいます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。

関連するQ&A

  • エクセルでリンク先のデータが表示されないです。

    エクセルでリンク先のデータが表示されないです。 セルの書式設定の表示形式をユーザー定義とし "("@")" と入力しました。 @部分をリンクさせたいのですが、表示される計算結果が (=リンク元のセルの番号) となってしまします。 ユーザー定義を "("G/標準")"としても、()が表示されませんでした。 どのようにしたら、リンクもとのデータと()が表示されるのでしょうか。 教えて下さい。

  • エクセルでセルに0.5以下は赤というユーザー定義をつけるには

    エクセルで数値データを入力していく際にセルに0.5以下は赤で表示するというユーザー定義をつけたいのですがわかりません。

  • エクセルのデータがインポートできない

    エクセルで頭にゼロのつく数値を入力すると、頭のゼロが表示されないので、セルのユーザー設定で「0 #」と設定してゼロを表示させ、このデータをアクセスにインポートしたい場合、アクセスデータがゼロが表示されなくなってしまいます。 例:05345→5345 どうしたらエクセルのデータそのものの形でアクセスにインポートできるのでしょうか?

  • エクセル2007 ユーザー定義について

    いつもお世話になります。 エクセルで日付を入力する時に 決まった形にしたくセルをユーザー定義にしようと思ったのですが、 2009 12/17この形から→ 17th,Dec,2009のようにしたく 2009 12/1のような場合は1st,Dec,2009. のようにしたいのです。 1日2日3日は1st 2nd 3rd という形です。 どなたか表示形式等ご教授お願いいたします。 続けての質問で申し訳ありませんが、 メール添付されてきたエクセルをそのまま開き、入力が終わり、 上書きを押してそのまま消してしまったのですが。 もうそのファイルは戻らないのでしょうか? ファイルの検索をかけても見当たらず。 普段は添付されてきたものをデスクトップに 置いてから入力してたんですが・・・ また入力し直すしかないでしょうか?><

  • エクセルで抽出されたデータを時刻データにしたい

     あるソフトから勤怠のデータをエクセル形式で抽出する事が出来るのですが、 その際に、ソフトの方の設定なのか、エクセルデータになった際に時刻のデータは セルの書式設定での表示形式が「ユーザー定義」の「hh:mm」と自動的になっています。  なので、セル上でも「16:30」などの表記になっているのですが、時間が2桁でない時 (9:50 や 0:25)は、上の表示形式に当てはまらないのか、表示形式は「標準」となっており セルに表示される形は「9:50」「0:25」なのですが、最初から左詰めになっていて 時刻データとしての扱いがされていない為、勤怠データとして、その後の出勤時間の 計算等をする際に活用が出来ない状況となっています。  この表記が変わっているデータが、全体の中でもかなり多い為、もし変換をする方法が あるのであれば、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • エクセルのセルに1.と入力したい。

    エクセルのセルに1.と入力したい。 1.と入力すると1となる。 文字形式で入力するとき、前に’を打つことは知っているが、「セルの書式設定」の表示形式ファイルのユーザー定義で示したい。 種類(T):になんと入力したら良いのでしょうか。 教えてください。 XPでエクセル2002を使用しています。

  • エクセル97で

    エクセルで、0104と入力すると2001/4となるようにするには、書式→セル→表示形式→日付orユーザー定義ですよね。 ここで定義しても1900/4となってしまいます。なぜでしょう??

  • Excelについて質問させていただきます。

    Excelについて質問させていただきます。 セルに書式設定のユーザー定義で、0000000に設定されていたとします。 1を入力した場合は、0000001と表示されますが、これを隣のセルなどに、文字列で0000001としてコピーすることはVBA、関数で可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの書式の質問です。

    エクセルの質問です。 セルの書式をユーザー定義で「#,##0,;"△ "#,##0,」と設定して千の位で表示したいのですが、一部のセルだけ入力したままの数値が表示されます。 セルの保護ロックも解除しましたが、まったく変化がありません。 どなたか、対処方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • エクセルの書式設定の「#」

    エクセル2002の書式設定についてですが、セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」にします。そして種類のところには「#」と入れました。 セルに「999」と入力すると「999」と表示されました。 ところが「ユーザー定義」の種類のところには「#,」と入れました。 するとセルに「999」と入れても「1」と表示されます。 またセルに「9999」と入れたら「10」と表示されました。 これはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう