Excelデータに関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelデータの書式設定のユーザー定義で特定の文字を自動付加する方法について疑問があります。
  • その方法では入力した物の前に特定の文字が付加されるが、実際のデータには含まれないようです。
  • この方法が使用される場合、データの見た目や印刷には問題がないが、特定の文字が省かれる可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelデータについて

Excelは仕事で使う事もあるのですが できあがったフォーマットに入力するだけなのであまり知識がありません。 で、先日質問をした際に ふとした疑問程度の事がわき上がりましたので質問させていただきます。 セルの書式設定のユーザー定義で 「東京都@」 「"92939"@」 を入れると、そのセルに入力した場合だけ、入力した物の前に上記のものが付加される やり方を質問した際に 回答で 表示的にはそういうふうに表示されるが データとしては実際にセルに入力したものだけ(データとして東京都や92939は含まれない?) という回答を何回か目にしました。 このやり方を仕事で以前にもやったことがありますが 特に注意を受けたこともありませんし 入力したエクセルファイルをそのまま納品しますので 相手もそのエクセルファイルをそのまま見るでしょうから何の問題も無いと思います。 ただ、データとしては含まれないとなると どういった場合に支障が出るのでしょうか? 単に入力された物を表面的に見る、または印刷するという場合であれば ○○@をユーザー定義で入れておくというのは問題無いと思いますが こうする際には○○の部分が無くなってしまうから、この方法は使えないとかあるのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

また別の例。そのセルをコピーし、他のセルに値複写(*)。すると「東京都」は消えます。元々セルの値としては入っていなかったので、当然ですね。 *書式は貼り付けず、値のみを貼り付け 入っていないということは、計算にも加工にも抽出にも、利用できないということです。 Excel が得意になるほど、書式(見かけ)よりも、値を重視するようになると思います。 また、あくまで中心は、紙ではなく、電子データです。紙上でデータを扱うのでは、できることが非常に限定されてしまいます。もちろん時間と労力とお金がかかったり、ミスが増えるケースも多くなりがちです。 話を戻すと、しかし仮に、東京都以外の住所が含まれることはあり得ない住所録だと分かっている場合であれば、質問者さんの要望どおり、表示だけとしても差し支えないのではないでしょうか。 そうでない場合は、都道府県の入力用の列を設け、市町村以下と分けているケースが多いかと思います。入力するのは簡単です。コピペしたり、Alt+↓というショートカットキーで予測される候補を出したり、リストの機能であらかじめ用意することもできるので。 市町村も 1 列に独立させ、町丁以下の部分と分けていることも多いです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値複写は通常のコピペとは違うんですかね… コピペかと思ってやってみましたが、@前の部分もコピーできました。 上級者の方は見かけより値を重視なんですね。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 (東京都や92939が)データとしては含まれないとなると 》 どういった場合に支障が出るのでしょうか? 例えば、『「東京都」や「92939」で始まるデータを抽出しなさい』と言われたら困っちゃうのです。 ちなみに「@」も困っちゃいます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。