• ベストアンサー

ヤフオクの発送の件で・・・

お世話になります。今回知り合いに頼まれ、車のガラス(フロントガラスまたリアガラス)などをヤフオクで出品しようと思っています。落札されるかは分かりませんが、もし、落札された場合梱包はどのようにすればよいのでしょうか?色々ヤフオクで取引していますがガラス系は初めてです。ダンボールで覆うだけでは、運送中に割れるのではと思うと出品する気になりません。皆さん何か良い方法は無いでしょうか?また、経験者の皆さんアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro95
回答No.3

何度かガラス(建築用)を発送したことがあります。 本当は木箱で梱包するのですが、一般の家庭では無理ですよね。 基本的にガラスはエッジ部分が弱いので、四周をエアパッキンと二重にしたダンボールで保護します。 平面部分はエアパッキンとダンボールで十分です。 最も重要なことは、平積みにするとすぐに割れますので、“平積み厳禁”と“上積み厳禁”と目立つように書きます。PPバンド(又は丈夫なひも)を掛けて持ちやすくしてあげた方がいいと思います。 一目でガラスと分かるようにガラス部分が見えるように梱包する方が丁寧に扱ってくれるようです。 経験では佐○急便よりヤ○トの方が丁寧ですね。 リアガラスは強化ガラスですが、フロントガラスは普通のガラスを合わせた、合わせガラスですので大変割れやすいです。 いずれにしても保険は掛けておかれることをお勧めします。

12141956yi
質問者

お礼

素早い回答ありがとう御座いました。 言われたように4隅を段ボールで先に保護し、梱包してどうにか発送しました。(保険もかけ) 色々ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• mauro182
回答No.2

それは少なくないですよ。梱包のしようがないものでもあります。そのまま外周部だけダンボールで覆って、あとは保険ですね。こういうのは佐川急便が意外に得意にしてますよ。

12141956yi
質問者

お礼

素早い回答ありがとう御座いました。 集荷に祭、佐川さんに「保険をかけましょう」と言われました。 ガラスなどは必ず保険をかけてくださいと言われました。色々ありがとう御座いました。

• celery99
回答No.1

一般的にガラスなどはエアパッキン、 いわゆる透明のビニールでできたプチプチのやつで 梱包してその上からダンボール被せれば大丈夫だと思います。 エアパッキンはホームセンターなどで売っていると思うので、 そちらで手に入れればと思います。 もし割れてしまう事が不安であれば 運送会社に問い合わせてみて下さい。 事故で壊れた場合などは保障してくれるところもあります。

12141956yi
質問者

お礼

素早い回答ありがとう御座いました。 割れ物出品は初めてなので心配でした。 集荷に祭、「保険をかけましょう」と言われました。 ガラスなどは必ず保険をかけてくださいと言われました。色々ありがとう御座いました。