• 締切済み

納豆と髪について 男性です

現在20歳の大学生ですが、男性ホルモンが兼ねてより多いと感じ、今月より毎日納豆を摂取するように、そして肉類などの摂取回数を控えるようにしています。また、昨年末より自慰する回数を圧倒的に減らすようにもしています。 特に食習慣改善を始めてから髪の質が変わったように感じます。以前までは皮脂が多めでしたが、最近はさらさらな髪質になりました。1日自慰をしないことも全く苦ではなりなりました。 皮脂や性欲は男性ホルモンの表れだと認識しておりましたので、男性ホルモン抑制の効果が出てきたのかなと思っておりますが、いかがでしょうか。 男性の納豆食は男性ホルモンの抑制につながっているのでしょうか。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

昔から、お寺の精進料理は、豆腐(大豆)がメインになります。 理にかなっているからです。 大豆サポニンには、擬似女性ホルモン的作用があるのは、知られていること。 医療としても、大豆製品を多食しないようにと指導する場面もありますから、もちろん、女性ホルモン抑制を するためにです。