VNCのポート開放の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VNCのポート開放の仕方が分からないです。http://remomani.com/check/を使用して設定したけど接続できない。
  • Windows7のファイアーウォールとウイルスソフトの例外にVNC.exeを登録しましたがうまくいきません。
  • コマンドプロンプトでのIPアドレス調査では192.168.~~が表示されますが、http://remomani.com/check/では180.14.~~が表示されます。一致していなくても大丈夫でしょうか?Atermのポートマッピング設定ではポート5800を開放しました。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VNCのポート開放の仕方を教えてください

VNCのポート開放の仕方が分かりません。 とりあえず http://remomani.com/check/ ここを使っていろいろと設定したつもりなのですがなかなか接続できましたと出ず。 このページに従ってwindows7のファイアーウォール、ウイルスソフトの例外にVNC.exeを登録したので、 あとは使用しているNECのAterm WR8160Nの設定だけだとは思うのですがこれがなかなかうまくいかず。 そもそもコマンドプロンプトを使用してIPアドレスを調べると192.168.~~と出るのですが、 上記のページにアクセスして自分のIPアドレスという欄を見ると180.14.~~と出ます。 これは一致していなくてよいのでしょうか? Atermの方ではポートマッピングの設定のところで192.168.~~をポート5800開放と設定しました。 ここからどうすればよいのでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.4

PSPってPSPなのよね。詳しくはないが。PS3が新発売ですね。 こちらも頑張ってますが。頑張らないとシャープのように なるかもしれないので。 回線は光回線ですね。ルーターはもっと詳しく。 PCがこれ一台(TOSHIBA、EX/55LWH)と言うのもちと寂しいいが それも悪くはない。私は自作機PC3台+ノートPCです。 パソコン(A)サーバー機にRealVNCを入れました。 それで、ノートPCRealVNCクライアントを入れアクセスしましたが アクセスできませんでした。 先生がこれでは情けない話ですが、理由がわかりません。 たぶん、貴方と同じくルータの設定が悪いものと思われます。

noname#177863
質問者

お礼

そうですか・・・。 確かに結局PSPはPCでもスマホでもない携帯ゲーム機ですからね。 うーん、とりあえず今回はあきらめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.3

今自分はwindows7のPCを使っているのですがそのPCのブラウザから繋ぐ、 つまりいま見ている画面を開くという意味のないことですが、 -------------------------------------------------- 意味がわからない?ブラウザでデスクトップ画面が見えるのですか?  それで見えたのですか? 私も、以前少し使った記憶があるのですが、それをやった記憶はありません。できるのなら、出来ないよりまし程度のことですね。 このソフトの最終目的はインターネットのWAN側から サーバー機を操作することです。 パソコンがWin7機一台と言うのもなんだかね。 インターネットのWAN側からそのPC機にアクセスしたのですか? そのWin7機のメーカー型番を教えてクラはい。 ルーターの設定がだめっぽい。

noname#177863
質問者

補足

自分が使用しているPCでVCNのサーバーを作る          ↓ そのサーバーを作ったPCでブラウザを開き、http:// IP :5800と入力          ↓ そのサーバーを作ったPCの画面がブラウザ?に出力される。 という感じです。本当にサーバーができているのかという確認程度にしましたが意味はないです PCはTOSHIBA、EX/55LWHです。 ネット回線は光回線のモデムから部屋に有線を引っ張って来ていて、 それをAtermに有線で繋ぎ、さらにAtermから有線で繋いでいます。 Aterm自体はゲーム機用に無線がほしいと思い繋いでいます。 最終的にはPSPを使ってPCの画面をPSPに出力したいと考えているのですけれど。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.2

RealVNC Free Edition Ver.4.1.2 日本語版 これです。 --------------------------------------------- RealVNCはよいソフトと思っています。 有料版もあるかと思いますが、それのFree版ですね。 WinXP Proにはリモートデスクトップ接続があるのですが このRealVNCはLinux機との接続OKです。Mac機とも。 iPhone、iPadとの接続もOKだったと思います。 私も以前使ったことあるのですが、今、自分のPCを 探したのですがファイルがありません。 アンインストールしたのか?覚えていません。 >また同じPCのブラウザからは接続は成功しました。 言ってる意味がわかりません。LAN内からのアクセスはOKですか? その場合は、ルーターの設定が誤りですね。 忘れたのですが、ポートはTCP:5800を開けるのでしたかね? このソフト。

noname#177863
質問者

補足

ブラウザから見る場合は5800をあけるようです。 ビューアを使う場合は5900を開けます。 今自分はwindows7のPCを使っているのですがそのPCのブラウザから繋ぐ、 つまりいま見ている画面を開くという意味のないことですが、 それはできました。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.1

一口にVNCと言っても数種類あります。 どんなソフトなのでしょうか?

noname#177863
質問者

補足

RealVNC Free Edition Ver.4.1.2 日本語版 これです。 また同じPCのブラウザからは接続は成功しました。

関連するQ&A

  • またですが^^;ポート開放に使うIPアドレスについて

    うちはAterm WR7800H を使っているのですが、これのポートマッピングっていうのをいじくるとポート開放できるらしいんですが、このポートマッピングに入力するのに適したIPアドレスはプライベートアドレスでしょうか?それともネットで確認できるもう1つの方のアドレスでしょうか? 教えてください!

  • ポートが開放できない

    P2Pをしようと思いポートを開放したのですが、うまくいきません。 ATERM-706AE1のルータを使っておりますが、ウェブ上のルーター設定ページ→ポートマッピング設定へ行きIPconfigで調べたIPと開放したいポート番号を入力して保存したのですが、ポートの開放ができませんでした。 ちなみに使用パソコンはAO756-H82C/Sです。 よろしくお願いします。

  • ポート開放

    Aterm WR7610HVというルータを使っています このルータでポート開放の設定をして今現在使って いるんですが、IP電話が使えなくなってしまいました・・・ ポートの開放をやめて元の設定にもどし、IP電話を 使えるようにしたいのですが、戻し方が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 ポートを開放する前にPCの方でIPアドレスを固定する設定 を行ったのですが、それも直さなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポート開放が何回やってもできない

    VNCサーバを使おうと思ったのですが、 ポート開放がうまくいきません。 PCのコマンドプロンプトでIPアドレスを調べると「192.168.X.X」という数字が出ました。 VNCサーバ側でもポート番号5900の開放を要求に設定。 ネットのサイトに従ってウイルスセキュリティのアプリケーションにも許可を設定。 windowsファイアウォールも無効化。 NECのルータにも上記のIPアドレスにて5900を開放に設定しました。 そのまま参考サイトのポート開放チェックというサイトを開いて調べようとしました。 すると、そのサイトではあなたのIPアドレスは「153.XXX,XX,XX」という全く別のIPアドレスが出ました。 チェックをしても失敗となり何が間違っているのかよくわかりません。 どこをどうすればいいのでしょうか?

  • ポートを開放したいのですができません。誰か教えて下さい。

    同人ゲーム「東方緋想天」のホストをするためにUDPポート10800を開放したいのですが、できません。誰か教えて下さい。 OS:Windows Vista Home Premium モデム:NEC Aterm WD735GV セキュリティソフト:Norton2008 ・IPアドレス固定済み。 ・ノートンファイアウォール設定解除済み(オン→オフ) ・Windowsファイアウォール設定(有効で「例外を許可しない」を外してあります。) ・ネットワーク探索 無効(Windowsファイアウォール設定を無効にすると選択できなくなります。) 現在はこの状態です。ポート開放テストを行ってもポートが開けていません。 何が足りないのか分かる人は教えて下さい。

  • ルーターポートの開放

    インターネットラジオ配信を受ける為にルーターポートの開放をしたのですがポート開放の確認を行うとTCPポートは開放されていませんと表示されます。 使用しているルータはNECのWR6600Hです。 ポートマッピング設定で、変換対象プロトコルをTCPに選択して、変換対象ポートNOを入れ、宛先アドレス(IPアドレス)を入れても開放できません。 セキュリティソフトの設定変更も行いました。 色々と調べたのですが、うまくいきません。 まだ、他に設定変更する箇所があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VPN+VNCでの開放ポート

    よろしくお願いします。 現在、LinuxサーバにOpenVPNを導入し、VPN経由で内部WindowsクライアントのVNCサービスに外部のWindowsクライアントからrealVNCで接続しての操作を行っております。 ここでひとつ確認なのですが、上記の場合、ルータの開放ポートとしては、VPN用のポートと、VNC用のポートの2つの設定が必要ですよね? ところが、先日ルータの設定を確認したところ、VNC用ポートが、両方向開放の設定はされているものの、LAN側、WAN側の指定をする箇所にチェックが入っておらず、どうも、正常に開放されていないのではないかという疑問が出てきました。 もし開放されていないとなると、VPN経由での接続中はVNCのポートを開放する必要がない、ということになってしまうのですが、そんなことがありえるのか、非常に悩んでおります。 ちなみに、VNC自体は、外部から接続するときは、VPNによって割り振られたIP(10.6.x.x)で接続し、グローバルIPやホスト名でのアクセスはしておりません。 またVNCには、セキュリティ上、内部ローカルIP(192.168.x.0/255.255.255.0)およびVPN用IP(10.6.x.0/255.255.255.0)以外の接続は、拒否する設定を施しております。 詳しい方がおられましたら、ぜひともご教授お願いいたします。

  • ポート開放について

    アプリを使用するのでポート開放がしたのですが、できません。 PCは、SONYのVAIOです。(VGN-FS30B) トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使用してます。(ポート開放の設定は、できてます。) プロバイダは、KDDIです。DIONメタルプラス10です。 モデムは、NEC製のAterm DL180V-Cです。 それに、BUFFLO製のWHR-G54Sの無線ルータを接続しています。 前のプロバイダのY!BBの時は、ルータのポート開放設定だけでよっかたのですが、KDDIは、モデムもポート開放設定しないといけないようです。で、説明書どうりポートマッピング設定で設定したのですが、なぜか、開放されません。 自分的には、モデムにルータを接続しているので、IPアドレスがなんかごちゃごちゃになっていてちゃんと処理できないのかと思っています。 解決方教えてください。お願いします。

  • ポートの開放がどうしても出来ません・・・

    PC初心者です。過去のものも読んだのですはあったらすいません。 ポートが開放できません。 CATV(c3-net横浜)がプロバイーダーでIPアドレスは自動DHCPとあり、ルーターにAtermのWR7800Hを使ってまして子機?も同社の対応トリプルワイヤレスというものを使っています。 NECに電話をしてみてルーターのポート開放を教えていただき行ってみたのですが、確認が出来るサイトで「ポート開放できていません」と出てしまいます・・・。 どうしても出来ないのですが、無線LANではポートの開放ってできないんですか? ちなみにパソコンはX-Pで、セキュリティーの設定やIPアドレスの固定などサイトに書いてあることは一通り試してみましたがどうしても出来ませんでした。 初心者の私にはこれが限界なのでどうか助言よろしくお願いします。

  • ポート開放ができないのですが・・・。

    同人ゲーム「東方緋想天」でネット対戦をするためにUDPポート10800を開けたいのですが開けません。 誰か教えて下さい。 【OS】Windows Vista Home Premium 【型番】VAIO tipeN VGN-NR50 【ルータ】Aterm WD735GV 【セキュリティソフト】Norton2008 操作した設定は・・・。 ・IPアドレス固定 ・Nortonファイアウォール設定解除(オン→オフ) ・ルータのセットアップ画面で[ポートのマッピング設定]を編集 分からない設定は・・・。 ・Windows ファイアウォール設定(全般・例外タブ) ・Windows ファイアウォール設定で有効または無効にした場合のネットワークと共有センターの設定 不備や分かることがあったら早急に教えて下さい。 お願いします。