VNCのポート開放の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VNCのポート開放の仕方が分からないです。http://remomani.com/check/を使用して設定したけど接続できない。
  • Windows7のファイアーウォールとウイルスソフトの例外にVNC.exeを登録しましたがうまくいきません。
  • コマンドプロンプトでのIPアドレス調査では192.168.~~が表示されますが、http://remomani.com/check/では180.14.~~が表示されます。一致していなくても大丈夫でしょうか?Atermのポートマッピング設定ではポート5800を開放しました。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VNCのポート開放の仕方を教えてください

VNCのポート開放の仕方が分かりません。 とりあえず http://remomani.com/check/ ここを使っていろいろと設定したつもりなのですがなかなか接続できましたと出ず。 このページに従ってwindows7のファイアーウォール、ウイルスソフトの例外にVNC.exeを登録したので、 あとは使用しているNECのAterm WR8160Nの設定だけだとは思うのですがこれがなかなかうまくいかず。 そもそもコマンドプロンプトを使用してIPアドレスを調べると192.168.~~と出るのですが、 上記のページにアクセスして自分のIPアドレスという欄を見ると180.14.~~と出ます。 これは一致していなくてよいのでしょうか? Atermの方ではポートマッピングの設定のところで192.168.~~をポート5800開放と設定しました。 ここからどうすればよいのでしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.4

PSPってPSPなのよね。詳しくはないが。PS3が新発売ですね。 こちらも頑張ってますが。頑張らないとシャープのように なるかもしれないので。 回線は光回線ですね。ルーターはもっと詳しく。 PCがこれ一台(TOSHIBA、EX/55LWH)と言うのもちと寂しいいが それも悪くはない。私は自作機PC3台+ノートPCです。 パソコン(A)サーバー機にRealVNCを入れました。 それで、ノートPCRealVNCクライアントを入れアクセスしましたが アクセスできませんでした。 先生がこれでは情けない話ですが、理由がわかりません。 たぶん、貴方と同じくルータの設定が悪いものと思われます。

質問者

お礼

そうですか・・・。 確かに結局PSPはPCでもスマホでもない携帯ゲーム機ですからね。 うーん、とりあえず今回はあきらめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Water_5
回答No.3

今自分はwindows7のPCを使っているのですがそのPCのブラウザから繋ぐ、 つまりいま見ている画面を開くという意味のないことですが、 -------------------------------------------------- 意味がわからない?ブラウザでデスクトップ画面が見えるのですか?  それで見えたのですか? 私も、以前少し使った記憶があるのですが、それをやった記憶はありません。できるのなら、出来ないよりまし程度のことですね。 このソフトの最終目的はインターネットのWAN側から サーバー機を操作することです。 パソコンがWin7機一台と言うのもなんだかね。 インターネットのWAN側からそのPC機にアクセスしたのですか? そのWin7機のメーカー型番を教えてクラはい。 ルーターの設定がだめっぽい。

質問者

補足

自分が使用しているPCでVCNのサーバーを作る          ↓ そのサーバーを作ったPCでブラウザを開き、http:// IP :5800と入力          ↓ そのサーバーを作ったPCの画面がブラウザ?に出力される。 という感じです。本当にサーバーができているのかという確認程度にしましたが意味はないです PCはTOSHIBA、EX/55LWHです。 ネット回線は光回線のモデムから部屋に有線を引っ張って来ていて、 それをAtermに有線で繋ぎ、さらにAtermから有線で繋いでいます。 Aterm自体はゲーム機用に無線がほしいと思い繋いでいます。 最終的にはPSPを使ってPCの画面をPSPに出力したいと考えているのですけれど。

• Water_5
回答No.2

RealVNC Free Edition Ver.4.1.2 日本語版 これです。 --------------------------------------------- RealVNCはよいソフトと思っています。 有料版もあるかと思いますが、それのFree版ですね。 WinXP Proにはリモートデスクトップ接続があるのですが このRealVNCはLinux機との接続OKです。Mac機とも。 iPhone、iPadとの接続もOKだったと思います。 私も以前使ったことあるのですが、今、自分のPCを 探したのですがファイルがありません。 アンインストールしたのか?覚えていません。 >また同じPCのブラウザからは接続は成功しました。 言ってる意味がわかりません。LAN内からのアクセスはOKですか? その場合は、ルーターの設定が誤りですね。 忘れたのですが、ポートはTCP:5800を開けるのでしたかね? このソフト。

質問者

補足

ブラウザから見る場合は5800をあけるようです。 ビューアを使う場合は5900を開けます。 今自分はwindows7のPCを使っているのですがそのPCのブラウザから繋ぐ、 つまりいま見ている画面を開くという意味のないことですが、 それはできました。

• Water_5
回答No.1

一口にVNCと言っても数種類あります。 どんなソフトなのでしょうか?

質問者

補足

RealVNC Free Edition Ver.4.1.2 日本語版 これです。 また同じPCのブラウザからは接続は成功しました。