• ベストアンサー

ホーネットについて

下で「初心者向けのバイク」について質問させてもらった者です。いろいろ考えて、中古のホーネットを買うことに決めました。インターネットとかで探したのですが、走行距離1500キロで車両価格32万というのがあり、他のホーネットに比べ異様に安い気がします。形式が MC31とあるのですが、これが何か安い原因なのでしょうか?あまりにも安いと、事故車やメーター戻しなど悪い方に考えてしまうのですが、この価格は適正なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARURI
回答No.1

前回のkyoroqさんの質問にアドバイスしましたまるりです。 今回もでしゃばって参りました。(笑) ちょろっと私もネットで調べたんですが、やはり1500キロで32万というのはかなり安いですよね~。 一万キロぐらい走っていればわかりますが・・・。 適性価格以上に安い物は、避けた方が無難だと思います。 メーター戻しなど、悲しいことですが実際にバイク屋さんでやってますからね。そのkyoroqさんが見つけたのがそうだ、とは言いきれませんが・・・。 前回も書きましたが、私、以前バイク屋さんにいました。 当然、内情も見えてきますよね。 持ち主が亡くなってるようなバイクでもやっぱり売ってしまうし、私が14000キロ乗って、売ったバイクは店頭に出された時、4000キロになってましたよ! 友達が「バイクを買う」と言うので勤務していたバイク屋に連れて行って買ったバイクは、どうも事故車だったのかなんだか、走ってるとハンドルが右にとられるひどいもんだったし。 勤めている人間の友達にすらそんなもんを売ってしまうわけですよね。 もちろん、そんなひどいバイク屋さんばかりではないと思います。 見極めるのは大変ですけどねー。 少なくとも、面識のないバイク屋さん、しかもネット通販でのご購入はオススメいたしません。 実際にバイク屋さんに足を運び仲良くなり、バイクも本体をみっちり見て決められた方が失敗がないと思います。 バイクに乗ることになれば、これから先どうしてもバイク屋さんは必要になりますし、これを機会に親しいバイク屋さんを作ってみてはどうでしょう。

kyoroq
質問者

お礼

MARURIさんまたしてもありがとうございます。結局地元の原付を買った店にいいホーネットを探してもらうことにしました。助言ありがとうございました。

kyoroq
質問者

補足

早いレスありがとうございます。やはり不自然なんでしょうか・・・ http://gazoo.com/bike/DS_01.asp?Gnum=D001-6699&Bunrui=2&sel_maker=1&sel_genre=&sel_cc=3&sel_price=&sel_year=&sel_run= なんですけど、やめておいたほうが無難でしょうか?まだ免許も取ってないのにバイクを探しているのはわたしだけなんでしょうかね。。(^^ゞ

その他の回答 (3)

回答No.4

指定のホームページでみせていただきました。既に売約済みになってました。安いから不自然と思っているようですが、仮に相場通りだから安心というものでもないでしょう。相場通りで変なものを購入したら、ますます損ですよね。個人的な考えですが、中古の車とかバイクとかは、まだインターネット等で素人さんが買うものではないと思ってます。プロの私たちだって、数多くの失敗をしています。どんなに相場より安いとはいってみてもやっぱり32万円は大きなお金ですよね?不安があるなら買わないのが賢明です。世界に何台もない稀少な物ならともかく、ホーネットなら何千台とあるはずですから。

• MARURI
回答No.3

バイクの形式がMC31となっているのは気にしないでいいと思います。 バイクには必ず車体番号というのが打ってあります。フレームの部分に。 『形式-○○○○○○○』(○の中には数字が入ります) だいたいこんな感じになってると思います。 形式というのは、この頭の部分にくる記号のことですので、たとえばJADEならMC23、CBRならMC22となっています。 ホーネットの場合は、それがMC31なんですよーってだけなので、これが安いことの原因になることはないと思いますデス。 何度も何度も顔を出してしまい、すいませんね~。(^^ゞ 答えられるカテゴリが少ないもんで、得意分野の質問があるとついついでしゃばってしまいます。

• ducati
回答No.2

バイクでも車でも中古を判断するのはプロでも難しいのです。ましてや、素人の方ではいいように買わされるのがおちです。今後、長い付き合いになっていくでしょうから 今のうちになじみのバイク屋を作ったほうがいいと思いますよ。バイクを見るより、人や店を見ましょう。 大きければよい店ということでもありません。 かえって、大手の方が怪しいです。 ○ッドバロンなどは平気でフレームが曲がっている汚いバイクを相場価格以上で売ってます。 中古を買う場合、見るポイントがいくつかありますが、音や動作の状態など素人ではわかるはずもないでしょうし、 せいぜい、外装の傷ぐらいだと思います。 なので、信用の置ける店を探して色々相談するといいと思います。 車でもバイクでも必ず相場という物があります。 これは人気や程度、バイクの場合季節なども関係してきま す。当然、冬は相場が下がるのです。 今ごろの時期は一番値段が上がるときでしょう。 相場より安い物というのは安い理由があるのです。 事故車だったり、距離をごまかしていたりと。 距離などはプロでも見極めるの難しいです。 じゃあ、逆に高ければ安心かというとこれもそうはいかないのです。オークションあたりで5万程度で買ってきた事故車をばれない程度に仕上げ60万なんてこともやっている店は多数あります。 こんなことばっかり言ってるととても買えないと思ってしまうかもしれませんが、良いお店もあるので安心して下さい。それを見極めるのはあなたです。 どこで見るかといえば、馴染みの客がよく来店している。 初心者や初めてのお客さんでも気持ちよく相手してくれる。何でも(そんなこと聞くなよと思うことでも快く話してくれる)相談を受けてくれる。 例えば、雑誌などで相場が50万のバイクを買うとします。 それを無理を承知で程度の良い物を45万で探してくれといいます。そのときに店はどう答えるかですね。 良心的な店なら後2万足せばなんとかなるとか、外装に多少傷があってもいいなら機関的に上物は買えるとかこっちの言い分を含め相談に乗ってくれるような店は良い店だと思いますよ。 悪い店ははなから突き放すでしょう。 無理とか、そんな値段じゃ上物なんて・・とか なんとかしようという気構えがないような店。 これはパスしたほうがいいですね。 私としてはかえって、個人で経営しているような店のほうが良心的な店が多い気がします。 対応が悪いような店は個人じゃすぐ死活問題になり、潰れちゃうでしょうから。 近所でいくつか店をまわり、相談してみてはどうでしょうか? 店によって対応がさまざまなのが良くわかると思いますよ。 そうそう、相場からかなり安い金額でも買えるなどと平気で言う店もちょっと怪しいです。 いい店が見つかるといいですね。 いい店が見つかれば、良いバイクなんてすぐ見つかりますよ。 私はたまたま親父の代から知っている馴染みのバイク屋さんがあるので、助かってます。 結構無理難題でもなんとかしてくれるので・・ 今も友達のバイクを金額指定で条件的には厳しいながらも 探し回ってくれてます。 買うときに明らかに儲けがなくても、消耗部品の交換や車検などで利益を上げたりとお互いにいい関係をいい付き合いをさせてもらってます。 そのようなお店が見つかることを祈ってます。 それと、免許の前にバイクを買うというのは良く聞きますよ。私もそうでしたし、友達もそうでした。 バイクが来ちゃえばつらい教習所でも行かなきゃって気にもなるでしょ? 頑張ってくださいね。