• ベストアンサー

子供の脱臼。すぐ病院に連れて行くべきですか

4歳の子供です。3歳から4回脱臼しています。肘内障だと言われました。 1回は日中だったので病院に行ってはめてもらいました。 2回は夜間になり、救急病院へ行く→名前を呼ばれる前に自然に治りました。 4回目も夜間でしたが、少し様子を見ていたら1時間くらいで自然に治りました。 日中だったら、すぐに病院に連れて行こうと思いますが、夜間の場合でもすぐに病院に連れて行った方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

上腕骨顆上骨折の場合も良く勘違いで肘内障と診断される事もあります。 外れた状態が長く続くのは勿論良くありませんので早目の診察を薦めます。 ただ4歳から5歳にかけて徐々に症状が治まって来ると思いますが、頻度が変わらないのであればセカンドオピニオンを薦めます。 引っ張ったり、自分で寝転がったりして腕をひねるだけで抜けてしまう場合もありますが2歳~4歳後半に良く見受けられる症状ですから、現在4歳であれば徐々に自然と改善されて来ると思いますが、改善の様子が無ければ大きな病院でのセカンドオピニオンを薦めます。

ajajasan
質問者

お礼

早めに受診するようにします。 症状が治まってくるといいのですが・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.2

こんにちは 下記に参考になることが書いてあります。 もし次回同じようなことがあたら、係りつけのお医者様にご相談 された方がいいと思います。 私の姪っ子がよく外れてますが、すぐに対応してもらってます。 不幸中の幸いか夜中というのはないのですが・・・。 http://www.aviabooks.com/

ajajasan
質問者

お礼

また同じようなことがあったらすぐに病院に行こうと思います、 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

放っておくと、筋を痛める危険もあるので、連れて行くのがいいです。 あと、脱臼は癖になるので、予防方も聞いておきましょう。 成長とともに、関節も安定するとは思いますが。

ajajasan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます、

関連するQ&A

  • 赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

    一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脱臼は早急に直すべきですか?

    脱臼は早急に直すべきですか? 今日の午後7~8時頃に母がバイクで走行中に一方通行を逆送してきたバイクに当て逃げをされ、救急車で運ばれたそうです。 病院ではレントゲンと軽い診察で「たぶん脱臼だろう」というようなことを言われたそうです。 しかし、治療はされず、明日の午後来てくれと言われたそうです。 よって今も脱臼は治ってない状態なわけです。 そこで脱臼について調べてみたところ、wikipediaには "脱臼は一刻も早く元に戻す事が大切であり、遅くとも8時間以内に整復を行うべきである。あまり遅れると、全身麻酔の手術が必要となることもある。" と書いてあります。 医者の帰宅させるという措置は正しいのでしょうか? それとも今すぐに他の救急病院へ行かせるべきでしょうか? 離れたところで私は一人暮らしをしているためとても心配です。 どうか、助けてください!お願いします! ちなみに、他の外傷はないようですので、治さなかった理由がまったくわかりません。

  • 肩の脱臼について

    自転車で転倒事故を起こし、ある救急病院に運ばれました。 診察は右肩脱臼と靭帯断裂ということでした。治療に関してなのですが、肩は脱臼したままで時間経過(1ヶ月~3ヶ月)を見るということです。 脱臼はそのままという診断に納得がいきません。普通なら脱臼した関節を入れなおすということが考えられると思うのですが。脱臼したままで本当に問題ないのか? 診察した先生いわく、ラグビーやアメフト選手などはそのままほっぽって置くということです。 それはスポーツ選手への対応だけなんじゃないのかと思っております。 救急で運ばれたときの先生は靭帯も切れているので今後手術等が必要だと言っていましたが、 翌日の違う先生の対応は手術等も必要ない。 時間経過のみという判断です。 このままで本当に元へ戻るのか心配です。(リハビリも兼ねて) 外科医療関連に詳しい方、ご教授願います。

  • 2歳の子供が肘脱臼しました。

    近くの整形外科で戻してもらい、湿布をもらい帰宅しました。2日間湿布を定期的に張り替えているのですが、腫れが治りません。服を着せる時などは痛がります。脱臼したトラウマなのか脱臼した手を使いません。この時期通常の病院は休みに入っていて、緊急の病院でみてもらったほうがよいのでしょうか?2歳の子供なので自分の状態をうまく伝えられないようなので… 同じ経験をされた方、整形外科に勤務の方、アドバイスお願いします。

  • 引っ張られて脱臼!?

    数年前、友人がスポーツで腕を思いっきり引っ張られて腕(肩?)を脱臼したと聞きました。 その時はなんとも思ってなくて詳しくも聞かず「へぇー大変だね」なんて聞き流していたのです。 しかし、ここ最近なのですが、私がある状況から右足をおもいっきり 引っ張られる状況になったんです。 本当に痛くて、でも見た目も何もないので放って置いたのですが、しばらくたってもまだ痛いんです。 激痛ってわけではないですが、歩く時にびっこひく感じで。 もしかして股関節脱臼!?って思ったんですが…どうでしょう? おもいきり引っ張られる事によって脱臼ってありえるんでしょうか? もし、本当に脱臼だった場合やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも軽く挫いたときみたいに放って置けば治りますか? おしえてください。

  • 子供のあ脱臼の治療費が・・・

    GWの旅先で2歳児の息子が左腕の肘をあ脱臼してしまいました。 近くの総合病院で診ていただいて、先生がたぶん正常な位置に関節を戻してくださったのか、いままで左手を使おうとしなかった息子もおもちゃを持てるように回復しました。病名は「肘内炎(ちゅうないえん)」ということでした。 いざ会計になってびっくりしたのが治療費です。 診察料千円と処置料5千円合わせて、6千円かかりました。 息子はまだしゃべれないので、どこがどう痛いのか聞いても答えられませんが、顔をしかめて、大事な車のおもちゃも持てなかったのに、以前のように元気に走り回ったり、おもちゃで遊んだりする息子の姿を見て、治ったと感じられたので、そのときは嬉しくて言われるままにお金を払いましたが、主人に金額を言ったら「え??間違いじゃない?」といわれて・・・ 会計の窓口の人も「肘内炎」ということをすごく強調して金額の説明をされました。 捻挫や突き指で病院にかかっても、治療費はせいぜい500円位の記憶があるのですが・・・ 保険3割負担にもかかわらず、またレントゲンも撮らず、投薬もなしで6千円という金額はとても高いような気がするのですが、どうなのでしょうか? 最初に「肘のあ脱臼」といいながら、なんで「肘内炎」とカルテに書いたのかも疑問です。 どなたか医療費に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3才・肘の脱臼から3日、パーをすると、しびれる

    お世話になります。 3才6ヶ月になる娘の母親です。 娘が24日の金曜日夕方に転び、左ひじを脱臼しました。 転んだ時は、ギャーッと泣きましたが、そのあと着替えもせずに、すぐ眠ってしまったので、よくある転倒だったのだろうと放っておいてしまいました。しかし土曜日の朝になっても痛がっていたので左腕をよく見ると、かなり腫れていました。そこでレントゲン設備のある小児科に行ったところ、左肘を脱臼していたことがわかり、関節をはめてもらいました。 脱臼してから、関節をはめるまでの時間が長く開いてしまったため、炎症が起きたり、回復が遅くなるだろうと言われました。小児科から戻ってからは肘に湿布を貼り、三角巾で腕を吊っています。 昨日・今日と時間が経つごとに痛みは和らいできているようで、現在は動かさなければ痛くないと言っていますが、痛みへの恐怖からか、指先を全く動かしません。また、指先まで、むくんでいるようです。 そこで、そ~っとグーパーしてみるようお願いしたところ、娘は「グーはできるけど、パーしようとすると、しびれる感じ、なんか変な感じがする」、と言います。 まだ言葉のつたない3才児の言う事なので、娘が伝えようとしてくれたカラダの様子が正確かどうかはわかりません。また、私自身は脱臼をしたことがないため、どんな感じなのか想像が難しいのですが、しびれる、という表現が気になります。 整形外科に行けばよいのでしょうが、今回ケガをした娘の他にも3人の未就園児がいるため、夫が仕事へ出ている平日に外出するのは難しいです。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 ・靭帯に問題がある可能性がある? ・肘を脱臼した場合、指先までむくむことはよくある? ・パーをしようとすると変な感じがするのは、むくんでいるから? ・家で何かしてあげられることはある? 等について、お詳しい方、経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう