• 締切済み

GRデジタルIIIの次は?

GRデジタルIIIを愛用していました、そろそろ次をと考えています。 候補は3機種、正直決めかねています。ちょっとだけ背中を押してください。 (1)GRデジタルIV・・・使い慣れています、持っているステイタス?こだわり?自己満足?この撮像素子でこの価格帯では最後なんて噂も。IIIに比べても進化は好評、どんな機能も先進性を備えたライバルがあっても肌感覚として染み付いたGRから離れるのは・・・ (2)RX100・・・RICOH沼から脱出するきっかけとして気になる機種。「GRの堅物とちがい、基本性能も押さえてその上お楽しみもありまっせぇ、単焦点でいいのぉ、少しだけズームしたくないのぉ、グリップ悪いなんて慣れですよぉ」とささやいています。たしかに凄い奴です。 (3)LX7・・・クラシックなデザインでコンデジにもこんなカテゴリーがあると気づかせてくれたシリーズの最新機種。正直(1)と(2)のガチンコだと思いますが、決めかねたときのソフトランディング先としては、 妥当かも ちなみにキヤノン・オリンパス・ニコンは好みとしてイマイチです、こだわり派のみなさまご意見おねがいします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

私ならこれに、SIGMA DP1/2/3を入れますけどね。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.html どれも独特で大きな受光素子で、ハマると抜けられなくなる発色 をしますよ。先輩が使って居まして、ほれぼれする写真を撮ります ので・・・。 ま、それはともかくGR使いなら、文句なくGRIVでしょう。多分最後 のGRシリーズですから、ここで買っておかないと後悔しますよぉ。 なんたって、あのタモリさんが「ブラタモリ」で振りまわしてた名機 ですもん>GR。最後まで心中したいですやん。 RX-100も面白いカメラなんですが、出来あがりの写真が無機質な 感じがするんですよね。それで良いならいいんですが、GRの何とも 言えない微妙な表現とは、目指す方向が違う気がするんですよ。 言えば大昔のPentaxタクマーレンズと、Nikonレンズの差と言うか。 LX7もスノッブな良いカメラんですが、Panaの画像処理エンジンは 自然色の発色がやはり苦手でねぇ。特に緑の発色が、LXでも微妙 にデジ色全開になることがあるので。そういうのを撮らないならば、 むしろRX-100より面白いかも、と思いますが。