• 締切済み

GRデジタルIIIの次は?

 GRデジタルIIIを愛用していました、そろそろ次をと考えています。 候補は3機種、正直決めかねています。ちょっとだけ背中を押してください。 (1)GRデジタルIV・・・使い慣れています、持っているステイタス?こだわり?自己満足?この撮像素子でこの価格帯では最後なんて噂も。IIIに比べても進化は好評、どんな機能も先進性を備えたライバルがあっても肌感覚として染み付いたGRから離れるのは・・・ (2)RX100・・・RICOH沼から脱出するきっかけとして気になる機種。「GRの堅物とちがい、基本性能も押さえてその上お楽しみもありまっせぇ、単焦点でいいのぉ、少しだけズームしたくないのぉ、グリップ悪いなんて慣れですよぉ」とささやいています。たしかに凄い奴です。 (3)LX7・・・クラシックなデザインでコンデジにもこんなカテゴリーがあると気づかせてくれたシリーズの最新機種。正直(1)と(2)のガチンコだと思いますが、決めかねたときのソフトランディング先としては、 妥当かも ちなみにキヤノン・オリンパス・ニコンは好みとしてイマイチです、こだわり派のみなさまご意見おねがいします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

私ならこれに、SIGMA DP1/2/3を入れますけどね。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.html どれも独特で大きな受光素子で、ハマると抜けられなくなる発色 をしますよ。先輩が使って居まして、ほれぼれする写真を撮ります ので・・・。 ま、それはともかくGR使いなら、文句なくGRIVでしょう。多分最後 のGRシリーズですから、ここで買っておかないと後悔しますよぉ。 なんたって、あのタモリさんが「ブラタモリ」で振りまわしてた名機 ですもん>GR。最後まで心中したいですやん。 RX-100も面白いカメラなんですが、出来あがりの写真が無機質な 感じがするんですよね。それで良いならいいんですが、GRの何とも 言えない微妙な表現とは、目指す方向が違う気がするんですよ。 言えば大昔のPentaxタクマーレンズと、Nikonレンズの差と言うか。 LX7もスノッブな良いカメラんですが、Panaの画像処理エンジンは 自然色の発色がやはり苦手でねぇ。特に緑の発色が、LXでも微妙 にデジ色全開になることがあるので。そういうのを撮らないならば、 むしろRX-100より面白いかも、と思いますが。

関連するQ&A

  • RICOH GR DIGITAL III

    買おうかどうか迷っています・・・。 この間まで、LumixTZ-7を使っていたのですが、便利なんですが、画質も、以前使っていた、Nikon Coolpix5900の方が好みでしたし、TZ-7はどこか味気なく思っていた。 動画で子供をとるには、手ぶれ防止やHDLite撮影可能で、またその他の機能も充実していて、家族で遊ぶには持って来いのカメラでした。しかし、味気なさが残り、こだわりの一枚が取れないと言う、欲求不満が残りました・・・。 ROCOH GR DIGITAL IIIと言うこだわりの一品があることを知り、非常に惹かれています。 しかし、光学ズームや手ぶれ防止機能までないと知り、私で使いこなせるかとても心配です。 以前、一眼レフはかじりかけでNikon FM10 を使っていました。 白黒なら現像もしてました。 けれど、一眼レフは大きすぎるし、まだレベル的に本格的過ぎると思うので、GR DIGITAL IIIを試してみたいのです。 写真や、子供の生き生きとした姿を有るがままに、拘って撮ってみたいのですが、ROCOH GR DIGITAL IIIは満足できるカメラでしょうか?

  • カメラ リコーGR について

    お世話になります。 キャノン イオスKISSを持っていましたが持ち歩きが不便で、オリンパス PEN E-PL3に買い換えました。 PENを毎日持ち歩くつもりでしたが、やはり重いしかさばるのでRICOH GRを購入したいと考えております。 撮りたいものは、走っている犬、風景、夜景、夕景、星景写真、月などです。 GRといいましても、調べるといくつかあるようで、どれが自分に向いているのかよく分かりません。 また、望遠(遠くを撮るの)には、向いていないでしょうか? *RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス *GR DIGITAL IV *GR DIGITAL III カメラ初心者です。 PENくらいの写真が撮りたいですが、予算もあります・・。 よろしくお願いいたします。

  • GR DIGITALIIはお勧めできますか?

    当方キャノンのデジタル一眼40Dを使っております。 一眼は手軽に持ち運びが億劫に感じるため、 小型のデジカメを買おうと思っています。 そこで、GR DIGITALIIを見つけたのですが、 お勧めできる機種でしょうか? 独断と偏見で構いませんので、 この機種について、コメントをいただきたいです。 よろしくお願いします。 また、この手の機種でお勧めがあったら教えてください。 GR DIGITALII 参考URL http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • デジタルカメラで悩んでます。

    EOS kiss X + SIGMA 18-200mm DC OSを使用して、静止画を撮っています。 今度、1か月旅行に行く時に、極力荷物を減らしたいので、デジカメを購入しようと思ってます。 動画もある程度、流麗に撮れ、静止画もrawファイルで撮れるカメラを探しています。 PowerShot SX1 IS GR DIGITAL III LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-FZ50 など色々考えているのですが、動画サイズ、コマ数、画素数、撮像素子は対して変わらないのに、値段が随分と違うように思えます。 値段は気にしていないのですが、コストパフォーマンスの良いものを購入したいと思います。 今、購入するとしたら、コストパフォーマンスの良い、機種は何が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • デジタルカメラを購入するに当って

    初めてのデジタル一眼レフを購入を検討しているのですが 初心者なので入門用に安い物をと検討しています SONYのα200WズームキットかオリンパスのE-510のWズームキットをと思っています そこで質問なのですが やはりライブビューがあった方がいいでしょうか? α200に比べE-510の撮像素子がかなり小さいというのは気にならない程度でしょうか? ライブビューの有るα300とも考えたのですが初心者でレンズ選びもできないのでWズームがある機種の方がいいかなとも思っています 将来的にはマクロレンズが欲しいのですがどちらの方が経済的でしょうか? 本音でいうとCanonのKissDX2が欲しいのですが手が出ません>< アドバイスやお勧めがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 小型デジカメの選択

    新しいデジタルカメラを検討しています。 現在 CANON G10を使っていますが、少し重く無骨なので、新しいのを考えています。 シグマ DP2 オリンパス E-P1 GR DIGITAL III あたりを検討しています。最新の IIIに興味はありますが、ご意見を お願いします。

  • 動画撮影はコンデジよりビデオカメラ?

    コンデジで動画を撮っているのですが動きのせいで被写体が歪んでしまいます。 車で運転中に道路風景を撮影しているのですが画面全体が波打ったようになります。 機種はニコンのcoolpixS8100とS9300です。 コンデジの動画機能などこんなものかと思いビデオカメラに食指を伸ばしているのですが、撮像素子はコンデジと同じCMOSのようなのです。 ビデオカメラであっても被写体歪みは発生してしまうのでしょうか?

  • オリンパス E-PL2とRICOH CX

    今、カメラの購入で迷っています。 現在CANONのデジタル一眼を持っているのですが、大きさ的に気軽に持ち歩くには ちょっと大きいかな・・というのと、最近よくあるいろいろな設定でちょっと味のある写真が 撮れる機能が楽しそうだな、と思ってもう1台コンパクトデジカメの購入を考えています。 候補はオリンパスのE-PL2 とRICOHのCX5です。 ちょっと面白い画、という点ではオリンパスかな、と思うのですが、知人にRICOHも すごくいいよと言われ、撮った写真を見せてもらったのですが確かに素敵で・・。 自分がいいな、と思うポイントを挙げて、好みに近い機種を買えばいいのだとは思います が、ぜひ、それぞれの機種のいい点をお聞きしたいなと思いまして。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、オリンパス、RICOHをお使いの方、こんなトコが 最高!って思うところを教えてください。

  • デジタル一眼を買おうと思っています。

    デジタル一眼を買おうと思っています。 フィルムはペンタックスZ10を持っており昔はよく使ったのですが最近はほとんど使わなくなりました。 現在はほぼコンデジ(オリンパスμ10)を使っています。 Z10はもともと山での撮影を目的に買いましたが、最近は山では風景よりも記録写真としてコンデジしか使っていません。デジイチは以前から欲しかったのですが次々と新機種が発売され買いそびれていました。 今度、姪の結婚式の撮影のためデジイチの購入を考えているのですがどれにすべきか迷っています。手元にあるコンデジで暗い結婚式など撮ってもうまく撮れないと考えています。 以前、z10で友人の結婚式を撮るために買った外付けのストロボもあるのでペンタックスを考えているのですがそのために機種を限定するというのも何かもったいないような気もします。 結婚式等、室内で撮るのはあまりないので持ち運び等苦労する大きなものよりも小さめのほうが後々使い勝手がいいのではないかと考えています。また、山での風景写真も再開しようとも考えています。 次の日曜に実際に触りに(その日は購入はしない予定)行ってみようと思います。 実機を触る前に調べられるだけ調べたいと思います。 カメラはマニアとカメラのことを知らない一般の人の中間程度の知識、技術です。 正直、どの機種から調べたらいいかわからなくなっていますのでアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。