• ベストアンサー

なぜ元慰安婦をハルモニと呼ぶのか

従軍慰安婦問題に取り組んでいる日本の市民団体の皆様は、元慰安婦の皆様のことをいつも「ハルモニ」と呼びます。これはなぜでしょうか。 日本人を対象にした文書では「お婆さん」で良いのではないでしょうか。 一般の日本人に馴染みがない言葉を使っていては、支持層が広がらないのではないでしょうか。 韓国語を使うことが元慰安婦への敬意や連帯を意味するというのであれば、いっそのこと、カタカナではなくてハングルで表記すべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもが従軍慰安婦が事実無根のデッチ上げなので、後は感情に訴えようとしているのです。見え透いた茶番とでも申しましょうか?大根役者の田舎芝居です。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。